※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

幸せじゃなくていいからもっと普通の家庭に育ちたかったと思う人って結…

幸せじゃなくていいからもっと普通の家庭に育ちたかったと思う人って結構いるのかなぁー

うちの父親は精神疾患持ちで私が小学校低学年の頃よく家で暴れてました。

子供に手はあげませんでしたが、母親にはよく手をあげてたし、怒鳴り声やお皿が飛んできたりや、色々ありました。

元々の気性も荒く、仕事と自分優先で地球は自分中心で回ってると思ってるような人です。

テレビだって自分が見たいものじゃなければ子供相手に怒鳴って怒りました。

部活の送り迎えも車じゃなきゃ行けない距離なのにしてもらえずいつも友達の親。

ちょっとお願いすれば仕事がある、お金稼がなきゃ生活でしない。そんな部活辞めろと言われる。しかも怒鳴りながら。

結構大きな怪我をしたときも歩けないのにそれに対して文句を言われ、歩くなと言われてるのに結局歩いて登校。

私の反抗期には、文句を言えば誰が育ててやっただの、誰のお金で大きくなれただの言われる始末。

母親は父親の顔色伺いながら、びくびくしながら、それでも一生懸命育ててくれたことに感謝はしてます。

それでも過酷な家庭環境で育てたつもりはないみたいで、私も精神疾患を患ったときになんでそんな弱くなっちゃったんだろう??って言われました。

もちろん精神疾患になったことを親や家庭環境のせいにするつもりはありませんが、少なからず幼少期の経験は影響してると思ってます。

今自分自身が親になり、理不尽なこと言われてきたなと思います。

そんな想いは我が子にさせたくない。

同じように悩んでる人っているのかなぁー

他の家庭もこんなもんなのかなぁー

私が甘いだけなのかなぁー

まとまりない文ですみません。

コメント

サブリナ

少なからず
自分が子供を持つ親になって
自分の幼少期や、自分の親を思い返す機会はありますよね。

親も結局ひとりの人間なんだと思うようになりました。
むしろ、親より子供の方が何かと成長してるのは確かなんだろうと思います。
だからこそ、今では幼児教育や養育や親の心理状況など、たくさんの情報があるんだと思います。

親を反面教師にするか、親のようになかは、人それぞれですね。
なりたくなくても、なってしまうって言うのもあると思います。
ふとした時に、いけなかったなぁと冷静になれる心の余裕があるといいですね。

• いちご

いちご

そうですね。その通りですね。

親のようにはなりたくないし、我が子に同じ思いはさせたくありません。

そう思ってても、子供がどう受けとるかによってもまたかわってきますしね。

ほんと、難しいです。

• 10月19日
HARUNON

幸せじゃなくていいから、普通よ家庭に育ちたかった。
でも、幸せじゃない家庭はその時点で普通でも無いと思います😅
私の父もギャンブル依存症で、本当に最低な父親でしたが、母が強く私たち子供を守ってくれました。
それでも、私たちが大きくなると、父のゲスさに耐えきれず、母に離婚するようにすすめて離婚しました。
本当に離婚して良かったと思います😊
父は最低でしたが、母が最高だったので私は母と父の元に産まれてきて良かったと思っています。

• いちご

いちご

私も母親に離婚進めましたが、母親は病気の父を見捨てられなかったらしく離婚はしませんでした。

私からすれば離婚してほしかったですが、、、

両親揃ってる=幸せじゃないんだなとつくづく思います。

• 10月19日
  • HARUNON

HARUNON

そうなんですね💦
    お母さんが優しいだけに、しんどかったでしょうね😭
    本当に、両親揃ってる事が幸せでは絶対に無いです。
    親が離婚してから、つくづく思いましま。
    今はクソ父とは縁を切ってますが、離婚した当初から、10年経ってもクソはクソでした。

• 10月19日