※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩奈
ココロ・悩み

産後2週間、旦那の実家でお世話になっています。お義母さんの過干渉が辛く、自信を失っています。息子のお世話に対するやり方で不安を感じています。

産後2週間旦那の実家でお世話になってます。

自分の実家はコロナの影響もあって大移動になるから里帰りは懸念したのと、実母との折り合いがかなり悪いから帰りたくなかったし。。。

ただ、産後1週間だけお世話になる予定だったのが息子の黄疸治療で息子の退院が伸びて2週間旦那の実家にお世話になることに(旦那も自分が気疲れするって思って1週間でいいって言ってたのですが、お義母さんの勢いに負けて2週間に。。。)

お義母さんが手伝ってくれるのは助かるのですが、過干渉気味で旦那に産院で習った沐浴の仕方を教えていたら「昔はそうじゃなくて。。。」とか、昼間は息子がベビー布団が暑いみたいでグズっていたので、肌着(短肌着+コンビ肌着)の上に肌着だけだったら寒かったみたいでロンパースを着せて薄手のタオルを乗せて寝かして自分も仮眠取ってる時に旦那に「洋服着せすぎ」とか「あれじゃ風邪引く」とか言ってるのを聞いてしまって、自分のやり方がダメなんかな?って不安になってしまってます。

お義母さんは旦那含めて3人育てているので確かにベテランだと思うのですが、自分が産院で習ったことを否定されてるように感じてすごく辛い。

旦那に「もう辛い。自信がない」って今日の夕方お義母さんがいない時に泣きついたけど泣きたい思いが止まらない。。。
旦那もお義母さんに今はこうやるって言ってくれてるからいいのですが、旦那がいない時に「昔はこうだった」とか言われ続けるのが辛い。。。

コメント

2児のママ☆*。

自宅に帰ることできないんですか?
わたしも実家遠い&疎遠だったので里帰りしませんでした。
下の子の出産の時は義母が我が家に泊まりがけで
旦那と一緒に息子を見ていてくれた感じで、
出産前までは「退院してからも1ヶ月くらいは泊まる」といわれていましたが
産後疲れてる状態で気を使いたくないのと
気分屋の義母はその日その日で態度がコロコロ変わる人なので
それをいちいち気にするのも嫌だったので
わたしが退院してからは帰ってもらいました。
もしあなたがほんとにしんどいなら、
自分が気を休められる方を選択されるといいと思います。

  • 詩奈

    詩奈

    私が出産前に切迫早産になって入院したりで、お義母さんからしたらすごく心配だったみたいで、お義母さんからしたら本当は1ヵ月旦那実家にいて欲しかったみたいですが、旦那が強く言ってくれて2週間になった感じです。。。
    先週旦那に「気疲れしちゃうから、予定より早いけど今週末自宅に帰りたい」って言って旦那がお義母さんにやんわりと伝えたら旦那とお義母さんが大喧嘩しちゃって旦那に負担かけてしまったように感じてしまって
    お世話になるのは今週の土曜日の朝かお昼までなんであと少し我慢すればって思いになっちゃってます

    • 10月18日