※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレ幼稚園の通いが負担で悩んでいます。週5日は辛いので、水曜を休む案を考えています。週4日でも大丈夫か悩んでいます。

プレ幼稚園の回数減らすのってありだと思いますか?

週五9〜14時のプレに通っていますが
子供にとってすごく負担なようで減らすか悩んでいます。

九月始めから通い始めましたが、2週間通ったところで事情があり2週間欠席。
その後復活し、丸三週通いましたが未だに夜と朝は毎日泣くし行きたくない、幼稚園嫌い、嫌だ。と言っています。

HSCの傾向があり、先生にも伝えていて、大泣きした際は職員室で過ごすなど子供としっかり向き合って対処してくれてるみたいです。

幼稚園が嫌いな理由はただひとつ、ママと離れるのが寂しいから。体を動かす事、クレヨンや粘土などは好きですが同年代位の子供が苦手でお友達とはまだ一言も話していないみたいです。

先生の事は好きでお昼を過ぎるとペラペラ話しだすとのことです😂

他にも給食が苦手とか、お喋りが得意なので嫌な事は基本対処できてると思っています。

本題なのですが、幼稚園五日間もあるのが辛いみたいなので水曜を定期的に休みにして
2日行って1日休み2日行って2日休み
だとだいぶ負担が減ると思うのですがどう思いますか?

幼稚園自体週五、週三コースしかないのですが、事前に毎週休むことを言っておけば週4でも平気と紙に書いてあった気がします。(給食費など月謝は週何でも変わらず)

まだプレなのでそんなに頑張らさなくてもいいかなと思うのですが皆さんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

週五で頑張らせる!!

はじめてのママリ🔰

週四で行かせてみる!

はじめてのママリ🔰

幼稚園のコース通り週三で行く!

はじめてのママリ🔰

コメントどしどしお待ちしております!

ミカりん🍊

お母さんも「心配〰️😣」ってとても感じていますか??
HSC傾向のお子さんですと、その辺りもとても敏感かなと思いまして💦
プレでしたら幼稚園の場所に慣れる!だけでも十分だと思ったので、週3に一票しました✨先生とは話せているみたいですし、安心できる場所だと分かればきっと通園出来ると思います✨

マママリ

うちの娘もHSCです。母子分離のプレは無理だろうと思ったので、うちはそのようなプレ行きませんでした。そのかわり親子参加のイベントなどに参加してちょっとずつ慣れてもらいました。
慣れるといっても場所を見慣れる程度でしたが💦
うちの子だったらと考えると週3でも多い気がするなぁ😭
泣かれるとママも辛いですよね💦

入園に際しては先生に相談して慣らし保育のようなこともしました。
1時間、2時間と増やして午前中保育まで何とかこぎつけ、その後コロナの影響もあり、最初は休み休み〜でした。
それが功を奏したのか、今では幼稚園大好き、お友達も大好きです。
HSCの子供って、気持ちを否定せず頑張らせすぎず〜の方がうまくいく気がします。
急がば回れですかね〜😂

はじめてのママリ🔰

みなさんいいね、コメントありがとうございました。
結局先生とお話しして週2以上を目標に来れる時に来る!ということになりました🙇‍♀️
お話聞けて参考になりました。