※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳男児が二重人格のように振る舞うことが増えており、困っています。

4歳男児です。
もともと人形を使って一人二役になりきって遊ぶのが好きなのですが、最近言ってももいないことを言ったと言ってくることがあります。
わかりづらいかもしれませんが…
例えば

子「ジュース飲んでいい?」
私「いいよー」
子「(独り言で)だめだよー。なんでダメって言うのーもお母さんに言うからね。ねぇお母さん弟がダメって言った〜」
というような具合ですが…

最近怒りすぎで二重人格になってしまったんでしょうか..
結構頻繁にあります…。

コメント

初めてのママリ

弟!???

一人二役でよく遊んでますが
うちは無いです🤔

人形を持って、
自分「やったー」人形を動かしながら人形「やったー」と言ったりはします!

  • ママリ

    ママリ

    あ、すみません、弟がいるんです。でもまだ喋れないので絶対にダメとは言ってないんです💦結構頻繁にこういうことがあって。
    私が意地悪したことにされて、ゴメンネしてって言われることもあります…

    • 10月18日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    た、そうなんですね!

    うちは、○○がーーーーーーっていって言っていってる!と話すことはありますが、一人で会話してるのは今のところないです。


    私自体の話ですが、
    精神病があり、(幼稚園の頃から)
    架空の友達と(本人はいるように感じるけど自分の中にいる?感じ)話したり喧嘩したりがありました‪( ;ᯅ; )‬

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    幼稚園の頃からですか?
    息子も1人で二役で喧嘩して、私に言ってくるんですけど同じかんじですかね…?
    確かめる方法とかってありますか?誰と喧嘩してるのー?って聞いてみるとかですかね?

    • 10月18日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私の場合半虐待と、父親の浮気とかいじめとか色々あったんですけど、
    いちばん古い記憶の
    3歳の頃にはパニック障害の発作がよくありました。
    それの診断が着いたのはずっと後で中学校に入ってからです。

    確かめる方法は今の時点ではほぼないと思います。

    今はもうそれが錯覚で居ないものだと頭で処理出来るようになりましたが
    当初はそれがそんざいしないものだということもわからなかったし

    思い出しましたが、
    母が、私はよくおねぇちゃん(いない)と遊んでいたと言っていたと言ってましたよ!

    昔粉のお薬を飲みたくなくて
    その時におねぇちゃんが
    私はいつもここに捨てて隠していたよって教えてくれたのを覚えてます(存在しない私の中でつくりあげてしまった人ですが)

    • 10月18日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    なんか、言葉にしずらいので分かりづらかったらすみません


    アニメなんかでよく、
    自分の
    天使と悪魔が出てきたりするの分かりますか?

    そんなかんじで、
    確かに自分じゃない人がいるみたいな感じです。

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね。
    自分の中に自分じゃない人がいる感覚…

    弟によく乱暴なことするんですけど、してないよ。って言うことがあったりするんです。怒られるのが嫌だからそうやって言うのか、または別の人物を作り上げてしまって自分はやってないと思い込んでしまうのか…
    みるうさんは、錯覚だと頭の中でもう理解できたとのことですが、今は無くなったんでしょうか?

    • 10月18日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私の場合、二重人格とかではなくて
    あくまで、自分もいて、他の人もいるのでやったことはやったと理解はありました。

    ただ、あくまでこれは私の場合なので
    色んな子がいると思います。

    やれっていない誰かにいわれてやってしまう子
    自分はやってないと思い込んでしまう子もいるのも事実です。

    けど、やってないよ!と嘘をつくのは
    割と普通の子も言う子もいると思いますよ( ¯ ³ ¯ )


    一生治るものでは無いので今もありますが
    幼稚園の頃からなので
    色んな症状がおきても
    これは、嘘。本当は居ないと
    頭で考えれるようにはなりました(`・ω・´)ゝ

    • 10月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    自分が壊れないように
    違う人格を作り出すそうで
    私の場合は孤独から普通の人を作り出しましたが、

    攻撃的なひとだったり、
    自分の反抗心を抑えすぎて反抗だけの子がでてきたりすることはあるみたいですよ!


    ただこうなったからと言って
    どうこうするわけではなく
    大きくなって診断が着けば薬なども飲めますが
    小さい頃私はパニックになってもなにしても病院に行っても原因わからなかったので
    家族が寄り添っていくしか解決方法がなくて

    お子さんがそうとは決まった訳では無いですが、
    どちらにせよ、
    暖かく見守るしか出来ないのかなと思います。

    これは居ないんだと頭で理解させるには、
    だめだよー なんでだめっていうの
    もうお母さんに言うからね
    ねぇお母さん弟がダメって言ったー


    と言われたら、

    えー○○がダメって言ったのー?
    大丈夫だよー!飲んでいいよー!
    ゛○○はまだお話できないから゛早くお話出来るようになったらいいね


    など、子供さんを尊重してあげるけど
    事実をやんわり言うというかすると
    徐々に事実も頭の中に入れれるので
    そうすると消えたり、頭の中で理解出来たりしますよ!

    ただそこで、うそだー!や、○○でしょ!

    とか否定や強制をするのは絶対にダメと

    母が言われてました(`・ω・´)ゝ

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    否定してしまったことが多くあると思ったので、今度からは尊重してあげられたら…と思います。
    ただの嘘のような気もしつつ、ふざけてやっているような気もしつつ…
    ても子どもを否定せずに暖かく見守ってあげたいと思いました!!
    とても詳しくありがとうございます😊

    • 10月22日
deleted user

人との会話の途中でそのようなことは言いませんが、一人で遊んでる時はうちもそんな感じでよく言ってます。

  • ママリ

    ママリ

    1人で遊んでる時もあるんですけど、会話の途中でもあるんです💦
    なりきってその延長なのか、なんなのか……心配になってしまって💦

    • 10月18日