※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

保育園で薬を飲ませる際、ジュースやヨーグルトに混ぜないと受け付けてもらえないことがあるのでしょうか?苦い薬は水では拒否し、ジュースで飲ませている。同様の経験をした方、対処法を教えてください。

保育園で薬を飲ませてもらう場合、ジュースやヨーグルトに混ぜないと飲めない時は受け付けてもらえないものなのでしょうか?
今まで粉薬は水に混ぜれば普通に飲んでくれたのでそのようにしてくださいと言っていたのですが、今飲んでいる薬は苦いのか水では飲んでくれずジュースに混ぜてやっと飲んでいます。
もちろん保育園によって事情は違うと思いますが同じようなことがあった方、どうしていたか教えてください。

コメント

りる

転園前に通ってた保育園は薬単体と水だけでしか飲ませられない条件でした💦
ジュースやヨーグルト等余分に用意しないといけなかったり持ち込んだとしても衛生管理はその間園に頼む形になってしまうので、不可と言われました。
私は病院に頼んでシロップ状か園に相談して練ってお団子❓みたいに丸めたのをケースに入れてお願いしました💦
でも基本は粉でお願いしますって話をされました。

• くまくま

くまくま

回答ありがとうございます🍀
    最初からシロップでお願いするという方法もありましたね😲シロップなら飲む確率高いです。
    やはりジュース等の持ち込みはダメですね💦保育園ではとりあえず水で飲ませてと伝えて様子を見てみます。

• 10月18日
ˆ﹀ˆ

保育士です。
よく、そう言われる方いますが、
水で飲ませれますよ!
プロなのでというか
保育園は、悪く言えば甘えが通用しない
ってのが子どもなりに分かってる気がします!笑
全員普通に飲ませてきました😂笑

• ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

多分大丈夫ですよ!🤣

• 10月18日
  • くまくま

くまくま

回答ありがとうございます🐱
    保育園と家では違うので飲んでくれるのではという期待もあります笑
    やはりそこはたくさんの子供を見てきた保育士さんにお任せするのがいいですね。

• 10月18日