※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん☆
サプリ・健康

健康診断で中性脂肪血症と診断されました。さすがに痩せなきゃ!と決心が…

健康診断で中性脂肪血症と診断されました。

さすがに痩せなきゃ!と決心がつき、食生活に気をつけることにしたのですが、中性脂肪が多い人には青魚や納豆がいいとネットにありました。
でも、いざご飯を作るとなるとレパートリーがありません…
何かオススメのお手軽レシピ知りませんか??
ぜひ教えていただきたいです\( ˙▿︎˙ )/

コメント

ゴロぽん

青魚でも色々ありますよね^ ^
アジ…お刺身、なめろう、南蛮漬け
サバ…塩焼き、味噌煮込み、西京焼き
イワシ…つみれ、ハンバーグ
スーパーやお魚屋さんいくと調理してくれるのでいつもお願いしちゃいます!

納豆は、よく母が油揚げに入れて焼いてました。私は納豆嫌いなので…(´・_・`)
あとは旦那が
キムチ納豆にしたり、イカ納豆にしたり、そばに乗せたりしていますよ。

• ともちん☆

ともちん☆

魚屋さんで調理してくれるのは助かりますね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    油揚げに納豆…初めて聞きました!今度試してみます♡

• 7月20日

うちの主人も中性脂肪が高いのでずっと食事に注意してきましたが、納豆はそのまま食べることもありますが、今は夏なのでオクラと混ぜると美味しいです。
後、鶏肉なら皮を取ってから調理するようにしています。
豚肉なら冷しゃぶにして野菜と一緒に食べてもらっています。
海藻類や豆腐などもいいので、豆腐とワカメの味噌汁やひじきもいいです。

手っ取り早く、玉ねぎ氷を作って、料理を作るときに1個入れていました。
最近はしていません。
あと、黒酢を毎日飲んでいます。

白米や餅は中性脂肪が上がりやすいので、白米2に対し玄米1で炊き、白米の量を減らしてみるのもいいと思いますよ。

• ともちん☆

ともちん☆

玉ねぎ氷って何ですか!?
    玉ねぎを凍らせたものですか!?
    それを料理に入れるということですが、具として入れるんですよね??
    レシピなどもしよろしければ教えて頂きたいです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 7月20日

退会ユーザー

①玉ねぎ1kg(4個〜5個くらい)を4分の1に切り、耐熱容器に入れて蓋をせず、電子レンジ600wで20分加熱。
    ②ちょっととろけた玉ねぎと水1カップをミキサーにかけてトロトロにする
    ③製氷皿に入れて凍らせる

これだけです。
    味噌汁に1個放り込んだり、サラダのドレッシングと混ぜたり、カレーライスにも放り込んでいました。
    10日ほど保存できます。

酢玉ねぎもいいですよ。
    ①玉ねぎ500gをスライスして、タッパーなど蓋のある容器にうつす。
    ②酢150ml、ハチミツ100ml、水50ml、塩小さじ1を火にかけて煮立ったら火を止める
    ③②を①の容器に入れて常温まで冷ます。

母は酢玉ねぎを作っています。
    玉ねぎは、中性脂肪や悪玉コレステロールを減らしたり、血圧安定や血糖値を下げる働きもあります。

酢玉ねぎは、トマトのスライスに乗せたり、豆腐の上に乗せたり、ドレッシング代わりになりますよ。

• 7月20日
  • ともちん☆

ともちん☆

詳しいレシピありがとうございます!
    是非試してみたいと思います(*˙˘˙*)ஐ
    ありがとうございます♡

• 7月21日

私もつい最近、診断されました。。
高脂血症なので、コレステロールが高いやつです(;ω;)
やっぱり食生活ですよね>_<
私もレシピ参考にさせて頂きますっ(;ω;)

答えになってなくてすみません💦

青魚調理してくれるスーパーあるなんて良いですね✨
やっぱり納豆!^^

• ともちん☆

ともちん☆

食生活に悩みますよね!
    不足しているものは分かるんですが、どう摂取すればいいのか…(´・ω・`)

• 7月20日