※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
子育て・グッズ

赤ちゃんとママの就寝タイミングについて相談です。夫が育休中で寝かしつけをしていますが、育休が終わるため不安です。皆さんはどうされていますか?夜のスケジュールを知りたいです。

夜の就寝のタイミングについて相談です。

生後1ヶ月くらいの赤ちゃんを育ててます!
寝かしつけをして、赤ちゃんと同じタイミングでママも寝るのか、特に合わせないのか、皆さんはどうされてるのか教えて欲しいです。

我が家は夫が今育休中で、寝かしつけをしてるのですがもうすぐ育休も終わります。私は寝かしつけに全く自信がなく…。

夜の就寝のスケジュール?を、皆さんどうされてるのか知りたいです。

コメント

ハナ

1ヶ月くらいの時はまだ3時間置き🍼くらいだったので、

20:00 付近の授乳のタイミングで
暗い部屋で授乳をしそのまま、おやすみ💤でした。
その際は 寝たあとは私はリビングで
ゆっくりしたり、お風呂入ったりしていましたよ𓂃 .⋆

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます!

ネントレ的な感じで暗い部屋で授乳からのおやすみってことですよね😃その後赤ちゃんが起きたときに授乳だと思うのですが、赤ちゃんはスムーズに寝てましたか?それとも寝かしつけされてましたか?
    私は夜中の授乳からの、寝かしつけに自信がなくて朝までコースだったらどうしようってびびってて😅

• 10月18日
nakigank^^

私は基本寝落ちしてました。😅
3ヶ月くらいまで21時まで過ごして一緒に寝てたけどスケジュールをきちんとしようと思って、20時に寝かせ始めたのでその時は先に息子を寝室で寝かせたら自分はリビングで起きてました。😊

• のらのら

のらのら

寝かしつけ、どれくらい時間かかりましたか??
    夜中の授乳からの寝かしつけに自信がなくて😓今は朝になったら夫に代わってもらえるのでいいんですけど、夫が仕事復帰したら1人なので😞やはり赤ちゃんが寝てるときに、自分も昼間寝るスタイルをするしかないのでしょうか(>_<)

• 10月18日
  • nakigank^^

nakigank^^

月齢が浅い時は基本お乳があるので寝落ちが多かったです。基本2時間おきだったので辛くて3ヶ月から添い乳始めてたので寝落ちが多かったです。が、やめにくいと聞いて5ヶ月ころ?からお乳はなるべく抱っこであげてから布団に置いてトントンするかラッコ抱き?で寝てました。
    6ヶ月頃にネントレするとよく寝てくれると聞いて、最初はひたすらトントン1時間以上を3日続けたけどぎゃー!!だったので途中もういいや〜ママ寝まぁす〜といってひたすら寝たフリして泣きまくって頭の上によじ登って寝られました。😅
    助産師に2時間起き辛いと言ったら、月齢浅い時は添い乳でいいよと言ってくれたので添い乳にしてたのでどうでしょうか?
    私は最初6.7ヶ月過ぎくらいまで一人で見てたけど、5時くらいに元気になられたり3時に起きて遊ぼうとなるので辛くて、旦那に30分早く起きてよ!とお願い?強制?して今はだいぶ寝てくれるけど夜中寝返りが激し過ぎたりで私が目が覚めたり夜泣きもたまにあるし、5.6時から元気になるので未だに朝の出勤前1時間お願いしてます。😅

• 10月19日
  • nakigank^^

nakigank^^

月齢浅い時は基本2.3時間起きでお乳飲んでたので朝は眠いので寝て昼間はたしか11:30か13時ころに寝てくれるのでご飯食べた後だったら一緒に寝てました。じゃないと30分とかですぐ起きるのがしょっちゅうだったんで💦

• 10月19日
  • のらのら

のらのら

有難うございます!
    添い乳、やってみようかなって思いました(>_<)
    有難うございます😭

• 10月24日
はじめてのママリ🔰 

特に合わせて寝たりはしてないです!

1ヶ月頃から朝晩の区別をつける為に夜は7時から8時の間にお風呂入れてそのあと暗いお部屋で授乳して寝かしつけるようにしてます☺️

その後ご飯食べたりゆっくりしたりして夫婦の時間作ってます☺️

• のらのら

のらのら

暗い部屋で授乳して寝かしつけの方が多いみたいですね😌有難うございます😊

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

夜認識してくれてからはすんなり寝てくれるようになりました☺️
    まだまだ夜の授乳多い時期ですがお互い頑張りましょー😭

• 10月18日
  • のらのら

のらのら

有難うございます!
    自分だけじゃないと思って頑張ります!😆

• 10月24日
ロッタ

1人目の時は18時に寝室に連れてって3時間毎に起きてましたが
2人目は21時にミルク80作って寝室に上の子も連れて行って飲ませて寝かせてます!
ミルクだからなのか時間なのかよく分からないのですが22時から5時まで今は寝てます!
2ヶ月になる前は2時か3時に1回起きてました!
ミルクの量は1ヶ月から変わってないです!

• ロッタ

ロッタ

寝るのも一緒の時間です!

• 10月18日
  • のらのら

のらのら

お子さん2人は21時に寝かしつけされてるとのことですが、ロッタさんはもう少し後に寝てるってことですよね?
    2時か3時に一回起きてた時期は、そこで授乳して、お子さんはスムーズに寝てくれましたか?寝かしつけで再度寝かせるって感じでしたか?
    私はこの夜中の授乳からスムーズに寝てくれなくて朝がくるとメンタルがやばくて😭

• 10月18日
  • ロッタ

ロッタ

21時に連れて行ってだいたい23時に寝てます!
    息子が夜中起きた時は授乳後ベビーベットではなく隣に寝かせてます!
    今の所抱っこして寝かせたりとか大変なことは無いですが娘の時は大変だった時のが多かったです😭

• 10月18日
  • のらのら

のらのら

返信有難うございます😌
    息子さんは寝かしつけでそこまで苦労はされてないってことですね✨うちは授乳で一回起きるとそのまま覚醒させてしまうことが多くて…色々やってみます(>_<)有難うございます☺️

• 10月18日