※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
家族・旦那

毎週義母が、義母の友達が作ったおかずをもって家にやって来ます..週一…

毎週義母が、義母の友達が作ったおかずをもって家にやって来ます..
週一回、義母はその友達の家で夜ご飯をごちそうになるらしく、その帰りにおかずを手土産にもらい、それをなぜかうちにもってくるんです。
おかずというのは毎回、だし巻き玉子+肉系って感じです。

その友達はべつに料理の資格持ってるとかでもなく、単に料理が好きだから作っているらしいです。
わたしはその友達に会ったこともないし、義母は衛生面とかかななりずぼらなこともあるので、その友達はどうなんだろうとか気になってしまいます。
しかもめっちゃにんにくきいていたり、味がかなり濃い目です。
いつどうやって作ったかもわからないし、今は季節的にも食中毒も心配だし..
また義母が持ってくる時間が遅いので(22時)食べるのは絶対翌日になります。
昨日もってきたものには、肉の横に千切りキャベツが添えてあり、大丈夫?と思ってしまいました。
旦那のお弁当には生野菜は絶対入れないようにしているので..(昼と夜では気温等違いもあると思いますが)

旦那はもらえるものはもらっとけばいいやんって感じなんですが、わたしはありがた迷惑で....

わたしが神経質すぎるんてしょうか(´・_・`)?
みなさんなら喜んで受け取れますか?

コメント

義母ならまだしも、その友達ですよね?わたしはそのまんまゴミ箱行きです^_^;

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    そうなんです。
    赤の他人です..
    ごみ箱いきしたいです(>_<)
    旦那に隠れてしちゃいましょうか....

• 7月20日

退会ユーザー

旦那には出して私は食べません。

• 7月20日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

それが一番懸命ですよね(>_<)
    旦那が捨てろと言ってくれないのでじゃあ一人で食べてってことにします。

• 7月20日
りれん

ありがたいけど迷惑ですねー💦
お義母さんからならまだしも、要するに見ず知らずの方が作ったものですよね(笑)❓
私はそういうの苦手なので食べられないです💦

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

そうなんですよ!!
    全くの他人が作ったものなので抵抗あって(>_<)
    わたしも食べたくないです。
    この感情が普通なんだと思えてよかったです(^_^;)

• 7月20日

旦那だけ食べればいいと思います\( ˆoˆ )/

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

最近はうまいこ断って(味が濃いものは控えるように産院からいわれとるんよーって)旦那だけ食べるように仕向けています(笑)
    旦那が余るなら弁当にもってこうか?とこ言い出すんですが、それはやめて!って感じです(>_<)

• 7月20日
P

私もそのような状況なら嫌です。
自分が知らない人、会ったこともない素人の料理、ましては残り物かもしれない料理は受け付けません。食べずに捨てると思います。ましてやこのような時期に持ってくるのはちょっと…
お義母さんには季節的に食中毒も怖いことを伝えてみてはどうですか?

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

やはり嫌ですよね。
    捨ててしまってもいいレベルですよね(>_<)

そうですね。今断らなかったらずっと続くような気がして恐怖です..
    食中毒が心配ってことを理由にやめてもらうように伝えてみます。
    旦那に相談すると怒るんですよ。マザコンだから(^_^;)
    わたしから直接義母へでも大丈夫ですかね?
    もともと義母が好きじゃないのでトゲのある言い方にならないようには気を付けるつもりですが(>_<)

• 7月20日
まままり

知らない素人の作るものなんて食べたくないですよね(^^;)
きっと、受け取るイコール喜んでいると解釈しているのではないでしょうか?
もし万が一その人が変な人でお返しを期待していて...なんて面倒なことにもなりかねないですし、受け取らないのが1番です(笑)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

食べたくないって感情が普通でよかったです(^_^;)

その人的には義母にあげているつもりなんです。
    義母が自分用にくれたものをなぜかうちにもってくるんですよ(>_<)
    受けとりたくないです..

• 7月20日
アスタリスク

夏場になり、私自身、主人のお弁当作りには、とても気を使うようになりました。
家のごはんも、食中毒が心配なので、できるだけ冷蔵庫に入れたり、食べきったりと、いろいろ考えます。
ただでさえ、妊娠中で気をつけて生活しているというのに面識のない方からいただく食べ物は、かなり抵抗がありますね…

私がこどもの頃、祖母が冷蔵庫にあまりものをいれない人で、夏場はやっぱり腐っていたり、調理するときもあんまり手を洗ってなくて、落としても平気でそのまま作ったりしていたので、失礼ですけど、その方もそういう可能性がゼロじゃないわけで、私なら食べるのをためらいますね。

しかも、夜遅くに持ってこられたり、生物が入っていたりするとなると本当に怖いですよね

神経質なことないと思います。
なんとか、上手に断れるといいんですけど…

私なら最悪、ごめんなさいって隠れて捨てちゃうと思います。

安全面のほうが大切です。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

そうなんです。
    妊娠中ということで、いつもより食生活に気を付けているのにものすごい抵抗あって..
    気持ちわかってもらえて嬉しいです!!

義母もそんな感じなんです。
    類は友を呼ぶというイメージがあり..
    そして旦那は小さころに会ったことがあるらしいんですが、魔女ってあだ名をつけてたという話を聞いて、もう嫌なイメージしか浮かばなくて(>_<)

今の時期は食中毒が心配だからと断ってみようかなと思います。
    ただ、旦那にいうとマザコン旦那が怒るのでそれがちょっと..(^_^;)

• 7月20日
こってぃ

夕飯中食卓に出ていたものの残りを持ってくるんですよね?必然的に外に置いておいたものを次の日の夜食べる感じですよね?私は食べません。
貰ってそのままゴミ箱かな…
妊娠中、お子さんがいるのを理由に断れるなら断っても良いかと思います。
私だったら…主人がそういうスタンスなら食卓には出すけど私は食べないで主人に食べてもらいます。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

義母が言うには、余り物じゃなくて、お土産用に最初から作ってくれているそうなんですが、正直分からないですよね。
    もちろん子どもには一度も食べさせたことありません!
    最近は味が濃くて食べられなかった~と全部旦那に食べさせています(^_^;)
    今度断ってみようかなと思います(>_<)

• 7月20日
  • こってぃ

こってぃ

他の人への返信読みました。
    私は義母は他人であって考え方がそもそも違うので、嫌なことは嫌とはっきり断っています。主人には相談という形でも言いません…うちもマザコンですから(;◡̈;)
    食中毒って本当に怖いです(;◡̈;)でも主人は言います「俺、夏場でも保冷剤なんて入れて弁当持ってったことないよ?おかぁもそうしてたし」ということで、前日夜作って冷蔵庫に入れておいたお弁当はそのまま持たせています。本人が良いって言うんだからいいやって感じです!息子と自分は気をつけてます♡

• 7月20日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

はっきり断ることも大切ですよね。
    背中押していただけたので、旦那には内緒できちんとお話ししてみます!

うちの旦那もそんな感じです。
    下手したら消費期限も一日くらいきにしないです..
    そういう義母に育てられたから仕方ないのかなって思いますが、食中毒は怖いですよね(>_<)
    わたしも、わたしと子どもは気を付けようと思います(笑)

• 7月20日

旦那さんがそう言ってるなら旦那の弁当に入れて、残りはサヨナラしたらいいと思います^ - ^

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

弁当に入れても大丈夫ですかね?
    現場仕事で冷蔵庫にいれておけないんですが(>_<)

• 7月20日

退会ユーザー

当たったら当たったで、「せっかくお義母さんがくれたから...」って言うのを何回かやれば「いらない」って言ってくれるんじゃないですか?
    イタイ目見ないとわからないかも😅
    どうせ傷んでるとしたら家で食べるのも外で食べるのも変わらないと思います(°_°)

• 7月20日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

そうですね。深く考えてくれない旦那、痛い目みないとわかんないかもですね..(^_^;)

• 7月20日
ぽよぽよ

捨てちゃいますね~(^^;いいことしてるって思ってるんでしょうね~しかも22時って、遅っ!!
いただいても食べないんで~捨てるのも悪いですし、これからは、お義母さんが食べてください~って言うのはどうでしょう?

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

それ言ってみようと思います(>_<)
    こんな遅い時間にそんな用事のために来てほしくなんかないです..

• 7月20日
まゆり

絶対食べません。
むしろ旦那さんのお弁当にいれて
一回痛い目にあってもらった方が効果的なんじゃ…(^_^;)?と思ってしまいました。
お腹壊したら要らないって言ってくれるかなぁと。

私が子供の頃ですがうちの母が義母に色々ものをもらってました。(押し付けられてたが近いかもです。)
腐りかけのおかずや賞味期限切れてる食べ物…
まともに食べれそうなものもあったらしいですが
全部不衛生に見える!って捨ててましたよ(・・;)
うちの父は持ってこないでと言えなかったので、捨てていいよと言ってました(^o^;)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

うちの義母も賞味期限きれているものふつうにもってきたりします(>_<)
    うちの旦那もせめて捨てていいよと言ってくれたらいいのですが..
    旦那の考えが変わらないならまゆりさんのいうように一度自分で痛い目にあったらと思ってしまいました(^_^;)

• 7月20日
KSJY

はらはらはらこさん妊婦さんだし、
絶対に食べないほうが良いですよ!!
そして持ってくる時間遅すぎ!!

なかなか断れなかったら、
ありがとうございま〜す!!と言ってゴミ箱行きにした方が良いですよ!!

旦那さんに何か言われても、私は妊婦で何かあったら困るからって言っといた方が良いですよ〜!!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

絶対に食べない方が良いと言っていただき、わたしの考えが間違ってないとおもえてよかったです!!時間も遅すぎですよね(>_<)
    こんなことのために夜遅くにこられて毎度迷惑してます(´;ω;`)

旦那の前でゴミ箱行きにしたらめちゃめちゃ怒られそうです。
    マザコンなので(^_^;)
    堂々と捨てて何かあったら困るから!って言ってやりたいです..!!

• 7月20日