※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワカ
お仕事

21週で流産しました。仕事復帰を悩んでいます。前回は1週間で復帰しましたが、今回は早めに復帰したいと思っています。周囲のサポートがありますが、涙が止まらず、気持ちを変えるためにも復帰を考えています。

教えてください。4日前に21週で流産しました。今週は実家の母も仕事を休んでついててくれましたが、祖母の調子も悪く、自営業のため明日から実家に帰ります。一緒に帰ろうとも誘われましたが、祖母や祖父のこともあり母も大変な中、私のことも悩ませてしまうのも申し訳なく、明日から仕事に行くといい残りました。旦那ももちろん明日から仕事なので。ただ、上司たちがすごく優しく、気持ち的にも体調的にももう1.2週間休んだらと言ってくださってますが、どうしても1人でいると涙が止まりません。仕事で逃げるようになってますが、今は気分を変えれるためにも早めに復帰したいと思い悩んでいます。
同じような経験をされた方、どれぐらいで仕事を復帰されましたか?
前回の死産の際は1週間で復帰しましたが、上司がせっかく言ってくださってるのにそれを無理に行きますというのも良くないでしょうか?

コメント

はるモン

あれ?多分21週だと、産後休暇6週間は取らなければいけないのかなと思っていました💦

• ワカ

ワカ

回答ありがとうございます。
    絶対じゃないんです。担当の先生からも体調がよかったら戻っていいよとは言われています。

• 10月18日
スイッチ

私は職場に診断書書いてもらってって言われて1ヶ月のお休みをもらいました。家に帰ってもひたすら掃除や部屋の片付けをしています。
運転しないでねって言われてるので、あまり出かけることもなく、1週間に1日は流産した子を思い涙を流す日々です。
まだ1週間じゃ悪露も出ますし、2週間くらいは休まれた方が体のためになると思います。
私は今3週間目ですが、やっと身体を動かしても大丈夫かなーって感じになってきました!