※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺいた
子育て・グッズ

生後4ヵ月の娘の頭がぺったんこになってしまいました。寝返りやおすわりができるようになると改善される可能性がありますか?それともこのままでしょうか?

こんにちは🤗
生後4ヵ月の娘がいるのですが、
頭の後ろがぺったんこになってしまいました(笑)
最初ドーナツ枕やっていたのですが、
ズレてきちゃうので外しました(><)

寝返りしたりおすわりできるようになったら
横になる時間も減ると思うんですけど、
頭の形よくなったりするんですか?

もうぺったんこになったから
このままなんでしょうか??

コメント

かおり(^ω^)

友人の娘さんが、生まれた時から仰向けで枕を使って寝てばかりいたので、生後4ヶ月の頃にはかなりの絶壁になっていました😅
現在生後9ヶ月ですが未だに絶壁はそのままですね…🤔

私も絶壁になるのが嫌だったので、息子が生後0ヶ月の頃から仰向けで寝させる他、うつ伏せや横向きなど色々な体勢で寝かせてあげていました🙆🏻
その結果、丸い頭の形をしてます👶🏻
息子自身もお腹に接する面があると安心するのかうつ伏せ寝のほうがよく寝てくれるので、絶壁にならなかったのかもしれませんね🤔

• ぺいた

ぺいた

回答ありがとうございます!!
    私の娘は最近横向くことが増えたので絶壁治ってほしいです(><)(笑)

• 7月20日
ななみ

エンジェルキャップはためされましたか?
頭の形は確か8ヶ月ぐらいまでで固まってしまうらしいので、
6ヶ月ぐらいまでには対処した方がいいみたいです!
うちはエンジェルキャップの画像を参考にして、普通の安い帽子にスポンジ綿を縫い付けたものを子供が寝てから被せていました。
3ヶ月ぐらいのときは片方が歪んで変な形でしたが、1ヶ月ぐらい帽子を被せていると丸くなってきました(^_^;)4
よかったら試してみてください!

• ぺいた

ぺいた

そのようなものがあるんですね!初めて知りました!ありがとうございます♡

• 7月20日

うちの姉は1歳まで諦めないで気づいた時に横向かせてたみたいです!
そのおかげか、甥っ子の丸坊主の後ろ姿すごくキレイです!

おそらく仰向けで寝るくせがある子はいくら起きる時間が増えたとしても、仰向けが好きでなかなかうつ伏せ姿勢にならないと思います。
横向きに寝かせ、背中にタオルなど丸めて置いてガチガチに固めるなどするといいかもですね!
うちは、生後3ヶ月までそれで過ごしたのが良かったのかいびつですが、絶壁にはなってないです(*´ω`*)
6ヶ月くらいから、もううつ伏せやら仰向けやら横向きやら自由に動いて寝相がすごいことになってますが(^◇^;)

• ぺいた

ぺいた

回答ありがとうございます!
    私も気づいた時に横向きにさせてみます!

• 7月20日

うちもずーっと頭ぺったん絶壁くんでした(笑)
でも自分で寝返りと寝返り返りができるようになってから、ほとんど横向きかうつ伏せで寝るようになり、今はほとんど治りました( ´ ▽ ` )ノ

今となっては絶壁が分かる写真撮っておけばよかったと後悔(笑)

• ぺいた

ぺいた

寝返りするようになれば娘も治りますかね~😃??(笑)
    たしかに絶壁の写真も撮っておかなきゃ!!今のうちに撮ります(笑)

• 7月22日