※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

考えすぎて眠れないので、質問します。夫のことなのですが、子供が何か…

考えすぎて眠れないので、質問します。
長文すみません。

夫のことなのですが、子供が何か悪いことをすると
そんなに怒る?ってくらい怒る時があります。
例えば、子供が夫におもちゃを遊びながら投げてしまった時には
急に胸ぐらを掴み、両頬を鷲掴みし、怒鳴り、終いにはソファへ投げ飛ばす…
この時は子供も悪いです。だけど怒り方があまりにもひどいと思い、今の怒り方は○○(夫)がおかしいよ!って言っても無言…
謝りもしませんでした。

産後、私は子供第一で考えてしまうので
正直、夫に全く構ってあげておらず、夫も仕事のことや普段の私の冷たい態度などで、ストレス溜まると言っています。
なので、私のせいもあるのかなと最近考えています。

いつも怒鳴る怒り方をするわけではないのですが
ストレスが溜まっている時などにたまに見られます…。
だけど、私は子供にあたっているようにしか見えず夫への不満が溜まり、夫に優しく接することが出来ないです。
普段は家事も手伝ってくれるし、子供ともたくさん遊んでくれます。子供が悪いことしても怒鳴ることなく叱ってくれる時もあります。

昨日は、お昼ご飯を外で食べることになったのですが
土曜日ということもあり、少し混んでいました。
順番待ちして、トイレの近くの待つ場所にいました。
トイレに入る人と出る人と2人男の人が通ろうとしており
子供が少し邪魔になる場所に居たのでこっちにおいでと言っても
子供は手に持っていたおもちゃに夢中ですぐには動かず…
それを見た夫が、子供の目の前には椅子があったのですが
その椅子の方に強く引き、投げ飛ばされるような形で椅子の方に引っ張られました。
男の人2人は子供が引っ張られた瞬間びっくりして足を止めてこちらを見ていました。

私もすごくびっくりして、子供をすぐに抱きしめたのですが
子供もびっくりして泣いてしまい…

夫に、なんでそんなことするの?と言ったら
そうした方が早いし邪魔になるから。と言われました。
私は、椅子が目の前にあるのに怪我したらどうするの?と聞くと
怪我しないように引っ張ったから大丈夫。だそうです。
さすがに、おかしいよと言っても
なんで俺が悪いの?と言うような事しか返ってきませんでした。
謝罪もなかったです。

なんで理解してくれないんだろう?と考え過ぎて眠れず
だらだらと書いてしまいました。すみません。

どうしたら夫に伝わるのでしょうか。

コメント

お子さんが可哀想です。しっかりと話し合いして辞めさせるべき。それができないならあなたがしっかり守るべきかと。もう少し大きくなったらもっと酷いことになると思います。

第三者を交えて話し合いできませんか?

• ひまわり

ひまわり

回答ありがとうございます。
    毎回、夫に子供にあたるようなことはしないでと伝えたり、まだ子供なんだからそんな怒り方じゃ子供は理解できないよと、冷静に話すのですが
    夫は、終始なんで俺が悪いの?という態度です。

私の母から注意されると、一瞬不機嫌な顔になり、何度も説明してこういうのはおかしいよと伝えるとしぶしぶ、わかった…という感じです。
    これの繰り返しで、正直どうしたらいいのかわからなくなってしまいます。

• 10月18日

退会ユーザー

旦那さんの母や父はダメですか?

なんか読んでて私も発達障害を疑いました。理解できないのがすごく引っ掛かります。

• 10月18日
  • ひまわり

ひまわり

夫の親には、相談するのが申し訳ないと変に気を使ってしまっていましたが
    子供のためにも相談してみたいと思います!

夫は自分も子供の頃にはこの位のことされてきたと言うので、しても大丈夫だと強く思っているのかもしれません…。

• 10月18日

退会ユーザー

子どものためにも相談してみてください。間違ってませんよ。

3歳手前だともう記憶に残るから優しいパパになって欲しいです。2人子どもいて大変だと思いますが、勇気を出して義両親に相談して良い結果に繋がりますように…

• 10月18日
ままり

鬱気味か、発達障害か、幼い頃そのような扱いを受けてきたのかな?と、まず浮かびました。
うちの旦那もちょっと似たような感じで、急に怒鳴ったり叩いたりします。
で、うちの旦那は親に結構叩かれて育ったらしく、さらに発達障害があることが夏に分かりました。
息子はグレーです。普通の子より理解力は低く、旦那は思い通りにならず言うことを聞かないことがとにかく気に障る時があるようです。
悪いと思っていないから謝らないんですよね。
何が悪いのかっていうのをまず分かりやすく説明する必要があると思います。
あなたができないからと私が無理やり叩いたり引っ張って強要されたらどうかな?
私が職場で同じように、引っ張られたり叩かれたりされたらどう思う?って。
嫌だよね?じゃあそれって子どもも嫌なの同じだと思わない?子どもだったら何してもいいのかな?って。

私はママのせいじゃないと思います。
そしてママと同じく子ども第一なので、理不尽に手を上げられてる子供を見るのも嫌だし可哀想でならないこと、子どもたち同士で手をあげることが増えたことを伝えて、それが続くなら離婚したいということも伝えました。
発達障害だから何してもいいじゃないし、私しか子供を守れる人はいないということにもなるのでね。
うちの場合は特殊ではありますが、あまりに酷いようであれば、それは躾ではなくDVだよってはっきり伝えて、躾の仕方を考え直してもらった方が良いかもしれません。
正しいことを教えるためには多少強引でも良い。手をあげてもいいのだとインプットされ、それが当たり前だと思われるとこの先ママがお子さんから同じようにされるという可能性もゼロではないと思うので、少しでも将来同じようになる芽を潰したいっていう気持ちが私は強めで😅
とりあえずは、どう悪いのかを説明からだと思います!

• ひまわり

ひまわり

回答ありがとうございます。
    確かに、夫は父親にはこういう叱り方を受けてきたと言う時があります。
    私の夫も子供が何度注意しても言うことを聞かない時に、たまにこういう怒り方をしています…。

しっかり分かるように伝えていたつもりですが、もっともっとわかりやすく伝えた方が良いのかもしれないですね。頑張ってみます!

今のところ、子供はお友達に手をあげることは一切せず、むしろ自分のおもちゃをどうぞしてあげられます。
    こういう良い部分を無くしたくはないです。

もっと夫と話し合ってみます。
    ありがとうございます。

• 10月18日