※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが3ヶ月で、地元に戻りたい。旦那との生活に不満があり、別居を考えている。孤独で苦しく、復職後に家を買う約束が守られない場合、別居を選択するか悩んでいる。

今生後3ヶ月の赤ちゃんがおります。
結婚2年目に妊娠をし、それまではお互いの仕事の関係で別居してました。妊娠を機にお互いの職場の中間地点で住もうと決め、
妊娠7ヶ月辺りで家を調べていたところ、賃貸よりも購入した方が良いとなり、2週間程度で良い家があったので、購入を決めました。少々焦り気味で決めたので、本当に良いのかと私は不安になり、最終の契約の前に何度も旦那さんに大丈夫かな?と聞き返し、その度に大丈夫この金額なら失敗してもどうにかなる金額だと言っていたので、契約し、産後1ヶ月で引越ししました。
私は家から会社まで約3.40分、プラス保育園に送るのを合わせると約1時間はかかります。
地元に職場があって、市をまたぎます。
旦那さんは職場まで30分。
お酒もタバコも辞めないし、赤ちゃんと私とは寝てくれない、旦那さんは何一つ変わらない環境プラス今まで洗濯、食事も自分でしていたのも私がしているので、逆に旦那さんにとっては良い生活になっているとは思います。

家を決める前からずーと、会社の人達が、引っ越すなら、地元がいいよ、誰か頼れる人が近くにいないと大変だよと、アドバイスをくれていたのに。
何度も旦那さんに地元から通って欲しいとお願いしましたが、
結局通勤が長くなるから無理と。こんなに育児が大変で孤独とわかっていたら、折れていなかったのですがね。
私が今住んでいる場所は地元よりも田舎で、育児で変化した環境と合わせて、周りに誰も知り合いがいないので、
ずーと孤独で寂しさで苦しくなります。
必死に地元まで車で走らせたり、無理矢理でも予定を入れたりしますが、結局は虚しさで負のスパイラルに陥ってしまっています。
どうして私だけこんなに環境が変わらないといけなくて、
どうしてこんなに苦しまないといけないのか、辛いです。

今もですが、育児、今後の復職のことを考えると、地元(実家、職場の近く)に戻りたいです。

最終的には心と体力が爆発して、実家には住めないので、
地元に家を借りて別居をしようかと考えてます。

旦那さんにも何度も相談しました。

この間喧嘩になり、鬱の人が言うことには逃げるしかないでしょ。鬱の人は何を言ってもいいのかよと、言われました。
最低ですよね。好きで鬱になった訳ではないのに。
その後なだめてきましたが、一生忘れませんこの言葉。

世間体よりも私のメンタルと体力が育児に最も大切だと思うので、復職してからですが、家を買う時の最初約束していた失敗してもどーにかなるよといってくれていたのに、どーにかしてくれなかったら、旦那さんを差し置いて、
別居をしようかと思っています。

何かご意見と、似た境遇の方いらっしゃったら、何かアドバイスをお願い致します。

コメント

YUI

別居すれば楽になるかは
わからないですが…
旦那さん育児手伝うべきですよ‼︎
まだ3ヶ月ですよね?👶🏻
これをやってほしい
助けてほしいって
話し合いしてもだめですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます。
    今日はお願いして赤ちゃんと一緒に寝てくれると約束してくれたのに、
    ごめんもう寝るわと言って1人部屋に戻っていきました。
    一緒に寝るための寝室なのに、何故か旦那さんの部屋になってて、
    仕事から帰ってきたら、たまにご飯食べて少ししたら、部屋にこもって、降りてこず、そのままということがたまにあります。
    言えばしてくれるのですが、何もかも言わないとしてくれないので、言うのも疲れてきて。泣きわめいていると、すぐ諦めてしまう感じで、私は黙っていますが、こちらの出方を見てる感じですごく嫌です。
    長々とすみません。

• 10月18日
あちゃん

結婚して旦那が仕事で赴任した地に来て、そこで仕事をしてます。
結婚して1ヶ月妊娠がわかりました。
今住んでる場所は旦那の知り合いも私の知り合いも誰一人いません。
お互い実家はどんなに頑張っても高速を使って2時間半以上かかります。
正直周りに頼れる人が居ないのは辛いです。
私の場合まだ旦那が夜遅く帰ってきても子供の面倒を見てくれるからいいですが、知らない時に子供と2人でワンオペはとてもキツいと思います。
別居してでも自分の体を大事にすることが一番だと思います。それはあなたと子供の為に大切なことですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あちゃんさん頑張ってらっしゃいますね。尊敬致します。
    最後のお言葉に心が安らぎました。
    誰も身内も言ってくれず、嘘でもいいから言って欲しい言葉でした(●´ー`●)

• 10月19日
  • あちゃん

あちゃん

涙が出ました。周りにの人に頼ることも出来ず、旦那には手伝ってくれててもどうしても当たってしまうこともあり、でも喧嘩はしない方がいいと溜め込んでいた事がそれなりにありました。頑張ってるね、その言葉が凄く嬉しいです。ありがとうございます
    お互いに色々と辛いことがありますが、自分を大切にしていきましょう

• 10月20日

一旦ご実家に帰ることは出来ませんか?

旦那さんのことは二の次で
ママリさんの心と体が心配です。
今の環境だと余計悪化してしまいます💦

1ヶ月いや、1週間帰るだけでもだいぶスッキリしますよ!
私も育児で爆発しそうな時実家に帰りました。

自分の気持ちが落ち着いてから子どものこと、旦那のこと、今後について冷静になって考えられます。

産前産後に旦那に言われた酷い言葉、私も墓場まで持っていきます笑
一生忘れません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

うちの実家がちょと訳あって、泊まれない状態で。夕方までいることはできるんですが。

墓場までですねこれは笑笑

毎日外出やら実家に行ったりコントロールしてはいるんですが、帰宅するとまたリセットされて、また落ち込んでます。

負のスパイラルはいつまで続くのやらで。

• 10月18日
初めてのママリ🔰

旦那さんが育児に協力的ではないのが1番問題ですね💦💦

地元に近くない所で子育てしてる人は世の中たくさんいますし、子どもいて職場が遠い人もたくさんいますが、それも旦那さんとの関係が上手くいってるからこその話かなと思う部分があります。

うちは3人子どもがいてワンオペです。今は育休中なので別に手伝ってもらわなくとも全然いいんですけどね!それでも子どもたちを見ててくれるだけでゆっくりできるのでありがたいです🥺

それに周りに話せる人がいるってこともすごく大事ですよね。私も1人目の時、旦那の地元に越してきて周りは田舎だしその当時は子どもも少なかったので1人で喋らない子どもとベビーカーで散歩するのも嫌でした💦
仕事復帰するまでの1年間、慣れない育児のストレスと孤独感からガリガリに痩せてしまいました💦
それでも離婚したいとかは思わなかったです!察してくれは男の人は無理です!旦那を育てるのは妻なので(ほんとは違うけど、これやると自分が楽になります)自分がこれやってほしいなぁとかありがとう!とか大袈裟に言えば段々やってくれるようになりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人もいらっしゃるのは本当にすごいと思います。
    ガリガリに痩せるまでなのに、私みたいに、こんなことで悩んでご飯食べれてるのがお恥ずかしいです。

喋らず、面白いことも言えない旦那さんなので、それもそれで苦痛になってきてて。帰宅後話しても流されたり、無視。まだ話のキャッチボールできる人なら少しは違うかったのかもですね今の育休中。
    まあ、自業自得なのですが。

今日も赤ちゃんの洗濯物の横でタバコを吸ってて、臭いがうつるからそれだけは辞めてと言ったところでした。

ストレスでどーにかなりそうですねー。

• 10月18日
はちみつ

それはしんどいですね😢💦
別居に踏み切る前に、
・家事の中で旦那さんに担当してもらうものを作って、それは旦那さんがしばらくしなくてもママリさんはやらない。
・寝室に旦那さんが行ってしまったら赤ちゃんと一緒に行って(無理矢理)一緒に過ごす。
などしてみるのはどうでしょう🐱?
なんとなく、旦那さんはママリさんに甘えているだけなんじゃないかなって思いますっ😅
(以前は自分で洗濯もしていた、といった話からすると、出来るのにしていない感じなのかなって😣)

そして、しんどい日には、ママリさんが担当の家事なども、やらなくてもいいと思いますっ。数日後回しにしたって死にはしないですっ😁💦
赤ちゃんを元気に育てられているっていうことで200点満点だと思います😆✨

タバコもやめてくれないなら、ちょっとお高い空気清浄機を買わせてもらったり、お酒飲んでるときにもしも赤ちゃんが体調悪くなってしまったらタクシーで病院に行くなど(家計に負担が出そうなら、旦那さんのお小遣いを下げさせてもらってもいいと思いますっ。だって協力しない旦那さんが悪いからっ😅💦💦笑)、旦那さんが変わってくれないなら、環境をお金で変えて、ママリさんと赤ちゃんの生活しやすいようにしていって良いと思います~😁💡
毎日頑張られてて、本当に偉いと思います‼️
虚しいときはここに吐き出していいと思います~🐈🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事手伝いは週末洗濯物を干すかコインランドリー行くぐらいはしてもらってるけど、週末のお昼とかの買い出しとかも、行こうとしてくれません。言ったら嫌な顔されたことがあるので、それがもう嫌で。
    ベビーシッターとか使って、お金使ってみますー(^ω^)

• 10月19日