※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

子供が1歳5ヶ月でまだ母乳を欲しがるが、保育園ではミルクを飲んでおり、外出時や仕事中におっぱいを求めることがある。断乳を検討中で悩んでいる。

1歳5ヶ月の娘、まだ赤ちゃん並みに母乳飲みます😓
長女10ヶ月で卒乳、次女1歳3ヶ月で断乳でした。

日中は保育園へ通っていて、保育園でミルクは飲んでいません。
おっぱいを求めて泣くこともありません。
なので本当は無くてももう全然大丈夫なはずです。
食事も水分も充分に摂っています。

我が家はたまに主人に三姉妹を預けて私が仕事へ行ったり、外へ遊びに行ったりしていますが、最初は機嫌よく過ごすものの、やはり夜になるとおっぱいを求める、もしくは家にいると私の脱いだ服などあるので、それを見つけて思い出して泣き始める、などはあるようです。
もっと三女が赤ちゃんの頃に、私が夜会社の飲み会に行きたくて主人にお願いした時は、お利口にミルクを飲んだみたいですが、今はもう間が開きすぎて哺乳瓶を口に入れられても断固拒否!って感じだったようです。

私もつい先日薬を飲む機会があり、絶対授乳してはならない薬ではないけど、これもいい機会かなと思い2日ほどチャレンジしたのですが、考えが甘く全く上手くいかず断念。
途中で断念することは子供にも一番良くないと分かっていましたが、子供以上に私の胸の張りがあまりにも耐えられず…
もっと数週間に渡って準備をする必要があったなと反省しました。
次女の時は思いつきで、その日急に断乳してみよ〜と思い、2〜3日頑張ったらすぐ終わったので、またこんな感じで終われるかと思っていて。
その時は破裂するほど胸張ったかなぁ?そこそこ母乳量も減っていたのかなぁ?よく思い出せないのですが…

三女ということもあり、これが授乳するのも最後かなと思うと正直名残惜しい気持ちもないと言ったら嘘になります。
でももうかれこれ5年ほど2〜3時間置きに起こされる生活をしていて(妊娠出産授乳を繰り返しているので途切れたことがないです)、外仕事もしているし(肉体労働です)、子供も3人に増えているから前よりも疲れるし、旦那は休みの日以外一日中家にいないので週5〜6日はワンオペなので、身体に不調がかなり出てきていて…

断乳した方が良いのかな、終われば楽になるけど、それを終えられるまでが大変…だったら飲ませてさっさと寝てくれた方が楽かも…でも子供にとっても虫歯の原因になったりするのかな?もうすぐ1歳半検診で問診の内容にも書いてあるし…など何度も同じことを考えては悩んでいます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月
いまだに「おっぱい!」と求めてきてます。勝手に卒乳するのかと思いきやまだまだ現役です。夜中起きるのもしんどいですが、今までも起きて(今以上に)いたので受け流しているのが現状です。
おっぱいとミルクてことで保育園の先生にも、麦茶にしたほうが💦と言われるも、全く見向きもせずです。
幸い虫歯はないのでこのまま続くのかなーと軽い気持ちでいます。
早くぐっすり寝たいです泣

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    そうなんですね😭うちは麦茶も大好きなんです!
    外にいる時は抱っこしない限り大丈夫で、家にいると距離が近いから思い出して、ぱいぱい🥺と言ってきます😑💦
    夜中に起きる回数は減ってきましたか?
    うちはいまだに少なくとも3〜4回は起こされ、多い時はもっと起こされます😵上2人はこの頃はもうとっくにぐっすり眠れていた頃なので😣
    でもまたすぐ下を産んで、なかなか眠れる日はやってこなかったのですが😅
    本当ぐっすり眠りたいですよね💦💦

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳5ヶ月くらいのときはもう少し少なかったかな?
    なんせ寝るのが遅いので、
    寝かすのにも抱っこで、セルフ寝とは無縁…今でもです。
    ちなみにいまは22時-0時に寝て2時、4時、6時。良い時は4時、6時がないです。先程2時の儀が終わりました泣
    おっぱい!からの反対(のおっぱい)からの、ミックル(ミルク)からのおっぱいからの反対(のおっぱい)いや、でないおっぱい省かせて欲しい。

    保育園では0歳児クラスの時にはミルク飲まなくなりましたよーなんて言われ浮かれてましたが、家では全くです。哺乳瓶大好き💕

    これからの季節が辛いです🤣

    • 10月18日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    ミルクもお求めのお子様なのですね😣💦側から見てれば可愛いけど、、、お母様は大変ですよね、、、うちは母乳オンリーなのでまだ楽ですが、これから寒くなるのにミルク作りに起きて台所へ行くなんて、、、偉すぎます😭
    本当、母乳ミルクが必要な赤ちゃんなら頑張れますが、いやもうあなたいらんでしょ…って年齢なので、疲れた・眠いの感情が勝ってしまいますね😅

    • 10月18日
ちゃんみ

親が迷ってる間は卒乳できないんじゃないですか。子供も1歳を過ぎるとさらに執着心が増していくみたいです。
うちはあっさり卒乳したので良いアドバイスはできませんが、方法としては
○月○日にバイバイするよーと毎日伝えて卒乳する
どんだけ泣いても与えず卒乳する
ママ以外の人が寝かしつけする
おっぱいに怖い絵を貼って卒乳する
が、効果あったと聞きました😄