※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳を増やす方法について相談したいです。現在は母乳とミルクの混合で、母乳量が少ないです。体重は増えているので全体的には問題ないですが、母乳を増やしたいです。増やす方法が知りたいです。

母乳の増やし方について

生後27日の女の子を育てています。
もともと直母拒否があった子で、ミルク多めの混合です。
最近になってほぼ毎回吸ってくれるようになりました。

ですが吸わせていなかった時期もあったためか、
母乳量は左右5-7分ずつで30-50g 少ないときには20gのときも。
大体最初の1-2分はしっかり吸いますがそのあとはウトウトしながら吸っている感じで、時間はなかなか増やせず。
胸は張らず。時間があくときもーち張るかなくらいです。

ミルクは母乳と合わせ100前後になるように40-100足していて、だいたい3時間もちます。
吸ってくれなかったときや合間に母乳をあげてつぎの授乳時に出ないときには100にしてます。

体重は出生時2788g→退院時2670g→現在3680gでしっかり増えているので全体量としては足りていると思います。おしっこも10回以上、うんちは1-4回です。

できれば、今後は母乳多めの混合にしていきたいと思っているのですが ここから母乳を増やすことはできるのでしょうか?どうすれば増やせますか?
わかる方がいれば教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

あまり参考にならないかもしれませんが…ママが水分不足だと母乳が少なくなると言われたのでとにかくこまめに水分補給をしていました✨
母乳あげると喉乾きますし…😂💦

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    水分たくさんとるよう意識してますが確かにそれでも喉が渇きます💦
    もっと飲めるように頑張ってみます(*^ω^*)

    • 10月18日
つんつんちゃん

参考になるか分からないですが、、
私も生後2ヶ月になる頃まではミルク多めの混合でした!
保健師訪問があって相談したところ、
○とにかく吸ってもらう
○夜間、張って痛い時は
寝ていてもあげてみる
○日中泣いたらあげる=頻回授乳
○水分摂る
○昼間も子供が寝ている時に一緒に寝る
など、試してみてとの事でした。

試した結果、以前よりも
ゴクゴク分かるくらいに飲んでくれる様になり、ミルクも昼間と寝る前に足すくらいでやっていけてます☺️

私は元々出が良くなくて、結構悩みました。。

  • ままり

    ままり

    睡眠と水分は大切みたいですね、意識してとりたいと思います。
    ミルクを結構足していて直母も3時間ごとだと増えないですかね💦
    時々昼間愚図った時におっぱいを吸わせると、そのあとの授乳の時間に吸わせてもほぼ出ないので頻回授乳は無理なのかなという気がして(;ω;)
    出ないからなのか泣いて吸ってくれないんです、、

    • 10月18日
  • つんつんちゃん

    つんつんちゃん

    私の場合ですが
    1日に最低10-12回くらいは授乳していました😵
    何より夜間授乳が大事かなと体感では感じてます!
    (保健師さんも夜間授乳が大事だと仰ってましたっ)
    夜間だいたい3時間ごとに授乳をする様になってから出が良くなった様に思います!
    張っていなくても吸ってくれた時にツーンという感覚などありますか??

    • 10月18日
  • ままり

    ままり

    すごいです😭😭
    昼も夜も3時間おきくらいに授乳してます!続ければ少しずつ増えますかね💦

    最初に吸わせる方は一度だけツーンとします!
    ツーンとしてすぐはゴクゴク飲んで、すぐに収まるような感じです。

    • 10月18日
  • つんつんちゃん

    つんつんちゃん

    続けていれば増えて行くかなと🙆‍♀️✨
    後、冷えも良くないみたいなのでしっかり浸かってます!

    私もそんな感じですよ🙆‍♀️
    未だにどれだけ吸えているのかは不明だけど元気できちんと排泄出来ていればいいかなと思ってます🤣🤣

    • 10月18日
  • ままり

    ままり

    1ヶ月検診終わったら毎日湯船に浸かってみます💕

    ほんと本来の目的はそこですもんね!つい、母乳のことで悩んでると大切なことを忘れがちになります💦
    子供の健康を第1に、のんびりやります!

    色々教えて頂きありがとうございます😊

    • 10月18日
  • つんつんちゃん

    つんつんちゃん

    グッドアンサーに選んで頂き有難うございます!!

    湯船つかれない時は足湯しながら身体洗ったりもオススメです✨✨

    私も散々悩んだので凄く気持ちが分かります!!
    お互い程々にガンバりましょ〜\(^^)/

    • 10月19日
ふむ

はじめから混合でしたが、しっかり母乳出るようになったのは2ヶ月になる頃からでした😂

●上の方も仰ってますが水分大事です!母体に2l母乳に1lで毎日最低3lは飲むようにしていました
●胸肩周りのストレッチで血行促進
●1分でも多く寝る
●造血する食べ物(レバー、チーズ、豆、鯉など)を食べる
などなど、色々試しました。

個人的にはあたたかいどくだみ茶がてきめんに効きましたが、とにかく水分大事です!

  • ままり

    ままり

    2ヶ月から増えたのですね!希望が持てます😭✨
    地道にできることやっていこうと思います!

    どくだみ茶ははじめてききました!タンポポ茶やミルクアップブレンドオススメしている人多く見ますよね!
    味はどうですか??🌷

    • 10月18日
  • ふむ

    ふむ

    好みは分かれる感じですね😅
    独特の匂いがありますが私は好きでした。
    スーパーで買えて安いのでオススメです!

    • 10月18日
  • ままり

    ままり

    一度飲み物試してみようと思います💕
    ありがとうございます!

    • 10月18日