※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

二人目出産時の上の子の預け先について、夫や両親が遠方で不在の場合、産院の託児や家族の泊まりが無難ですか?

二人目出産時の上の子の預け先なのですが…

まず、実両親は県内車で一時間、
義両親は県外車で一時間半〜2時間かかります。

夫は年末まで激務、0時ごろ帰宅
会社から家まで早くて30分です。

この場合、昼間に陣痛や破水した時どうしますか?
また同じような方どうしましたか?💦

経産婦は進みが早いというので
両親や夫を待ってられるのか不安ですし
かといって子どもは産院に入れません😥

産院に託児があるので空きがあれば預けられますが
一杯だとこれまたどうしよう…!となります💦

何週間か前から両親や義理の両親に泊まりに来てもらうのが無難ですかね😣

コメント

deleted user

県内のご両親に来ていただけるのなら
それがいちばん良さそうですね!
県外の義両親は今の時期ですし
会うのを避けるのが無難ではないでしょうか
うちの病院は県外者と接触した場合
2週間待機になります💦
また、お近くで陣痛タクシーを予約しておく
なければ普通のタクシーで産気づいたと
伝えて汚さないようタオルを敷いたり
生理用のオムツを履いて行くなどですかね
うちも子どもは入れませんが万が一で
緊急を要するときは暗黙の了解?で
待合室で看護師さんと待てるみたいです!
なので入口で跳ね返されて困るみたいなことは
よっぽどでない限りない気がしますが
住んでいる県にもよりますよね

  • まこ

    まこ


    やはり実親に来てもらうのが無難ですよね💦

    こちらの産院は待機などはなさそうですが、
    住んでいる市には陣痛タクシーがなく、
    呼ぶとすれば普通タクシーになります。
    自力で歩けることが条件のようですが…。

    夫の帰りが遅く、うちの両親だと気を使うというので
    入院中は義両親に来てもらう予定でいましたが
    まぁそんなこと言ってられないですよね😓

    • 10月18日
きぃ

親に頼るのが1番安心かと思います。

あと、病院によっては出来ないかもしれませんが、計画出産にしてもらうとか。

私は2人目計画出産しました。
産後入院中、両親と旦那が交代で休んで上の子見てくれました。
予定が決まってるので安心でした😅

  • まこ

    まこ


    親に頼るのが一番ですよね!

    産院は計画分娩が可能なので、それも考えてはいます。
    ただ、上の子が36週と早めに生まれていて
    計画分娩が出来る37週まで持つのか心配なところで…😅

    いつかなってドキドキするより
    決まってる方が気持ち楽ですよね😂

    上の子の幼稚園の手続きなどもあったりするので、
    出来るなら親に来ててもらい
    計画分娩するのがベストかなぁと思ってます😅

    • 10月18日