※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこmama
妊娠・出産

母親が女の子に執着し、私の妊娠について勝手に女の子と決めつけて喜んでいる。縁を切りたくなるほど嫌いになりそう。同じ立場だったらどうしますか?

自分の親が嫌いになりそうです。
この度9週のベビーがお腹にいるのですが、上の兄弟は長男、長女といます。
うちの母親は女の子に異常に執着してまして、目指せ女系家族?なのか、女の子以外は受け付けません。今月、弟夫婦に女の子が誕生したにもかかわらず、私のお腹の子は女の子だと勝手に決めつけて喜んでます。
私自身女1人、弟3人だったのもあるのですが、なんの根拠もないのにつわりの出かたが女の子だわ!とか、9週のエコーみて女の子だわ!とか、、、長男、長女の時も勝手に決めつけて、勝手にフィーバーして追い詰めてくるほど女の子と言ってきます。
本気で嫌いになりそうで、本気で縁を切りたくなります。みなさんが同じ立場だったら何と言い返しますか??

コメント

かなこmama

そもそもこのエコー写真をみて女の子だわ!と、言った瞬間は本気でキレそうになりました。
私はこのエコー写真をすごく気に入ってて、ましてや、「感でわかるのよ!」と言ってる母を異常だとさえ思ってしまいました。

reika。

流石に嫌ですね。゚(´つω•`。)゚。

元気ならどちらでもいいのに!



エコー写真とっても可愛いですね♪
臍の緒も綺麗に写ってる!!!
元気なお子様が産まれますように♪

  • かなこmama

    かなこmama

    へその緒がすごい可愛い!!と、私もお気に入りなんです!
    頭もお尻もメチャ可愛い!のに、このエコーみて「女の子だわー感でわかるの!」と、言った母にキレながら「9週では赤ちゃんの性器は作られない!!14週以降だよ!」と怒鳴ってしまいました。本当に悲しいやら、悔しいやらです。

    • 7月20日
  • reika。

    reika。


    こんな可愛いエコー羨ましいです!
    珍しいですよね\( *´•ω•`*)/

    孫を性別でって本当にありえません。
    男の子だって女の子だって可愛いのに!
    最悪本当に関わらない方が精神的にいいかもしれません・・・

    お子様守ってあげて下さいね(つω`*)

    • 7月20日
  • かなこmama

    かなこmama

    ありがとうございます(T . T)本当に気に入ってるエコーなので悔しくて、悔しくて(T . T)今後は付き合い方を考え直します。

    • 7月20日
deleted user

うるさいのは放っておきます。

お母さんとは同居されてるんですか?それとも家が近いのでしょうか?そもそもお母さん、お腹の子が男の子だったらどうするんですかね?(^_^;)

  • かなこmama

    かなこmama

    長男がいるのですがやはり、長女と可愛がり方がちがいます。しかもかなり露骨に違います。
    赤ちゃんの性別が男の子だった場合はかなり文句を言ってきます。経験済みなので予想はつきます。
    母は別に住んでますが、勝手に家に来て、子供に鍵を開けさせ、勝手に家に入ってます。

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。なんかうちの兄のところを見てるようで悲しくなりました。

    うちの兄のところは女の子4人ですが、そのうちの3人を兄嫁の親はすごく可愛がり、もう1人に対しては露骨に態度が違ったそうで...理由もくだらない理由で、顔が一番可愛くないからと。

    ある日その子がお母さんとケンカした時に「何でこんな顔に産んだんだ。産まれてこなければよかった!」とわずか幼稚園生にも関わらず、そう言ったそうです。兄は仕事で忙しく、えこひいきされてることもその時まで知らず、もうそれはそれは激怒して大変だったそうです。

    まぁ話がズレましたが...そういうことも起こらなくはないです。あまりにひどいようならキツく言って、それでも改善しないなら会わせない方向に持っていく方が1番かなと思います(>_<) お子さんにも来ても鍵を開けないようにさせるとか。

    • 7月20日
  • かなこmama

    かなこmama

    長男はもう大きいのであまり気にしてませんが、小さかった時は、母が遊びに来た時に女の子にだけおもちゃを買ってきて長男にだけ何もないことが多くよく「何で僕には何もないの?」と言っていました。何度か注意したら最近はおもちゃではなく、みんなにお菓子といった感じになりましたが母の口からでるのはいつも長女の話しばかりです。本当に今後の付き合い方を考え直さなきゃいけないかもしれませんね。

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子さんも内心色々と我慢してたのかもしれませんね。なんか大人のエゴで辛い思いさせちゃって悲しいですね(>_<)

    お母様も思い込んだら止まらないタイプのようですし、人の気持ち云々より自分の執着が強そうなので、一度お子さん生まれる前にきちんと付き合い方を見直した方がいいかもしれませんね。

    ちなみに旦那様は何かそのことについて仰られてはいないんですか?

    • 7月20日
  • かなこmama

    かなこmama

    長男への母の態度は、旦那も怒ってました。
    兄弟が多いので誰か1人だけを特別に可愛がるのはよくない!と、、、多分、口には出しませんが旦那も私の母と今後関わりたくないと思ってると思います。今回の性別もまだ9週なのにすでに電話で何回も1人で勝手に女の子フィーバーしてて私が参ってるのを知ってるので。

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だったら尚更ですね💦 かなこmamaさん自身が縁を切ってもいいと思うなら、それくらいの覚悟で一度話し合いしてみるのもいいと思います。可能なら旦那様も交えて。かなこmamaさんと一対一だとあーだこーだ言われる可能性もありますが、旦那様が毅然とした態度で伝えると効果が少しはあるかも、と思います。

    妊娠中は幸せに過ごしたいのに、お辛いですね(>_<)

    • 7月20日
deleted user

同居してないなら正直ほかっときます(^^;うちもうるさく言われることありますが勝手つんぼで聞いてませんし嫌な思いした時は連絡しないし会わないようにしてます…

  • かなこmama

    かなこmama

    勝手に家に来ちゃうんです。居留守してても子供が多いので開けて入って来ちゃうんですよ(´Д` )

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    プライバシーがない感じですね(^^;親だからってしてもいいこととこれはちょっと…って事を考えてくれるといいのですけどね(^^;
    心配症なお母さんなんですね…

    • 7月20日
プリンセスリボン

女の子でも、男の子でも五体満足で産まれてくれればいいと思いますけどね(o^^o)
お母さんは、何故そんなに女の子にこだわるのか・・・💦
男の子は純粋で小さな彼氏みたいで可愛いと聞きますよ❗️
何故女の子希望なのか聞いてみてはダメですか?

  • かなこmama

    かなこmama

    女の子が可愛いんだそうです。
    私もどちらでもいい。と、言ってますがなんせしつこいです。
    なので最終的に男の子希望と、言ってるぐらいです。
    しかし諦めないのが私の母でして、とにかく私に女の子を妊娠してると思い込んでます。

    • 7月20日
ゆうり

凄く嫌ですね、、
私が実母や義母に同じ事を言われてたら、ブチ切れてお腹の子のことは何も話さなくなると思います。

もし男の子だったらどうするおつもりなんでしょう。

  • かなこmama

    かなこmama

    男の子は可愛がりません。経験済みなのでわかります。形式上のお祝いはしますが、その後はお誕生日プレゼントなどは一切ありません。一度、わたしもキレたので女の子フィーバーは少しおさまってますが、私の様子をうかがっているといった感じですね。

    • 7月20日
ひぃ✳︎

私だったら真剣に
もし男の子が生まれたらどぉすんの👀⁉️と聞きますね👍
それでも、否定的な事を言うようなら⤴︎もし、男の子が出来たら私には一切構わなくていいと言います✊そして、一筆かかせます💦
どっちが生まれようが孫は可愛いに決まってるから生まれたらきっとデレデレになると思います👌
その時に一筆書いた紙を見せ謝罪でもしてもらいますかね🤓

  • かなこmama

    かなこmama

    いや、上の子達で経験してるのですが母は男の子は可愛がりません。
    長男の性別を病院で聞いた時、病院のロビーで「なんでよ??どうして??調べ直して!!!」と、怒鳴り散らしてました。産まれてからは苦笑いを浮かべてました。
    一度男の子だったらどうするの??って聞いてみます。答えによってはもう関わるのやめます。

    • 7月20日
  • ひぃ✳︎

    ひぃ✳︎

    調べ直してまで?💦
    失礼ですね💔
    そこまでするなら関わらなくてOKですよ👍
    お母さんの子じゃなく私の子、男の子も女の子も差別なく可愛がって貰えないなら結構ですと言いましょう😑💦

    • 7月20日
  • かなこmama

    かなこmama

    私、その時何も言えなくてただ下を向いてました。今回は最後のベビーになるので気持ちよくマタニティーライフを過ごしたいんです。今後の様子をみて、母と関わるのやめるか決めます。

    • 7月20日
龍愛mama2児

放っときましょう( ̄ー ̄;
私の子供は長男ですけど、次の子は皆女が良いって言ってきます。

正直私も困っちゃいます😢
なので、男でも女でも私はとても嬉しいですけどね?😄っと答えてますよ\( ¨̮ )/

考えちゃいますよね😢お気持ち分かります😲

  • かなこmama

    かなこmama

    私の気持ち1つで性別が変わるとでも思ってるんでしょうかね??
    そんなに性別にこだわるなら旦那に言ってくれ!と、この前言いました。旦那の精子が性別を決めるんだから!と、怒鳴りましたよ。

    • 7月20日
  • 龍愛mama2児

    龍愛mama2児

    確かに私だけで性別分かるなら困りませんですしw
    本当に旦那に聞いたが早いですもんねw
    男でも女でも私達はとても嬉しいのに祖母からどーのこーの言われてもこの子がこの道で歩み始めるのにこの子に失礼ですよね😑

    • 7月20日
yu.a.ri

私も流石にそれは許せないです。
特に実の母親なら怒鳴り縁を切ります。
旦那の実家とは色々あり旦那も私も縁を切りました。
縁を切った所で今の所はなんも苦労しませんし赤ちゃんの為にも縁を切って正解だと思ってます(´∀`*)
旦那の母親には何があっても私達の赤ちゃんを自分の孫とは言わせません口がさけても言わせません。

  • かなこmama

    かなこmama

    怒鳴ったのんですけど「あーはい。はい。はい。じゃーね!」と、電話を切る始末です。本当にきてくれないので、言われたこっいはモヤモヤしてきます。
    もう今後関わりたくないですね。

    • 7月20日
  • yu.a.ri

    yu.a.ri

    お母さんのストレスは赤ちゃんに影響を与えちゃいますからそっちが心配ですね( ´•௰•`)
    自分の親が男女差別する人って考えたら同じ人間として軽蔑すると思います( ´•௰•`)

    • 7月20日
  • かなこmama

    かなこmama

    そうなんです!本当に異常だし、軽蔑したくなくても、軽蔑しちゃいますよね!同じ親としてどうなのよ?って思いますよね(ーー;)

    • 7月20日
  • yu.a.ri

    yu.a.ri

    母親の見方が変わっちゃいますよね( ´•௰•`)
    私の親もとても性別を気にしてて祖母も母も女の子しか育てた事ないなら女の子の方が安心だなとずっと言ってるので私が「無事に産まれてくれればどっちでもいいじゃん」って言ってから性別の事は何も言わなくなりました( ´•௰•`)

    • 7月20日
  • かなこmama

    かなこmama

    私も「健康ならどっちでもいい」と、伝えてあるのですが完全スルーですね(ーー;)もう、打つ手なしなので関わり方を考え直します。

    • 7月20日
  • yu.a.ri

    yu.a.ri

    縁を切るや関わらないというのが難しいなら関わり方を浅くするしかないですね( ´•௰•`)
    でも1番はかなこmamaさんがストレスをあまり溜めないように気を付けて下さいね( ´•௰•`)
    何があっても最後は子供達や赤ちゃんが1番大切ですからね( ´•௰•`)

    • 7月20日
  • かなこmama

    かなこmama

    そうなんですよね(´Д` )とりあえずは付き合い方を浅くする方法から試してみます(T . T)

    • 7月20日
mambo

素敵なエコー写真ですね☺️9週でこんなにしっかり様子がわかると嬉しいですよね!
お母さんの行動や発言にはちょっと驚きますね…。これまで2人のお子さんを育ててきたかなこさんに対してそんな風に我を押し付けられると困ります。妊娠中ですし、なるべくストレスの元と関わらずに過ごしてほしいです…!実の親となると縁を切るのも難しいですが…もう放っておいてほしいですね。お腹の赤ちゃんとかなこさんが穏やかに過ごせるよう応援しています!

  • かなこmama

    かなこmama

    ありがとうございます!ここで吐き出させてもらった大分スッキリしてきました。言い返しても聞いてもらえず、ずっとモヤモヤしてたので本当に気持ちが楽になりました。今後は母親とは距離を置いていきます。

    • 7月20日
deleted user

えー!むかつきますね!
私なら性別で可愛がり方が違ったりしたらもう会わせません。
それにお腹の子はどっちでも親からしたら可愛いのに自分の都合ばかりで腹立ちます。
お腹の子が女の子でも絶対に会わないと思います。
お祝いが勝手に届いても送り返しますね。
それに将来長男が自分だけおばあちゃんに差別されてるってわかったら可哀想だし実際私の友達にもおばあちゃんに差別された子がいたので未だにその人はたまにその話をします。
将来本人たちの心の傷にならないように関わらない方がいいような気がします(>_<)
かなこmamaさんにもストレスてきによくないですしね。。

  • かなこmama

    かなこmama

    本当にそうですよね(´Д` )今回の性別の問題と、長男への対応がひどかった件と、話し合いをして今後付き合い方を浅くするか、縁を切るか考えます。

    • 7月20日
吉澤うめ

言ったら申し訳ないですが、異常ですね(*_*)
どうしてそこまで女の子がいいのか、男の子は可愛がれないのか聞いたことありますか?

理由はなんなのでしょうね…。

長男くんが可哀想で仕方ないですね(>_<)
でも、たまに「こっちの孫のが顔が可愛いから」とか言ってひいきする祖父母居ますよね(-.-)


もう鍵を勝手に変えて、子供のことに関しての不満を全て言って、縁を切ったらどうですか?

どちらにせよ、子供が可哀想ですし、もしもこのエコーのお子さんが女の子だったとしたら、長男くんの環境悪すぎですよ。優しい子がいつか大人を憎むような子になってしまうかもしれないですよ。

そんな母親よりも自分のお子さんのことを考えてあげて、今後この母親とどうするか決めた方がいいですよ。