※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたはし
子育て・グッズ

お昼寝中の子供が物音で起きて泣いてしまうので、生活音に慣れさせる方法を知りたいです。慣れさせないと神経質になるか心配です。アドバイスや経験を教えてください。

お昼寝についてです。

起こさないようにテレビを消して
寝かせて寝たらテレビを小さい音で付け
てってやってるんですが
生活音に慣れさせるために
洗い物とか掃除機とか普通にやってた
と周りによく言われます。
静かに静かにって生活してたら疲れるやろって。

慣れさせなければ神経質な子になるんでしょうか😢
物音で起きると泣いてしまうので
チャレンジするのも勇気がいるなと思ってます😔
30分以上寝かせるのも添い寝で起きかけた時に
トントンでないと寝れなくて😢

アドバイスや経験教えてください😔

コメント

じゃむ

あくまでも私個人の意見ですが、新生児の頃から静かな環境で寝かせてたなら、もうすでに物音で起きてしまう敏感な子になってるのでは?と思います🤔💦
うちは多少の物音で起きる子になってほしくなかったので、新生児の頃からずーっとテレビとか生活音の中で眠らせてました😂
おかげで今も、目覚ましの音や電話の音でも滅多に起きません。
その子の性格にもよるだろうし、必ずしもそうとは限らないけど、7ヶ月間静かな中で眠らせていたならなかなかこれから慣れるというのも難しそうな気がします

• わたはし

わたはし

コメントありがとうございます!✨あまり静かな場所で寝かし続けた感じではなく、抱っこしながら寝かせてテレビ見ていたりもしていたのでちょっとチャレンジしてみてもいいのかもと思いました!

睡眠の30分の壁がなかなか超えられなくて色々調べていたら音や光も調節してみると言うのがありましたのでテレビ消したりしてました😖

これから慣れさせるの難しいかなとも思いますがやってみようと思いました!
    ありがとうございます😊

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

年齢と共に深く眠るようになりますよ!
上の子は静かに静かに…と思って寝かせてて、少しの音でも起きちゃうタイプででしたが、1歳半、2歳と年齢が上がっていくにつれて騒がしくても起きにくくなりました。

• わたはし

わたはし

コメントありがとうございます!✨

そうなんですね!!
    教えていただきありがとうございます😊✨

• 10月17日
恐竜ママ

出来るだけ静かにして長い時間寝てほしいって思いますよね😅

うちは保育園に入る前提だったので、生活音のある中で寝る練習をさせてきました。
おかげでどんなにうるさくても寝ます笑
寝てる横で掃除機かけたりはしませんが💦
テレビの音とか洗い物の音は気にしないです。

私自身寝るときはシーンとする環境で育ったので、ちょっとの物音で起きたり、自分の布団じゃないと眠れなかったり、神経質になってしまったので…

まずはオルゴールの音とか音学を流す環境で寝るようにしてみてはどうでしょう?
小さい音から少しずつ😊

• わたはし

わたはし

コメントありがとうございます✨そうなんです…寝れなくてグズグズしちゃってしんどそうだったのでなるべく寝れるようにと思いやってました😖

やはり練習って大切なんですね!洗い物の音に慣れてくれたらいいなーって思います✨

そうだったんですね!やはり少なからず影響出るのかもしれませんね🙄!

今、寝たらテレビつけて少しずつ音をあげていくチャレンジしてます✨
    オルゴールもいいですね!

ありがとうございます😊

• 10月17日
まめ

私も物音を立てないように、寝てる間は忍者のように生活してました😂抱っこで寝てるときは大丈夫でしたが、一人で寝てるときは少しの物音ですぐ起きる子だったので💦
ガスを点火する音ですら起きてましたよ😅
でも成長とともに、必ず眠りが深くなります!音に敏感な息子も今では起きなくなりました😆
確かに今は大変だと思いますが、静かな環境で寝かせてあげられるなら無理に変える必要はないかな?と思います💕

• わたはし

わたはし

コメントありがとうございます✨

分かります!今はテレビを付けたり少しずつ音出してますが最初忍者気分でした😂✨

経験教えていただきありがとうございます😢💓

息子の様子を見ながらゆっくり寝させてあげれるようにチャレンジしてみます✨✨

• 10月17日
なの

神経質は元々持ってる性格?気質なのであまり関係ないみたいですよ😳
月齢進めば寝るのもうまくなるし、眠りも深くなりましたよ☺️

• わたはし

わたはし

コメントありがとうございます✨

そうなんですね🙄✨
    あまり気にしすぎずでいきます💫
    ありがとうございます✨

• 10月17日