※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝すぎて心配ですか?発達に問題があるかはわかりませんが、無理に起こさなくても大丈夫です。


今日で生後8ヶ月になりました👶🏻

このくらいの月齢だともう日中寝るのは
2回ほどで1回あたり30分ほどだと
ネットで見たのですが

娘は1日3回〜多いと4回、
ミルクを飲んでから2時間後くらいで
勝手に寝始めます💦
また1度に短いと30分ほどですが
大体1時間以上は寝ます😫
また夜も眠りが短いわけでもなく
10時間くらいはぶっ通しで寝ます☁️

7ヶ月に入った頃からひとり座り
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きは
するので発達は普通かな?と思いますが
あまり寝すぎるのは何か発達面での
問題があるのでしょうか?

無理やり起こしたり寝ないように
した方がいいですか?😢

コメント

kou

問題ないですよ🙆‍♀️✨
私の息子もよく寝てました😂

小春日和

うちは、お昼寝2回ですが、
1回は30分程度、
もう1回は3時間寝ます😇

夜は9〜12時間寝ます。
夜泣きもないです。

あくまで目安なので、全然気にしなくていいと思いますよー。

よく寝てくれると助かりますよね♪

ママリ

問題ないですよ!
寝る子は寝ますし、寝ない子は寝ません😅

うちの子は1歳になりましたがまだ2回昼寝をしてます!
1回目は1時間〜2時間
2回目は30分程です!
友人の同じくらいの月齢の子は
2回とも2時間寝るそうです😃

つい

明後日で8ヶ月です!
うちは朝寝1時間〜1時間半、昼寝1時間〜2時間は毎日します☺️
夕寝もする日の方が多く、30分〜1時間くらいです。
うちの娘達は起きてから3時間が限界みたいです💤
発達の方は2人とも一人座りとズリバイ程度です❗️8ヶ月でつかまり立ち、伝い歩きは早い方じゃないでしょうか😳✨
たくさん動けるようになったけど、まだ慣れない動きだし体力使うんだと思いますよ😊

赤ちゃんの睡眠はほんとに個人差が大きいので、ネットの記事はあまりアテにしない方がいいと思いますよ😊

ママリ

朝寝1時間
昼寝2時間〜3時間
夜は6時30から朝7時まで寝てます💤
寝てくれた方が助かります💗

はじめてのママリ

しっかり寝ていいと思います!
うちは保育園に合わせて、12時頃から2〜3時間寝かせていて、必要なときは夕寝もまだしてます!

もも

赤ちゃんによってそれぞれだと思います☺️娘も同じようにハイハイ・つかまり立ち・伝い歩きが出来てめちゃくちゃ日中動いてるけど夜中は連続して寝ないです😅5ヶ月くらいまでは寝てたんですけどね💦お昼寝は30~3時間近くと様々ですが朝昼2回です!
朝短いことが多いのでその分昼寝が長くなることがあります😊
私なら昼はたくさん寝て夜起きるなら昼寝の時間短くして夜寝てほしいなぁと思いますが😂夜も寝てくれるようですし無理に起こさなくてもいいと思います!