※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
お仕事

豊田市で車関係のお仕事を探しています。子供が保育園に入れたら正社員で働きたいです。夜勤は難しいけど残業はOK。母が送り迎えをしてくれます。現在は飲食店でパートをしていますが、給料が足りずキツイです。他のシングルマザーの仕事について教えてほしいです。

豊田市で車関係のお仕事でおすすめの工場ありませんか??
4月から子供を保育園に入れることが出来たら正社員で働きたいと思ってます!!!
夜勤は難しいですが残業はするつもりです!!!
子供の送り迎えは私の母がやってくれる予定です。
シングルマザーで今は飲食店でパートのお仕事をしてますが、やっぱり給料が足りず生活がキチキチです😭
シングルマザーの方はなんの仕事をして生計を立てているのかも教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

ななみ

なんで自動車系がいいのかはわかりませんが、
自動車系=給与が良いとは限りませんよ😅
下請けだと特別基本給が高いわけでもなければ職場によっては夜勤できないとって感じです。
なので、昼勤務しかない工場探すしかないかなと🤔
東新運輸とかどうなんでしょうか??昔母がパートで行ってたくらいなので常昼ラインあると思います内情は分かりませんけど。

  • のんたん

    のんたん

    お返事ありがとうございます。半年前まで5年間、自動車系の工場で働いていたので、似たような仕事内容のがいいかなって自動車系の仕事を探しています!説明不足ですみません。
    15.6貰えたらいいなと思っているのでそんなに高いお給料貰おうとも思っていません!
    そうですよね💦夜勤できないってなると限られてくるので探しています💦
    東新運輸!!調べてみます!ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

    • 10月17日
  • ななみ

    ななみ

    正社員の利点は安定だけど、
    月手取りだけで見たら派遣や期間工のがいいですよ😂私は育休とってずっと同じ会社勤めですが
    45分時短してるからもあるけど15万も貰ってないです。
    フルタイムでオール定時だった場合にも15行くか行かないかですね。
    残業は今あまりしてないところもあるので、残業がたくさんある職場を見極めることも大事になってくる気がします😅💦

    • 10月18日
  • ななみ

    ななみ

    あ、15万は手取りの話です。

    • 10月18日
はじめてのママリ

正社員にはなれない所ですが、以前一人目の子を妊娠するまで、トヨタ車体で事務の派遣をしてました。時給1350円で高いんですけど、めっちゃ働き安い環境でストレスがほぼなく働けました。月収20万近くはもらえました。

ちっち

現在仕事していないのですが、2年前まで豊田にいた時アイシン化工で働いてました。
正社員ではなく期間工でしたが、悪阻の酷かった時昼勤のみの残業なしの月で手取り17万くらいだった気がします。
夜勤や残業をしてた時は手取り25〜30万くらいはもらっていました。
夜勤なしの残業ありなら20万はもらえるんじゃないかな?と思います。
ボーナスはありませんが半年に1回14万+α(仕事の出来るレベルで数万プラス)がもらえていました。
正社員だとボーナスは多いですが月の給料は少ないです。
現在はコロナの影響でどうなのか分かりませんが働いていた時は人が少ないみたいで常に期間工の募集はあり、大卒とかだと中途採用もありますが期間工で入っても半年に1回社員試験があるので結構みんな社員になれていました!(1回に部署から数人)
会社のすぐ近くにこども園もありましたよ。
期間工は最長4年11カ月やれて年々時給も上がります。

シングルマザーなら給料や福利厚生もいい方がいいと思うので小さい会社より大きい企業のほうがいいのかな?と思いました。
お子さんが体調不良で急なお迎えになってもお母さまが近くにいて助けてくれるなら、仕事を急に抜けたりしなくていいのなら他の方より社員試験も受けさせてもらえそうな気もします!
(自分のいた部署では同じくらい仕事できるなら独身の人よりは結婚して子供いる人の方が優先的に社員試験受けさせてもらえたり、社員でも班長にされたりしてました)
お母さまを頼れなくて急に休むってなった場合でも従業員が多いので代わりに違う人が入ってやってくれたりするので、従業員少ないところよりかは休んで迷惑かけちゃうかもって罪悪感も少ないのかなって思います!