※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

皮下嚢腫(ひかのうしゅ)・粉瘤(ふんりゅう)で手術をした方いますか?生後…

皮下嚢腫(ひかのうしゅ)・粉瘤(ふんりゅう)で手術をした方いますか?

生後3ヶ月くらいで娘のこめかみに粉瘤ができ、通院しています。

経過観察中で麻酔ができるころにいずれは切除予定なのですが何歳ごろとられたか、どのような方法で教えてもらえると助かります。

コメント

粉瘤は私がなりました。
一応膿を出してもらうだけにしました。気になるなら手術と言われましたができる所が限られてくるんですよね😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。どうやって膿をだしましたか?
    麻酔使用しましたか?

• 10月17日

退会ユーザー

少し自分でも出せましたが痛くて病院に行きました。
    ニキビの膿を出す感覚で私は出しましたが出来たのが首の後ろなので先生の出し方は分からないです💦

• 10月17日
どんぐりママ

娘が2歳頃出来ました!潰してもらい、その後も出来ましたがそれが潰れてから今まで出来てません。
当初先生と話した時は全身麻酔になるので中学生か小学校高学年で手術するならしましょう。とはなしました💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。つぶすにはどうやってやりましたか?いつ頃やりましたか?

• 10月17日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

潰すのはその日にやってもらいました!よく覚えてませんがピンセットみたいなので潰したと思います!

• 10月17日
🐻‍❄️

私大人になってからですが私が背中と足の膝裏取りました!
切開して袋ごと取ってもらいました😣💦

• もっちゃん

もっちゃん

横からすみません💦
    それは入院しますか?
    あと総額いくらしましたか?
    背中、全体にあるので取りたくて💦

• 10月17日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

日帰りで良かったのですが、医療保険おりるようにしたかったので1日入院させてもらいました😂
    2回に分けて手術したのですが1回の手術で4万程だったような…忘れてしまいましたすいません💦

• 10月17日
  • もっちゃん

もっちゃん

医療保険!なるほど🤔
    それはおりてほしいですね!
    詳しくありがとうございます🥰

• 10月18日

私自身が脇に粉瘤が出来て切開して切除して縫いました。
記憶が曖昧なんですが麻酔はしたはずです。普通の皮膚科であっさり終わりましたよ😊

ママリ

お腹に粉瘤できたことがあります。
麻酔後、切開して全てとってもらいましたよ〜!
麻酔もそこまで痛みもなく、術後は一切痛みなかったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。お子さまは何歳のときにとりましたか?

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい!😭
    子どもじゃなくて、私自身です💦

• 10月17日
ママり

娘も生後半年くらいに耳に出来ました。
検診や風邪のときに同じ先生に見てもらっていますが、このままほっといても大丈夫と言われています。
大きくなるようなら切開するけど…と。
お子さんはどのくらいの大きさですか?
正直、このままで本当に大丈夫なのか不安です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は紹介状を出してもらい、大学病院でエコー?で検査しています。うちの娘も同じくらいです。成長とともに大きくなると言われています((T_T))

• 10月17日
  • ママり

ママり

成長とともに大きくなる…というのは、検査した結果ですか?
    必ず全員大きくなるんでしょうか?
    逆に質問してしまってすみません💦
    うちは目視、触診しかしていません💦
    切開、麻酔となるとリスクがあるからそのリスク考えたら今はこのままでも大丈夫と言われました。

• 10月17日
  • ママり

ママり

詳しくありがとうございます。大学病院にあまり良いイメージがないんです💦
    何でもかんでも手術、研究のイメージが強くて😣
    でも本当に手術したほうがいいなら、行った方がいいですよね…

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私のところは、研修医による診断→本診断(医師による)でした。
    大学病院だったからかもしれませんが、よくありますよー。粉瘤ですー。ってかんじの雰囲気でしたよ(^-^)

• 10月17日
  • ママり

ママり

やはりそうですよね💦
    育てないといけないから仕方ないんでしょうけど…
    実験台にされてるようで嫌なんですよね😂
    話がそれてしまってすみません💦治療経験者の人いらっしゃるといいですね!

• 10月17日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

横からすみません💦うちの子と全く同じ場所、出来た大きさも同じくらいで思わずコメントしちゃいました💦

• 10月18日
  • ママり

ママり

コメントありがとうございます!何歳のお子さんですか??そのまま放置していますか??

• 10月18日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

今5歳で出来た頃は2歳でした!皮膚科に行き、悪いものじゃないのでそのままでもいいが、これからも大きくなるかもしれないのでお母さんが気になるなら取りますよ!って言われてピンセット?が何かで取ってもらいました!その半年後また出来て今度は病院行かず様子見てたらいつの間にか無くなってて…おそらく弾けたか潰れたか…
    それからできずに今に至ります。
    皮膚科では中の袋?を全身麻酔して取らないと完全には治らない。って言われて、負担を考えて小学校高学年か中学生になってからでどうかな〜って話をしましたよ!

• 10月18日
  • ママり

ママり

詳しくありがとうございます!やはり根っこを取らないと完治にはならないのかもですね。
    でも、その後出来てないならこのまま出来ずに大人に…ってこともあるかもしれないですよね!

• 10月18日
はじめてのママリ

大学病院で言われたのは、粉瘤はそういうものらしいです。脳?の方から麻酔?するらしいので肺炎のリスクがあると聞きました。
大学病院にいかれてみてはいかがでしょうか?

naaaaaa.

すみません、回答でなくて申し訳ないのですが、、
ムスメのおでこにぽこっとしたおできがあり2か月近く治りません。(小児科では大丈夫、ほっといてと言われました)
もしかして粉瘤か何かかなぁと思っていたところにこの質問を読ませてもらったので、もし似てる?全然違う?を教えてもらえたらとても嬉しいです!!すみません、、💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まったくおなじです!でも悪性の可能性もあるので町医者→紹介状で大病院のほうがよいと思います(^.^)隠れるとは思うのですが!
    うちはいずれは切除になりそうです。

• 10月17日
  • naaaaaa.

naaaaaa.

ありがとうございます!一緒ですか…!!小児科では三回聞いて三回とも様子見で〜って感じだったのですが、、別の小児科行ってみます!

生まれた時はなく、途中で出来た感じですよね?💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

エコー?で内部を調べましたか?
    生後3ヶ月くらいでいきなりできましたよ!

• 10月17日
  • naaaaaa.

naaaaaa.

通ってる小児科では、目で見てちょっと触診して、「ぷよぷよだから悪いものじゃなさそう。ばい菌が入ったかなー」って言われました。エコーはしてません💦
    そうですよね。うちも、2か月ほど前に急に出来ました。。心配なので別の小児科受診してみます!ありがとうございます!!

• 10月17日
はじめてのママリ

皆様ありがとうございました。
残念ながら手術した方はおりませんでしたが参考になりました。
ご丁寧にありがとうございました!