※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月と1週で、抱っこでしか眠れず、添い乳を嫌う子供について相談。体力限界で家事もままならず、寝返りはできるが状況変わらず。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後6ヶ月と1週が過ぎました。
1ヶ月ごろから日中抱っこのままでしか寝ず…
背中スイッチというよりおろそうとする動作に入るだけで泣いてしまい、やめると泣き止んでまたすぐ眠りに付きます。それがずっと続いており、抱っこ布団や、置く練習やネントレをしてみましたが全くダメでついに半年が経ちました…。今だけ!今だけだから!と毎日の繰り返しで、とことん息子に付き合うつもりではいるのですが、夜も今でと2.3時間ごとに起きるのでほとんど横になれません…。
添い乳を嫌う子で座ってじゃないと飲まない&泣くのです…。気持ち的には頑張ろと思ってはいるんですが…体がついてきてくれなくて…腱鞘炎にもなるし同じ姿勢のままでバキバキだし、家の事も出来ず…😱体力が限界を超えています😓体重もだんだん増えてきて、腕が痺れてます😂毎日痛み止めを飲んで誤魔化して過ごすのも限界かな…と思いつつ…。
寝返りも上手に出来て少しは!と思ったんですが変わらず…。
同じ様な方、克服された方、お話聞かせて貰えたら嬉しいです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も息子は置けないタイプでした!
5ヶ月入った頃から眠くなる時間、いわゆる活動限界を気にするようにしてそれまでは沢山遊んだり動いてもらったりしてその時間が来た時に寝かしつけ(抱っこでスクワット)してるとスーッと寝るようになり、寝たなと思ってから5分くらいはその状態で頑張ってユラユラ〜。置く時は横向きにコロンと転がすように置くようにしました(>_<)そしたら起きる率かなり、低くなりました!置く時は仰向けですか?

• みーちゃん

みーちゃん

抱っこでスクワット…うちもよくやります!元々入眠はスーーっと寝る方だとは思うんですが…トントンで寝るとかはもうダメダメです😱💦
    活動時間気にしてみます!

横向きコロン…なるほど🤔
    置く時、仰向けです。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントンで寝るとか勝手に寝るとか、え?って感じです😂💦
    抱っこは可愛いけど大変ですよね😭
    横向きにぜひ転がしてみてください☺️寝てくれますように…😭

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にも有効だったこと書いておきます!
    ①シーシーと言いながら寝かしつけ、置くときも置いた後もしばらく高速でトントンしながらシーシーシーシーと言う。
    ②横向き抱っこで寝かしつけたら、自分も一緒にそのまま横になり、片手は腕枕状態のまま。あいた片手でお尻トントンしばらくして、頭をすこし起こして腕を抜く。

うちの子は仰向け、うつ伏せで寝れない子だったので寝返りしだして夜もかなり頻繁におきちゃってました。
    でも最近ハイハイや掴まり立ちするようになり運動量もかなり増え疲れるようになったのか眠りも深くなり、落ち着いてきました。
    時間かかるかもしれませんが試してみてください😭

• 10月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

有効だったものも詳しくありがとうございます😭✨
    可愛いしあったかいんですが…大変です😭❣️
    横向きとswさんのお子さんに有効だった事やってみます✨
    同じ様な方がいて本当に安心し心強いです😭インスタとか見てたらみんなすこやかに寝てて…😭💦
    昨夜も2時間ごとに起きてましたが…息子と頑張ります🙇‍♀️

• 10月18日
はーママ🌻

背中スイッチはそんなになかったんですが一人では寝ませんでした!
日中も夜も抱っこで寝かせてましたよここ2週間前まで。
ようやくお昼寝も一人でして夜も一人で寝てます!
お昼はまだたまに抱っこの時ある。

• みーちゃん

みーちゃん

2週間前までとなるとかなり重いですよね💦お疲れ様です😭✨私も忍耐強く頑張らないとですね…💦
    でもはるとママ🎶さんのお子様の様にいつか本当に1人で寝れる日がくるんですよね。。
    そんな日がくるんだろうか…と不安ですが、励みにがんばります!

• 10月17日
  • はーママ🌻

はーママ🌻

11キロくらいですかね😭
    ある日突然その日は来ましたよ🥺
    寝るなり時は先に私が寝転がって息子が倒れてくる感じでそのあとは向き合ってめっちゃ密着してトントン少ししてると寝てます🥺
    それか一人でうつ伏せになって前後に揺れて知らないうちに寝たますかね😆

• 10月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

11キロ😭💦私7.5キロなのに弱音吐いちゃってます😱😱
    突然きたんですね!🥺
    練習しないと…とか思ってたので…突然くるものなんですね❣️
    最近寝返り大好きになったのでその日が来るのを楽しみに信じて待ちます!✨

• 10月18日
  • はーママ🌻

はーママ🌻

その子その子によりますけどね!

• 10月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうですよね🤔
    息子と寄り添ってがんばります❣️

• 10月18日
gane

うちもその頃そうでしたー😭💦
抱っこして寝かしつけて、よし、おろそう!とおもったらすぐ泣く、、、そんな繰り返しでした。
ようやく寝たなと思って私も横になった瞬間泣いたり、、、なのでその頃はソファーに座り少し斜めになった状態で子供を自分のお腹の上に乗せて寝かせてました。
気づいたら1人で寝れるようになっていました!
日中の睡眠時間はそこまで長くはなかったです。
家事は、抱っこひもでおんぶをして洗濯だったりご飯作ったりしていました!

• みーちゃん

みーちゃん

ここにも同じ方がーー😭💦
    同じです。。
    浅く腰掛けてラッコ抱きや斜めに抱いてその状態をキープしてます。
    3ヶ月になったら…寝返り出来る様になったら…と周りから言われたりしてて全然無理じゃん!って思ってます笑
    義両親には抱き癖と言われ…😅
    いつかはやっぱり出来る様になるんですね…実はそんな日が来るのが信じられなくて…😂
    おんぶは今慣らし中です!慣れてくれると家事も出来そうです🙆‍♀️✨
    いつか…までの辛抱ですかね😭

• 10月17日
  • gane

gane

私も義両親に、抱き癖つかないように〜なんちゃら〜って言われてた気がします。。笑
    結論!そんなことないので大丈夫です!笑
    お子さんも肌に触れて安心するんですよねきっと✨✨
    日々育児に追われてると、いつまで続くんだ?ってなりますよねー!分かります。。
    案外、気づいたら、あ、そーいえば良くなってるな、ってなっていますよー😄💕
    おんぶが慣れると、だいぶ家事楽になりますよー!重さはありますけど😁、泣かれないと思うと気持ち的にも楽です!
    うちはイヤイヤ期が始まり夜泣きがハイパーやばいんですが、みーちゃんさんと同じように、夜泣きが終わるいつかのひまで頑張ろ。。と思っているところです😂

• 10月17日
  • みーちゃん

みーちゃん

うちの子人見知りというか私以外泣いちゃうのが早い段階で始まってしまって、ママがすぐ抱っこして抱き癖つけるから〜とも言われました😅
    そんな事ないですよね…いつも不安で不安で😱

もう本当にいつかっていつなの!って毎日思っちゃってます😓
    夜泣きとイヤイヤ期のダブルパンチ、辛いですね😭💦
    お互いなかなか休まる時間がないかもですが…いつかを信じて頑張りましょうね😭✨
    あまり無理なさらない様にして下さいね!

• 10月18日
もん

もうそろそろ寝返りやズリバイとかができそうですかね?
うちの子はとにかく寝返りとハイハイがしたくてたまらない人だったので眠くなる時間の30分前から寝室に入ってひたすらゴロゴロハイハイしてるところを愛でて楽しい気分で過ごし、そしたらママ眠くなってきた〜寝ちゃう〜目が閉じていく〜っていう演技をしながら隣の布団で寝たふりをすると、息子も目を擦りながらゴロゴロ寝返りをして寝るようになりました🤣笑
下ろしたら泣くみたいな状況を作らないのがコツと言うかなんというか…言ってること伝わりますでしょうか?😅

• みーちゃん

みーちゃん

寝返りはコロコロするようになって、ズリバイは下手くそですが少しずつできるようになってきました🙆‍♀️✨
    今、寝室が2階で昼寝の場所と変えた方がいいと言われてリビングで昼寝をさせようとしてたんですが、お昼寝も寝室にしようかなってずっと悩んでました😂💦
    私も思い切ってお布団で一緒にゴロゴロしてみようかな…🤔
    もちろん!伝わります!!

• 10月18日
  • もん

もん

寝る場所は私はいつも寝室で、寝るところだってわかるように寝る以外はあまり連れて行かないようにしたりしてましたよ😃

伝わってよかったです🤣
    1人にさせるネントレは寝室連れていくだけでも泣くようになったのでやめて、やり方変えたらハッピーな寝かしつけになったのでおすすめです✨
    寝るまで泣かせるよりも、たくさん遊んであげる事で気持ちをほぐしてあげた方がよかったのかなって思ってます!

• 10月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

今日思い切って寝室でお昼寝&夕寝してみました!
    私がちょっと体調悪かったってのもあって寝転びたかったのもあるんですが…笑
    皆様のを参考にしつつ眠そうと思って少しゴロゴロして、さすがにまだゴロゴロでは寝れそうではなかったので授乳→抱っこからのゆっくり倒れ込み添い寝で1時間寝れました😭✨離れると起きちゃいそうだったのでくっついてでしたが大きな進歩です😭❣️
    少しずつゴロゴロ作戦を取り入れたいと思います✨
    寝室でお昼寝する勇気を下さだてありがとうございます🙇‍♀️😭

泣くネントレはあまりにも可哀想で…抱っこしてるより辛くてやめたんですよね…😓今日みたいな感じだと幸せな気持ちで寄り添えそうです🥰
    また成長と共に状況も変わるかもですが…少しずつ頑張ります❣️

• 10月18日
  • もん

もん

すごい✨よかったですね🥰
    くっついて眠れて安心感があってよかったんですね!
    体調大丈夫ですか?💦家事なんてちゃんとやらなくても死なないのでお子さんと一緒にお昼寝して休んで下さいね!
    横になって寝れる事に気がつくと背中スイッチも少しずつ鈍感になっていくといいですね!

• 10月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます😭✨
    最近夜中も起きて寝返りしながら私の隣まで来て寝る様になったりしてて…寝付きも早くなりそれに気付けて本当に良かったです❣️離れられないですが横になれるのが嬉しすぎます😭❣️
    実は生理が再開して…😱吐き気とかがすごくて😱毎月また始まるんだと思うと憂鬱です…🥺家事…そうですよね!ほぼワンオペで旦那は家事ができない人なので…🙃
    少しずつ寝るの上手になってくれる事を信じて今は息子に寄り添って適度に休みつつ頑張ります🙇‍♀️❣️
    本当に、色々教えて下さってありがとうございました😭✨

• 10月20日
K.A.A.T

うちも同じく日中は抱っこでしか寝ない子で下ろすと1時間で起きてしまう子で今でもお昼寝はソファーに座りコアラ抱きで私のお腹の上で寝て私もそのまま横になって休みます😂
夜は自分で寝かしつけなくてもコロンと寝てくれる子なんですが😂
今は寝返りしだしてから疲れるまで1人遊びして究極に眠たくなると寝かせれば寝ぐずりは少し減った気がします😂

• みーちゃん

みーちゃん

同じ月齢、同じ状況の方がいらっしゃって…うれしいです😭✨寝ぐずりはそう言えば減りました🙆‍♀️❣️
    ソファに座ってになりますよね😂寝かしつけなしで夜寝てくれるのはありがたいですね🥺!
    お布団で寝た方がゆっくり寝れるんじゃない?って思うんですけどね笑
    なるほど!疲れですね!うちも1人遊びいっぱいしてもらうことにします笑

• 10月18日