※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝かしつけで泣いてしまい、ストレスを感じています。対処法や気持ちの切り替え方を教えてほしいです。

毎回寝かしつけを始めた途端にギャン泣きして早くて30分以上経過しないと寝てくれません。
今日は頭痛がしてイライラしてしまい赤ちゃんに「どうして泣かないと寝てくれないの!」と怒鳴ってしまいました。
もう疲れました。寝かしつけがストレスです。旦那とも子育て、寝かしつけが原因でギスギスしています。
対処法、気持ちの切り替え方など何かアドバイスいただけませんか。このままではいけないと思っています。
今はメンタル体力が弱ってるので批判は遠慮願います。

コメント

ちびじんべえ

お疲れさまです。

赤ちゃんはまだうまく眠れないので眠いのに入眠出来なくて泣くときいたことがあります。

首が据わって寝返りをしたりして運動量が増えてくるとだんだんと眠りやすくなっていくと思います。

ご主人様は寝かしつけをしますか?
交代ですることが可能ならやってもらいましょう。

• みゆ

みゆ

本当に入眠下手くそな子で、、今日は終日イライラしてしまいました。
    そのイライラを旦那にぶつけてしまいギクシャクしてます。自分で処理できなくて。
    旦那は寝かしつけしようとチャレンジしてくれますがなかなか上手くいかず結局私がしてます。
    お二人のお子さんは泣かずに自分で勝手に寝るようになったのはいつ頃からでしたか?

• 10月17日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

長男は20時から寝かしつけしても泣きはしないものの日付けが変わるまで寝ない子でした😭
    おんぶ出来るようになってからはエルゴでおんぶして室内をひたすら徘徊していました。
    添い寝で寝れるようになったのは7ヵ月でした。

次男のときは泣くと長男が起きてしまうので、泣きそうになるとおっぱいを咥えさせていました。
    そのせいか1歳1ヵ月で断乳するまで添い乳でないと寝れない子でした💦

• 10月17日
ママ

分かりますー
眠たいなら泣かずに寝たらいいのにって何度思ったことか…
上の子は3ヶ月くらいまで歩いて抱っこしなきゃ寝てくれなくて、狭いアパートの部屋で毎日4キロ以上歩いてました😭なのに、ベットに置くとすぐに起きて…また抱っこして歩いて…の繰り返しでした💦
気持ちの切り替えは、
一生のうち今だけだ!たくさん抱っこしてあげよう!って思ってました。やっぱイライラする事もありましたが、この先長い人生を考えると本当に短い期間だと思えて楽になりました。
上の子は男の子なので幼稚園くらいまではたくさん甘えてくるのかなって思ってましてが、今2歳過ぎて抱っこしよう〜と言っても「嫌だ」と言ってきます💧
今となってはもっともっと抱っこしておけば良かったと思えるほどです。
今今はキツイですが、今だけと思って接してみてください。

• みゆ

みゆ

うちもアパート住まいなのでずっと泣かれると焦ってなおさらイライラしてしまいます。
    本当に泣かずに寝てくれよ、、、って毎回思います。
    夜も45分かかりました🙍💨
    抱っこはどのくらいの月齢までされてましたか?
    1人で勝手に寝てくれるようになったのはいつ頃からでしたか?

• 10月17日
  • ママ

ママ

45分間もお疲れ様です😭🙏🏻

抱っこは3ヶ月ちょっとまででした!寝返りしたりミルク量が増えて、朝寝・昼寝の時間が定まってきた頃には抱っこ風の腕枕添い寝で寝てくれるようになり、グズリもなくなりましたよ!
    一緒に横になれるので大分楽になりました😭
    そして、一歳前には腕枕なしで添い寝で寝てくれるようになりましたが、今2歳過ぎですが一人で寝る事はないです💧寝るまで側にいないとひたすら無限に遊びたがるので、これはこれで大変です😅
    抱っこか添い寝でしか寝れない時期は長いかもしれませんが、寝ぐずりはすぐに無くなると思います🙌🏼

育児本で読んだのですが、
    新生児期から泣いて抱っこを繰り返しやってもらってる子は、後追いがない事が多いと書いてありました!人それぞれなので絶対とは言えませんが…
    後追いはママの顔が見えないと不安で泣く時期ですよね。後追いは大変ですが、子どもの不安をママパパが側いて安心させていくという、親子の関係性を築いていくうえで大切な時期ですが、新生児期から泣いて抱っこを繰り返しやっていれば、ママパパが既に泣いたらすぐに駆けつけてくれる存在になってるので、顔見えなくても不安にならずに過ごせるそうです。
    うちの子も新生児期からずっと抱っこで大変でしたが、後追い無くて、生後半年過ぎから本当に楽に育児できてますよ🙌🏼
    逆に友だちの子は低月齢の時機は手がかからなかったと言ってましたが、高月齢になるにつれ大変大変と言ってました。
    人それぞれ違うと思いますが、私の場合は軽い低月齢でたくさん抱っこしておいて良かったと思ってます!
    なので、本当に長ーーーーーい気持ちで育児を見据えたら、今だけだと気持ち楽になりますよ!

旦那さんは寝かせられないのなら、イライラを受け止めてもらえる存在でいてくれるといいですね!

• 10月17日
ゆか

うちも寝ぐずりがひどかったです💧
赤ちゃんは眠りに落ちる瞬間が恐いらしいですよね。眠くてぼんやりして、目を閉じたらママが見えなくなるし死ぬんじゃないかと思うそうです。
そんなこと言われても…って感じですよね😅

1歳過ぎまで続いてましたが、ぐずりだしたら「あ、眠くなってきたね~」とだっこしながら泣きたいだけなかせてました😅
ベッドにおいてトントンなんて無理でしたが、大きくなるにつれて寝ぐずりなくなりました。
少しずつ、寝ても怖くないんだなってわかっていくみたいです、寝るのが苦手な子らしいです😅

ご主人とは、泣くことで二人ともイライラしちゃう感じですか?

• ゆか

ゆか

寝かしつけのとき、イヤホンで音楽聞きながら寝かしつけしてると言ってたママ友さんいましたよ!

イライラしてしまうなら、その時だけ音楽聞きながらでもいいとおもいます😊

• 10月17日
  • みゆ

みゆ

1歳過ぎまであったんですね…先が長い😞
    寝ぐずり酷くてイライラすることはなかったですか?
    私は今日は終日イライラしてしまいました。
    寝かしつけから逃げ出したいって思ってしまいました。

イライラするのは私だけです。そのイライラを旦那にぶつけたことによってギクシャクした感じです。

イヤホン、試してみます。
    ノイズが聞こえにくいイヤホン買ってみようかな😂

• 10月17日