※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkym
子育て・グッズ

授乳後に3時間以上寝てしまう1ヶ月の赤ちゃん。起こして授乳すべきか、待てばいいか悩んでいます。夜中も心配。寝すぎて授乳回数が減少。寝ている間に起こすべきでしょうか?

生後1ヶ月(38日)の子がいます。

授乳間隔は平均1時間半〜3時間ですが、
日中授乳後に寝てしまうと
3時間以上寝続けています。
授乳回数も減ってしまうし
心配なのですが、、

オムツ替えなどして
起こして授乳すべきなのでしょうか?
それとも本人が起きるまで
待てばいいのでしょうか?
夜中寝てくれないのではと
心配もあります。

今日は、ほぼ寝ています。

現在完母です。
胸の張りもあります。

コメント

ママリ🍀

まだ生後そんなに経っていないときは、間隔を開けすぎるのは虐待だときいたことがあり、私は1ヶ月経った頃は多く見て4時間寝かせてそれ以上寝そうであれば起こしてました😌
おっぱいも張って自分も辛かったのもあります💦
夜中起きたりするのはまだ小さいうちは間隔とか寝過ぎたとか関係なくあった記憶もあります...。
朝起きてカーテン開ける、夜になったら暗くする。それだけで自然と少しづつルーティーンが出来上がってくるのでは?と思ってます😌
(まだ1人しか子育てしてませんが💦)

• tkym

tkym

虐待…😭そう言われてしまうと悲しいですね😭
    4.5時間空いてると張って辛いです!!朝晩の明るさから始めていけばいいと思うと肩の力が抜けて楽になりました!
    早くリズムが作れるといいのですが…

• 10月17日
  • ママリ🍀

ママリ🍀

でも母体も大事なので眠れる時に寝たいですよね😢それより何よりおっぱいが張ってて辛いのが我慢できなかったような気がします💦
    なかなか上手にいかないこともあると思いますが少しでも気楽に楽しく子育てできること願ってます....😌✨

• 10月17日
  • tkym

tkym

おっぱいと相談しながらですね😭
    朝晩の区別は、決まった時間にしてますか?授乳で前後するとは思いますが、固定すると寝てても関係なく😢?
    何度も質問すみません。

• 10月18日
  • ママリ🍀

ママリ🍀

全然してなかったです!!
    だいたい授乳に合わせてそろそろ起きる時間だな〜くらいな時間でカーテン開けてました!だからといって明るくても寝てたらそのまま寝かせてましたよ〜😊夜もこの時間とかは決めてなかったです!

• 10月18日
  • tkym

tkym

ありがとうございます😵
    神経質にならず、少しずつ生活リズムが決まってきたらいいなーと思いながらにしたいと思います!

• 10月18日
  • ママリ🍀

ママリ🍀

ゆっくりかわいい娘さんとの時間を堪能してください🥺💓

• 10月18日
Elly🔰

わたしは寝てるなら、そのまま寝かしてました
ただまだ月齢が低いですし、5時間とか空いちゃうなら、途中で起こしてあげてもいいと思いますよ😊
私はおっぱい張って痛かったら起こして飲んでもらってました

• tkym

tkym

今日は起こさなければ5時間でも寝そうなかんじでした😂
    おっぱいも痛くてオムツ替えして起こしてしまいました😢
    生後1ヶ月で最長どのぐらい寝かせたままでしたかー?

• 10月17日
  • Elly🔰

Elly🔰

寝るの好きな子なんですね
    これからすこしずつ起きる時間も増えてくると思いますよ
    私は長くても4時間くらいでしたかね
    おっぱい張って痛くて飲んでもらってました😊
    わざわざ起こすのがしんどければ、搾乳して、寝かしてあげるでもいいと思いますよ

• 10月18日
  • tkym

tkym

夜中、一旦泣いて起きたんですがオムツ替えたら寝てしまって、授乳は起こさず待ってみました😵
    寝てくれるだけ有難いと思って、休める時に休もうと思います!

• 10月18日
ママリ

現在完ミで育てています🙆
私もその時期心配だったんですけど、1ヶ月過ぎたら、3時間起きにわざわざ起こさなくても、欲しがった時に飲ませてあげるといいよと助産師さんにアドバイスもらいました!
ただ、体重が増えてなければ、起こしてあげた方がいいとのことでした😭

• tkym

tkym

やっぱり心配になりますよね😭私だけじゃないと少し安心しました!体重の増減はスケールレンタル中で測ったところ問題なく増えてるし、尿も出てるので、起こさず待ってみようと思います!

• 10月17日
2kidsまま👦👧

夜になると5~6時間あきます。
新生児訪問の時に相談したら体重も増えてるし夜起きないならママもその間寝れるから無理に起こさなくて大丈夫と言われました!

• tkym

tkym

5〜6時間だと、おっぱいの張り辛くないですか😭?
    体重は増えてるので、寝てくれた方が家事も出来るし起こさずいようと思います!

• 10月17日
  • 2kidsまま👦👧

2kidsまま👦👧

あ、すみません💦
    今は完ミです💦

• 10月17日
ゆあママ

うちの子はいま生後42日です!
うちの子は昼間は3時間から4時間間隔でお腹空いたと言うんですが、夜は長くて6時間あくときもあります🥺
私は起こしてまであげていません😅
でも、体重も順調に増えてるので大丈夫かな?と思ってます🥰
上の子の時も同じくらいの月齢で5、6時間空く事あったんですが、起きるまで待ってました😆
ちゃんと成長していますよ😍

• tkym

tkym

ほぼ同じぐらいのお子さんいらっしゃるんですね!
    確かに体重増えてるなら多少授乳回数が減ってる母乳飲まなくても平気ですよね🥺胸の張りが6時間だと辛いと思うのですが、途中搾乳などされますか?

• 10月17日
ちびすけ

体重が増えているなら寝かしてあげても良い気がします。あとはおっぱいが痛くないか…ですかね。

• tkym

tkym

ありがとうございます!体重は増えてる事チェック済なので、張りの具合なども考えながら寝かしてあげようと思います。ちなみに起きる時は泣いて起きる待ちますか?我が子はモゾモゾして寝るを繰り返し、泣いて教えてくれることが少ないです。

• 10月17日
  • ちびすけ

ちびすけ

うちの子もモゾモゾしてそのまま寝てしまうこともあるので、モゾモゾしたら少し様子見たり、目が開いてるか見たりしてます。
    夜に関しては、うちの子は今はまだモゾモゾ始まる、時間が3時間くらい空いてる=おっぱいなので、モゾモゾ始めるとオムツを替え始めます。大きな声で泣いてしまうと上の子が起きてしまうので…早め早め行動です💦

• 10月17日
  • tkym

tkym

確かに!上のお子さんが居るとギャン泣きされたら、大変な事になりますね!!
    目が開いてそうならオムツ替えて様子見てみます😌
    ちなみに今日の夜中はオムツ替えしたら寝てしまい授乳出来ずでした。笑

• 10月18日
  • ちびすけ

ちびすけ

寝られるならお腹空いてないと思うので良いと思います!あとはおしっこがしっかり出てるかですかね。お母さんもその時一緒に休めると良いですね☺️

• 10月18日
  • tkym

tkym

ありがとうございます!
    おしっこはオムツが重たかったりするので、大丈夫だろうと思っています😵

• 10月18日