※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソノ
子育て・グッズ

保育園から幼稚園への転園を検討中。幼稚園のカリキュラムや距離が悩み。転園を考えたきっかけや意見を聞きたい。

こんにちは🐥

現在保育園に通園していて、来年度から幼稚園に転園される方がいたら、お話が聞きたいです👂!

私は、保育園から幼稚園への転園を考えています。
検討している幼稚園が、認定こども園になっているそうで、働きながらも幼稚園へ通園は可能です。
問題は、、、
子どもの意思と、幼稚園までの距離がネックになっています😅💦
現在通っている保育園は、わりとのびのび系で遊ばせてくれている園なので、わりと好きではあるんですが、幼稚園を視野に入れて見学に行ってみると、カリキュラムなどの豊富さに魅力を感じて…
遊びも、今の保育園では経験できない事も幼稚園のカリキュラムにはあるなあ〜と思ったり、、、
頭がハゲそうになりながら、悩んでいます😫🌀

転園を検討した結果、保育園に通い続ける方もいたら、お話を聞かせて下さい。

・なぜ幼稚園に転園をしたのか
⬆︎などを聞かせてもらえたら嬉しいです🙏

コメント

ナブチ

私もそのカリキュラムに魅力され最初から幼稚園に入れました。幼稚園に入れてホントによかったです。一生そのメリットがあるようにまで思ってます、近くに保育園にもあるんですが、何人かの友達がそこに子ども入れて一日中何も教えなくて、退屈で、園に入ったら泣いて、後悔してるそうです。

• ソノ

ソノ

こんばんは🌙
    お返事ありがとうございます😊

そうなんですね🙄!
    ちなみにですが…魅力されたカリキュラムってどんな感じですか😃?
    差し支えなければ教えて下さい💦
    私が見学に行った幼稚園は、畑で野菜を育てて作ったり、化学遊びがあったり、影絵シアターを呼んだり、ちょこちょこエンターテイメント要素もあるみたいで、英語をやったり、体操やったりあるみたいなんです!
    今の保育園もお米を育てたりやってくれたりしてるんですけど…

• 10月17日
  • ナブチ

ナブチ

色んな体験できそうですね、うちはリトミック、体操、英語、エアロビクス、鍵盤ハーモニカ、スイミング、学研。後は毎月のオリジナル保育、運動会は一年に2回、音楽会など。どっちも子ども楽しくて、その内容を帰って来たら興奮して教えてくれます。迎えに行ってる親達の満足した表情からもとてもよく分かります。私も毎日毎日子どもも成長が楽しみでたまらないです。先生達も保育時間が短い分体力的に、精神的に余裕持ってるのも分かります。勿論延長保育もあります。一生の土台となる幼稚園時期吸収効率も良い時期だからこそ、良い園を選んであげたいですね。周りの評判が知れば一番良いですが。私もその時色々聞き回りました。今は毎日先生達に感謝の気持ちで一杯です。良い園を選べるように。

• 10月17日
  • ソノ

ソノ

す、すごいですね…😶
    あまりのバリエーションにびっくりです。
    毎日お子さんが楽しめているのを感じられるのは、本当に嬉しいですね😊✨
    そうなんですよね、、一生の土台となると思うと、すごく悩んでいます…悩み始めるのが遅かったんのが悔やまれます…
    そこの幼稚園や他でも幼稚園に行っているママ友がおらず…情報収集に苦戦しています😢ネットで口コミを検索したりしまくりです💦
    幼稚園の口コミで、先生の対応についてちょっとマイナス評価が多い感じがするので、気持ちよく転園するまでに踏み切れずにモヤモヤしています…🌀

• 10月17日