※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼寝が減って夕方に寝るようになり、1回の昼寝に移行したい。朝寝を早めに切り上げるべきか悩んでいます。成長を喜びたいけど、リズムが崩れて悲しいです。

最近、昼寝しなくなりつつあります😭
朝寝はがっつりします。1.5-2時間ほど。
今までは14-16時頃に昼寝タイムだったのですが、まぁ寝なくなってます…
そのまま昼寝なしで夜になると流石に眠すぎて機嫌悪くなるので最近は16-17時の夕寝をしてます。

これは一日一回の昼寝に切り替わるタイミングなんでしょうか?!
今まで2回の昼寝タイムで家事やらリラックスタイムやらしてたので、これが一回になるのかぁ…としょぼんです。
あと、朝寝が長すぎて昼寝が遅くなると思ってるのですが、朝寝を1時間ほどで切り上げて起こす方が良いですかね?🤔
寝かしつけが大変な子なので、一回寝たらこちらから起こすのもったいない気がして、寝たいだけ寝かせてます…

せっかく良い感じのリズム出来てたのに、、、
て悲しくなりますが成長ですよね。素直に喜びたいです…😅

コメント

ぬー

1回になりますが、時間が遅いかと😭😭

12時から15時間までに寝れると理想的だと思います😊!

  • ママリ

    ママリ

    ですよね😭😭遅いけど、夜寝てくれるし良いかなと甘えてました😢
    頑張って12-15時の昼寝にトライしてみます!
    有難うございます🥺

    • 10月17日
まるまる

朝寝無くしてお昼寝に変えてみてはどうでしょうか?
息子は11ヶ月頃には朝寝なくなり、お昼寝を13~15:30くらいまでして、夜は20時くらいに寝てます!

  • ママリ

    ママリ

    やはり朝寝無くすのが良いですよね✨
    朝は起きた時から眠そうなんですよね〜😅
    ほんと難しいです😣が、昼寝一回のリズムにトライしてみます!
    有難うございます🥺

    • 10月17日
deleted user

朝寝無くすタイミングかもですね。うちもこの位でした。

そのかわり昼は11時頃ご飯を食べて3時間ほど寝かせて、夜は20時前には寝てましたよ。

  • ママリ

    ママリ

    ですよね〜🥺
    昼ご飯11時頃!なるほど!
    ちなみに朝ご飯、何時でしたか?
    重ねての質問、すみません🙏

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝は7時に起こして支度次第食べさせてました。
    ミルクだったのでその4時間後にお昼を食べるイメージでした。

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    やはり4時間空けた方が良いですよね!
    うちも7時起きなので、朝ご飯準備頑張って早くしてみます🥺
    色々有難うございました☺️

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにこの頃パンがゆに卵の黄身少量混ぜたものにベビーフードのスープか、納豆ご飯にベビーフードスープでしたよ!笑

    • 10月17日