※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

パートでワンオペになる可能性あり。旦那が収入差に悔しさ。協力が必要だが不安。乗り越え方相談したい。

仕事をしていて、平日ワンオペの人いますか?

現段階ではそうではないのですが、今後そうなりそうです。今8月末からパートの時間帯は9-16で多い時は週4で、立ち仕事であっちこっち動く接客業をしています。
パートを始める際、体力仕事で16時に終わって保育園寄って帰るのが17時過ぎでそこからご飯作りやらなんやらやる事が多いから、協力し合っていこうと話し合いました。(旦那は在宅ワークです。皿洗いや子供達をお風呂を入れたり歯磨きをやってくれています)

最近旦那が仕事の先輩と飲みに行く事があり、帰ってきてからずっと悔しい悔しいと言うのでどうした?と聞くと、先輩達の年収を聞いて自分と1.5倍違くて悔しい、自分ももっとお金もらいたいと言うのです。(因みに年齢は旦那より4個ほど年上です)
そのためには努力をしないといけない、今まで通りに家事育児に協力できないかもしれないし、そこは私に頑張ってほしいと言われました。(土日祝は休みなので、そこで家族サービスは出来る限りすると。)

確かに旦那はここ4年程、転職や昇給して頑張っているので口だけで言ってないんだなーとは思うのですが、=ワンオペになるという事ですよね?たかがパートと思われても仕方ないですが、やはり体力精神的に疲れるしそれに加えて2人の幼児を育児していくのは旦那の協力が必要と考えていたので、モヤモヤしてしまっています。日曜日に旦那は友達と時々遊びに行ったりするのですが、その時快くok出せるのかと言われると、出す自信はありません)

本当は旦那に協力したいのですが、一人で両立していく自信がありません…。今現在頑張っている方、どのような事をして乗り越えていますか?心構えがしたいです。

コメント

mini

今日やらなきゃいけないことしかやりません!やりたいことはあれもこれもありますが、それを全部やろうとするとパンクして体を壊します😭なので、明日でいいことは明日です😊
私は元々完璧主義なので、手を抜く事が1番難しかったです😣

今週1週間夫が出張で完全ワンオペでしたが、特に支障なかったです😂しんどいですけどね。

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます💓
    できない事は無理にする必要がないって思うって事ですね🥺なんだかそう思えたら気が楽になりそうです…!ありがとうございます😊

    • 10月17日
さ🦖

コロナの関係で2ヶ月だけ
週2旦那に息子お願いして
9時-17時半までパートしてました‼︎
今は、週末実母にお願いして
夜勤してます‼︎
息子だけですが、平日は仕事もせず専業主婦です(xдx;)

パートしてた時は、息子の夕飯は旦那にお願いすることが多かったです(xдx;)
夕飯は、中盤くらいまで作ってましたが
それ以降義母さんが近くで
協力してくれご飯分けてくれたりしました(xдx;)
なので、全然あまちゃんですが
私が育った環境(共働きでした)で思うのは
全てを手作りではなくメインだけ手作りして
副菜などは、お惣菜とかでも
良いんじゃないかなぁと思うのと
旦那さんが仕事を頑張る中で
これは、やってほしい(お風呂なのか皿洗いなのかとか)
とかがあればそこは、今よりも軽くした分担は必要なのかなと思います‼︎

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます💓
    なるほど!!私は夕食作りと洗い物が億劫なので、その辺り手を抜くなり、旦那に負担を減らしながらも分担を相談してみたりしようかなぁ🤔

    • 10月17日
  • さ🦖

    さ🦖

    パパとの触れ合いが
    急に減ってしまうのはお子さんも寂しいんじゃないかなぁと思います(xдx;)

    旦那さん、ひまわりさんの負担を減らしつつの分担も
    良いと思いますし
    逆に慣れるまではしんどいですが
    ひまわりさんが踏ん張って頑張り
    旦那さんも慣れて来た頃
    また協力してもらう方だと
    ひまわりさんの最初の負担は大きいですが
    しんどかった分、旦那さんが協力態勢になった時
    楽に感じたりもするかなぁとも思います‼︎

    • 10月17日
ゆゆゆ

子供は一人なので、ひまわりさんの方がバタバタだと思いますが、我が家は生まれてからずっとワンオペです。
夫は自営業なので休みなしで、朝方帰宅。私は子供が11ヶ月の時に復職して、フルタイム勤務です。
夫は登園と朝ごはんだけしてくれる感じですかね。朝ごはん作るの私ですけど😵

心構えというか…完璧は仕事だけにして、家事育児は腹八分って感じで気楽にしてます。

朝以外完全に毎日ワンオペなので寂しい事はあります。でも子供が大きくなるとお金かかりまくるので、今が貯金の時期、我が家の場合は夫の会社を大きくする時期と割り切って夫を応援、私も仕事頑張ってます!