※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

保育園に入れるか悩んでいます。保育料や働き方、第二子のことなど考えると、自宅で子どもをみるのが理想ですが、リフレッシュや家計のためにも働きたい気持ちもあります。

保育園に入れるか悩んでいます。

現在息子は8ヶ月。来年の4月から保育園に入れるか悩んでいます。

現在わたしは、週2の1日4時間で、出産前まで働いていた薬局に出戻りで勤めています。出産を機に退職したため、育休など手当はゼロです。

4月から保育園に入れるとしたら、シフトを増やしてもらい、扶養内(月88,000円まで)パートで働く予定です。

しかし、保育園に入れるとなると、いろんな風邪をもらってきて仕事を休みがちになった場合、どんどんお給料は減ってしまいます…うちの保育料を役所で調べてもらったところ、月45,000円ほどと言われました。わたしがシフトを増やして働き始めたら、世帯収入が増えるため、おそらくもう少し高くなります。
なので、88,000−45,000=手取り43,000円。
休みがちになり仕事を休めば休むほど、ここからさらに減ってしまうので、それを懸念しています。

また、近いうちに第二子を望んでいるのですが、第二子ができた場合でも、上の子を保育園に入れてる以上は働かなくてはいけません。例えばつわりがひどかったり、切迫になったり、妊娠してみないとわからない自分の体調により仕事を毎日こなせるかも不安です。でも、最低でも保育料分は稼がないといけないため、長いこと休むわけにもいきません。

そして、第二子が生まれるギリギリまでは上の子を保育園に預けて順調に働いたとしても、生まれてからは、早くても下の子が半年になるまでは下の子も保育園に入れられないので働けないため、給料をもらっていないのに、保育料を払い続けなくてはいけません。。

なんだかまとまらない文章になってしまいましたが、わたし自身が元々正社員で育休取得してるとかではないので、やはり保育園には預けず、二人とも自宅でみるのが理想なのでしょうか。

保育園に入れたい理由としては、わたしがずっと子どもと一緒なのは気持ちに余裕がなくなるため、仕事でリフレッシュしたいのと、少しでも家計のプラスになるなら働きたいなと思っています。第二子が生まれてから、一人で子ども2人をみれる自信がありません。

実家は近いし協力してくれるとは思いますが、自分としては親には極力あまり頼りたくないと思っています。

コメント

ぴぃちゃん

生活はゆきさんがお仕事をしないときつそうですか??

• ゆき

ゆき

そんなことないです。ですが、今週2の働き方で月3万ほどですが、自分のお小遣いとして使えるため、あるに越したことはない😢といった感じです。

• 10月17日
らすかる

あくまでうちの場合ですが、一人目6ヶ月で預け、保育料は44000円でした。
復帰は扶養内にしていたので、住民税がかからないので夫の収入だけでの税額での計算なので保育料は9月から下がりました。
一人目はよく熱を出して休んでいたので月6万とかもありました。
やっと上の子が落ち着いた1年後、二人目妊娠でつわりがひどくほぼ通勤できませんでしたが、会社に籍はあるので上の子はずっと保育所行ってました。
退園したのは4月の一ヶ月だけでした。
二人目もこの5月から行っていますが、今のところ熱出たことないです😆

• ゆき

ゆき

一人目のお子さんの保育園退所が4月の1ヶ月だけ、というのは出産したからということでしょうか??

今はお二人とも同じ保育園ですか??すぐに入れましたか?

そうなると下の子の保育料っていくらですか?

いろいろ聞いてしまってすみません😭

• 10月17日
  • らすかる

らすかる

職場の書類の書き方が悪くて6月1日復帰なのに6月1日まで育休って書かれていたので、(本来5月31日って書く)これだと4月は入所できないって言われたから5月からでした。
    おかげで途中入所になり、下の子が同じ園には入れず、今は2箇所をハシゴしています。
    下の子は二人目保育料半額です🙌
    なのでいまは二人で一人目の最初の保育料より少し少ない位です。

• 10月17日
  • ゆき

ゆき

そういうことだったんですね!

あ、今上のお子さんはもう3歳児クラスで無償だから、二人目の半額の保育料だけで済むからってことですよね??💦あってますか??💦

• 10月17日
  • らすかる

らすかる

上の子は今年度いっぱい保育料掛かります。
    合わせて4万ちょいなので初めの夫婦二人での時より安いです。
    多分来年度は上の子が無償化なのでもっと下がるはず🤩

• 10月17日
  • ゆき

ゆき

ごめんなさい頭悪くて…

えっと、上の子が44,000円プラス下の子が上の子の半額で22,000円なので66,000円?ではないのでしょうか??😳💦

ごめんなさいほんとに頭が悪いです😭

• 10月17日
  • らすかる

らすかる

上の子ははじめの入所時は夫婦の課税率から算出された保育料44000でしたが、9月からは夫のみの課税率から算出された額なので2万台に下がったので二人で4万ちょいです😆
    保育料は半年毎に変わるので。

• 10月17日
  • ゆき

ゆき

なるほど!そういうことですね!

うちは、わたしは昨年も扶養内パートでしたので、市役所でみてもらったとき、主人の課税率だけで保育料45,000円と言われました💦ということは、上の子45,000円、下の子半額の22,500円となると計67,500円が保育料ということですよね?😂😂

• 10月17日
  • らすかる

らすかる

ですね(ㆁωㆁ)
    でもお一人なら4万5千円、もし2歳差なら1年だけ7万弱で後は減ると1年踏ん張るかお家保育するか…。
    地域によったら0歳児より1歳児のほうが入りにくかったり色々なのでパート復帰なら0歳児か3歳の入園狙いが良いと思います₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟

• 10月17日
  • ゆき

ゆき

そっか、そうですよね、わたしの理想とする2歳差なら、上が2歳で下が0歳のこの一年だけ保育料高いのを我慢すれば、上が3歳になったらあとはもう下の子の半額分だけですもんね。。そこで取り返せるか。。

うわー😵😵第二子授かるタイミングなんて神のみぞ知るなか、、、いろいろ頭ひねって考えなきゃなんですね😭😭

でもイメージわいてきました!

授かるのが遅れて3歳差になると、下の子の半額だけかかるってことですよね?🥴
    ただし、大きくなると入学が二人分重なる時期がやってくるってことですよね😂😂?

• 10月17日
にゃん

悩ましいですねー。
子供とずっと一緒で引きこもりしてると気持ち落ちちゃいますよね。

働きたい気持ちもわかります。
私も働きたくて保育園応募しましたが、待機児童になってしまい。
でも悩んだ末、ヤクルトレディーはじめました。

ヤクルトレディーは保育料も安いですし休みやすいですし働けるので今とても楽しく働いています。

でも普通の保育園だと高いし
たしかに子供の風邪等で休みがちになる確率も高いですね。

2人目を保育園に預けたとしても
2人分の保育料も高いですよね😅

私ならですけど。
働いても預けてもたいして変わらないなら。
3歳まで家で子供みます。
無料化してるだけでもだいぶ違うので😅

あと日々は一時保育とかに預けますかね💦

ぴーちゃん

保育料は世帯の課税率なので、扶養内で働いていたら変わりませんよ😄
二人目妊娠のタイミングによりますが、一年以上復帰してからの出産なら育休手当も出ますし、下の子が生まれた時に上のお子さんが保育園に預けれたら、お子さんもゆきさんもうまく息抜きできていいかなとも思います。
病気は貰いやすい子もいますが、うちは8時半から4時半の短時間で平日しか預けてなかったこともあり、上二人ともそんなに呼び出しなかったです😄

• ゆき

ゆき

扶養内パートなら変わらないんですね‼️😳教えてくださり、助かりました‼️

一年以上復帰したら、(保育園入園基準にあたる)月64時間以上のパートでも、育休手当でるのでしょうか??💦
    無知で申し訳ありません💦

お子さん、そんなに呼び出しなかったとのことで、そのような情報も聞けて嬉しいです☺️✨体の強いお子さんで羨ましいです‼️✊

• 10月17日
  • ゆき

ゆき

あとすみません…二人目のタイミングですが、一人目が1月生まれでして、できたらお金がたくさんかかる3歳差は避けたいなと思っておりまして、2歳差となると、来年4月から復帰して、一年以上復帰してしまうと2歳差のタイミングを逃してしまうことになるため…

もし一年以上復帰で育休をもらうことが無理そうな場合は、、、やはり保育園に入れるのはやめた方が良いと思いますか?😭

• 10月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

育休手当は、会社が育休扱いにしてくれるかどうかがまず大前提です。
    そこが大丈夫なら、あとは雇用保険を12ヶ月以上加入する、月11日以上はたらく月が12ヶ月以上あると手当でます😄

• 10月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私だったら、すぐに授かるかもわからないことだし、とりあえず預けて働きますね😄
    保育料引いてざっくり月四万でもプラスになれば、年間50万の収入にはなりますし、育休無理でもその時上の子が3歳なら、保育料無償化になりますしね😄

• 10月17日
  • ゆき

ゆき

おっしゃるとおりだなと思いました。すぐ授かるかわからないですよね😭😭

マイナスにならなければ、月1万でもプラフであれば、子どもと離れる時間も確保できたり、、、メリットになりますよね!

ただ、働き方については、万が一休んでも支障が少なく済むように、いちにちの勤務時間を少なくして、例えば9〜13時の4時間とかにして、それを週5とかにしようかなと思いました。
    そうしたら子どもの体調不良で休むとなっても、わたしがぬけた穴は4時間で済みますし、、、1日の勤務時間を長くきてしまうと、休んだ場合会社にも迷惑かかりますもんね…

そういう細かなところも、考えようと思います✨

• 10月17日