※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-mama
子育て・グッズ

生後2週間でおっぱいを吸うようになったけど、搾乳で減少。母乳復活の方法は?マッサージや吸わせる以外に方法はあるでしょうか?

もうすぐ一ヶ月の女の子育ててます☆

母乳についてなんですが、
生まれてしばらく乳首が絡まず、
その上すぐ舌を上にくっつけたりで、
飲むのが下手な子でした。

焦らず吸う力ついてからと
ミルクで育ててたらいきなり2生後週間位で
おっぱいくわえられてました!♡

ですが搾乳で、100とれてたのが
10まで減ってました…
搾乳したりマッサージしてたのに。

母乳復活する方法ありませんか??
マッサージしたり
何時でも吸わせてます。他にありますか?

コメント

はな

搾乳のタイミングもあると思いますし、赤ちゃんの吸う行為が刺激となり母乳が出るのだと思いますので、
10という数字は気にしなくていいと思います。
おっぱいが張らなくても、差し乳のように吸った時にちゃんと母乳が出ている方もたくさんいます。
主さんは既に取り組まれてますが、とにかく吸わせること、母乳をあげたいと思うことだと思います(^-^)あとは、水分と栄養をしっかり摂ること、休めるときには赤ちゃんと一緒に休むことでしょうか。

また、測りたい時は搾乳ではなく、飲む前と飲んだ後の赤ちゃんの体重で計測してみてはいかがでしょうか(^-^)
ショッピングモールの授乳室、支援センター、健診等で赤ちゃん用の体重計があります。

• a-mama

a-mama

遅くなってすみません
    やっぱり体重ですよね>_<
    スケール欲しくて、でも神経質だから細かくなりすぎちゃわないかとか 悩み増えそうです。。

吸って数秒でうえ〜んって悲しい顔されるとまだでないか〜って虚しい。がんばります!ありがとうございました!

• 7月22日
m*chan mama

私も来週で1カ月の女の子のママです(^^)
私は産院からすすめられた、ハーブティー飲んでます。(アモーマ ミルクアップブレンド)
退院する時は5gほどしか出てなかった母乳が
退院してハーブティーを飲み続け2〜3日で私はたっぷり出るようになりました!
マッサージとかは何もしてません!

そのおかげで、産後20日で完母になりました(*^^*)

• a-mama

a-mama

遅くなってすみません>_<
    早速お試しで購入させてもらいました!
    どーだろうなぁ(^ ^)
    退院時は沢山でてたのでまた復活してくれるといいなー₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

ありがとうございました!

• 7月22日