※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょーちゃんまま
お金・保険

旦那が保険に入りたがらない理由や、将来の不安、子供のための保険について相談中です。

保険に入りたがらない旦那
ほぼ愚痴です😭

同棲している時から生命保険入ってなくて
説得したらお母さんに聞くと言われ、聞いたら
お母さんも結婚してからでいいと言われ、
旦那自身も結婚してから生命保険に入りました。
お互いバイクになるのでこの先のことを考えると怖かったです
この時もなんで母親に聞かんと決められないのか?と
だいぶ腹が立ちました。
出産し、1ヶ月半になるのでそろそろ保険を考えているのですが旦那に言うと
えー入る〜?俺入ってもらってたんかな〜😕
て感じであんまり乗り気じゃありません。
絶対入ってるわ!保険入ってない親なんかいない!
って言ったんですが結婚してからでいいって言ったくらいの
親なので実際どうかわかりません😂
子どもに対する貯金をどうするか話してる時も
こうしてあげたいではなくこうされたからこれでいいって感じでイライラします
なんでお前の母親のやり方でやらなきゃいけない?
してもらってないからしなくていいって考えが本当に腹立ちます
ちなみに旦那には保険とだけ言ってて
生命保険、学資保険など具体的な名前は出してません
なんのための保険なのか知らないと思うので😂
生命保険はなんと言われても入るつもりですが
学資保険は迷っています
いまら貯金はできないわけではないんですがこの先続けて産んで
3人は欲しいねって言ってるので将来はカツカツで生活することになりそうです
みなさんはどんな保険にいつごろ入りましたか?
教えください😭

コメント

Buu

学資保険は入るのやめて、その子の通帳や私たちの積み立てで、将来お金をまかなったりするつもりです!
今は県民共済の少し高めのやつに入れています!

ママリ

未婚なら生命保険いらないと思います。
生命保険は死亡したときにお金が出るものですし、養ってる人がいないなら不要だと思います!
主さんがいってるのは医療保険ですか?
医療保険も日本は公的制度がしっかりしてるので、いらないと思ってる人も多いですよ!
保険入って当たり前、ってことは全然ないです!

しろ

必要な保険は家庭によって違います。それぞれの保険の内容を確認し、本当にそれが必要なのか考えてから入ってください。
けっこう無駄に入ってる人多いです。

うちは旦那の死亡保障と収入保障、合わせて月1500しか入っていません。

deleted user

入らないという選択肢も全然ありだと思いますが、何に備えたいんですか?

ママリ

うちは40代で学資と年金しか入ってないですよ。
でももうそろそろ保険に入れなくなりそうだからと今医療と死亡保障を検討中です。
学資は将来カツカツで生活かもと思ってるならやめた方がいいです。払いきれなくて途中で解約すると元金割れします。
あと旦那さんが厚生年金ならもし何かあった時に公的保障がいくら貰えるか計算してから保険に入ったら無駄に入らずいいですよ。