※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠初期で不眠や不調が続き、むずむず症候群もある方への対処法を知りたいです。

うつ病とパニック障害持ちです。
今、妊娠初期なのですが、不眠になってしまい眠れない日が2日続いていて辛いです。。
薬も断薬しているせいか不調が出始めています。。
それに加え、むずむず症候群で寝れない日々です、、

同じような方、どのようにして乗り越えられましたか、、?
本当に困ってます😭

コメント

ママリ

お疲れさまです😊
寝られないのは本当に辛いですよね…💦
私も2人目を出産して数ヶ月ほどしてからパニック障害を発症しました。
8年目くらいになります。
3人目と4人目はパニック持ちながらの妊娠でしたが、服薬したまま出産まで至りました。
お医者様からは断薬を勧められたのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    寝られないの本当に辛いです、、
    体力も精神的にもやられます、、
    3人目と4人目はパニックもちながらだったのですね😭
    服薬は何種類だったのでしょうか?宜しければお薬教えて頂けたら嬉しいです😢
    精神科も産婦人科もできれば初期はなるべくは飲まない方がいいけど、体が負担ならのんでいいよ!とは言われています😞

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

私も不眠経験はたびたびあるので、お気持ちよくわかります😣

服薬は2種類で、レクサプロとワイパックスでした。
    心療内科の先生が「妊娠中に抗うつ薬や抗不安薬を飲んでいた妊婦さんから、障害を持った赤ちゃんが産まれる確率は極めて低い」というデータがあることを調べて下さり、そのままコピーして渡してくれました。
    言い方は悪いかもしれませんが、服薬していなくても障害を持ったお子様が産まれることももちろんあります。
    飲まないにこしたことはないと思いますが、お母さんの身体に無理がかかるようなら飲んだほうが良いと私も産婦人科の先生から言われました☺
    3人目も4人目も、毎日毎日うるさいくらい元気な子が産まれましたよ😁💓

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不眠は本当に脳がおかしくなりますよね、、

レクサプロとワイパックスというのを飲まれていたのですか!
    そういうデータをコピーして分かるようにして下さると安心しますよね😌
    服薬してなくても生まれる可能性はありますが、やはり、そのリスクを余計に増やしてしまうというのが気になってしまっていました。
    ですが、不眠だけでなく、他の鬱やパニックも悪化してしまったので、体に無理がかかってしまったので、産婦人科や精神科の先生に言われたように飲もうと思います😢

2人のお子さんが問題なく生まれて来てくれているのを聞いて安心しました😭😭

• 10月18日

睡眠薬は何を処方されてましたか?
わたしはルネスタを初期からのんでました😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    産婦人科からはベンザリン、精神科からはゾピクロンを処方されました。
    ルネスタというものを初期から飲まれているのですね😌

• 10月18日
⭐︎

産後うつで眠れません😢その後眠れてますか?