※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳฺฺ
子育て・グッズ

男の子が成長が遅い気がして心配です。首もまだすわらず、寝てばかり。他の子と比べて遅いのは問題でしょうか?

久しぶりの投稿です💦

昨日で4ヶ月になる男の子を育てています!

うちの子がものすごく成長が遅い気がします💦
首もまだ完全にはすわってないですしうつぶせにしても全然首をあげてくれません(>_<)
また、昼も夜も基本的に一日中寝ています💦
周りは3ヶ月過ぎたくらいで首もしっかりしてきて寝返りうったりうつぶせになって顔上げたり。。。
どこか悪いのでしょうか?💦
同じように成長が遅い方いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

★ゆずぽんママ★

うちも同じく4カ月の時点で首もガクンガクンで、うつ伏せにしても頭上がらずひたすら布団なめてましたよー(^ω^)
あと一週間程で5カ月ですがようやく首がしっかりしてきたかな?(でも完全ではないです)うつ伏せも少しなら顔をあげれるようになったくらい!あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
早いこは確かに早いですが、首すわってないのにすわったと思ってる人も多いみたいですし!

• ℳฺฺ

ℳฺฺ

5ヶ月でもまだしっかりしないんですね!
    すごい安心しました❤
    うちの子だけ成長が遅いのかとだいぶ心配で💦
    やっと最近前よりしっかりしたかな?って感じなんですがまだまだグラグラで💦
    うつ伏せの練習とかされてますか?💦

• 7月20日
  • ★ゆずぽんママ★

★ゆずぽんママ★

うちもまだ支えてあげないと首フラフラです(OvO)笑
    私も最初は不安でしたが3.4カ月検診の時に元々小さめで産まれてるしいつかはすわるから大丈夫!と言われて気にしない事にしました(*^^*)!

全くしてなかったです!でも体もしっかりしてきたので最近してますよ♬し始めてから赤ちゃんもやる気でたみたいで出来ないながら頑張ってます(*^_^*)

• 7月20日
  • ℳฺฺ

ℳฺฺ

同じくです笑
    ぅちも小さめではありましたがうちより3日早く未熟児で生まれてきた子がすごく成長が早くてだいぶ焦っちゃって💦

そうなんですね!
    うちも練習させよーかな✨✨
    よだれがすごくてべちょべちょになるのが嫌でさせてなかったんですがやっぱり練習させたほーが早くできるよーになりますかね?
    明日から毎日特訓させます笑

• 7月20日
  • ★ゆずぽんママ★

★ゆずぽんママ★

早い子いますねー(°_°)!でも赤ちゃん赤ちゃんなのって今しかないと思うと貴重じゃありませんか(*^^*)❤️?

我が家もシーツヨダレまみれにされるのでガーゼをひいてます(o^^o)❗️笑

させ始めてからかなり進歩はしたと思います❗️小さすぎるうちって練習するの怖くてしなかったので😅

• 7月20日
  • ℳฺฺ

ℳฺฺ

たしかにそうですね❤
    こんな可愛い姿今しかないんですもんね❤
    そんなに焦ることではなかったのかも💦

ガーゼひいてるんですがよだれだ多いのか一瞬でガーゼがびちょびちょに💦
    しかもなぜかガーゼを食べる食べる💦

わかります💦
    大丈夫かな?!ってなってさせてませんでした💦
    最近はほんとに身体しっかりしてきたのでこれを機に٩(๑•̀ω•́๑)

• 7月20日
  • ★ゆずぽんママ★

★ゆずぽんママ★

そうですよー❤️こんなにされるがままな状態貴重です(OvO)❤️笑

分かりますー(°_°)❗️ガーゼ何枚洗う事か!笑

ぜひしてみてください(*^^*)♬

• 7月20日
  • ℳฺฺ

ℳฺฺ

子どもの話してたら子どもに会いたくなってきた。゚(っω`c)゚。
    今仕事中で。゚(っω`c)゚。
    ありがとうごさいました❤
    すごく安心しました❤

• 7月20日