※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっこ
妊娠・出産

マタニティマークの効果について関東圏で通勤中に乗る満員電車で悩んでいます。席を譲ってもらえるか不安で、マークをつけるべきか迷っています。

関東圏の方、マタニティマークってつけていますか?
仕事をしているので、通勤で満員電車に乗らなければならないのですが、マタニティマークの効果ってどうなんでしょうか?席を譲れと言っているようで、今は付けていないのですが、ツワリが酷い日があるので、カバンにつけようかどうか迷っています。。。

コメント

つわりが酷いのならなおさらつけた方がいいですよ👍
私はお腹がでてそろそろ辛いかなと思った時つけました。
席は譲ってくれる人は譲ってくれますが心無い人は譲ってくれませんでしたね。
特にスマホばっかいじってる学生とかギャルには譲ってくれませんでした笑

• もっこ

もっこ

そうなんですね。確かに朝はみんなスマホいじってるか寝てるかなので、付けていても気付いてくれないかも。。。笑
    ひっそりとカバンに付けて出勤してみようと思います!

• 7月20日
だりき

つけてました!
よくネットで騒がれているような嫌がらせ?のようなものはなかったです!
席を譲ってくれる方もいらっしゃって有りがたかったです。
悪阻で酷くてもし倒れてしまったら困るのでつけておいた方が安心かな?とも思います。
もしつけることが不安でしたら、カバンのひもにつけて外に出すというよりは内側にしておくと目立たなくていいかも知れません。

• もっこ

もっこ

ネットでよく見る嫌がらせも正直怖くてつけるのを迷っていたんです(*T_T*)
    なかったんですね、よかったですー💦
    カバンの内側に入れておくのいいですね。
    これ見よがしでもなくなりますし!
    そうします、ありがとうございます!

• 7月20日
ひなぴな

満員電車ではほとんど無効です( ; ; )
私は付けてましたが、そもそも座席の前に行けないですし、わざわざ満員の状態で変わってくれる方はほとんどいませんでした。
満員のレベルにもよりますが、身動きが取れる、席を立って変われるスペースがあるなら譲ってもらえてました!自分的にドア前の方が人にぶつかられることもなく安心だったのでわざわざ人ごみに入りに行くようなこともなかったです💦
ちなみに下りの割と空いてる電車では100%譲ってもらえてたので、マタニティマーク自体の効果はあると思います( *`ω´)

• もっこ

もっこ

確かに、満員電車だと、つり革に掴まることもできない日も多いです。。。
    その状態だとあまり意味はないですね💦ドアの前だと、ポールに掴まったり、ドアにもたれたりすることができるからいいですね!

• 7月20日
musk

都内住みです。

3月末まで仕事していたため、朝も夜もラッシュの電車に乗っていました。

正直、ラッシュの時間帯は譲ってもらえないですね(°_°)

わたしもマタニティマーク一応つけてはいましたが、お守り程度であまり主張するようにはつけてなかったです、、、

• もっこ

もっこ

意外に付けている方が多くて安心しました。
    あまり目立ちすぎないよう、ひっそりとカバンに付けて出勤してみます。
    行きも帰りも満員電車なので、あまり意味がないかもしれませんが。。。お守りだと思えば気が軽くなりますね!

• 7月20日
みーまる

妊娠初期から最後までずっとつけていました!
よく聞く怖い思いもすることなく無事に出産しましたが、マークの意味を知らない人も多いですし、満員電車でマタニティマークはほぼ見えません!優先席に座れたときに座っている理由として、マタニティマークをつけていました。でも、たまに気付いた方々が席を譲ってくださって、何か申し訳ないような、でもすごくあたたかい気持ちになって通勤していました。後期に入るとお腹が目立つので譲ってくださる人は多いですが、本当は妊娠初期が一番リスクもありますし、つわりも大変で席に座りたいですよね。これから大変な時期ですね。通勤ご無理なさらずに!

• もっこ

もっこ

満員電車に乗ると気分が悪くなったりすることもあるので、本当は時間をズラして出勤できればいいんですが、そうもいかず。。。
    怖い思いはされたことないんですね、よかったです!
    無理せず頑張りますー!ありがとうございます(´;ω;`)

• 7月20日
ぷく

私はつけてますー!
譲って欲しいって感じではなく
カバンの内側に入れておいて
座れた時に見えるようにして
譲れません。の使い方してました
(*^^*)!

スーパーとかではカゴ運んでくれたり
いろんな所で気遣いしてもらえましたよー

• もっこ

もっこ

そういう使い方もあるんですね!それだと気兼ねなく使えそうです。
    あまり主張しすぎないように、カバンの内側につけてみます!

• 7月20日
しろくま

妊婦の時はカバンに付けてました。座ってる人の前にプラプラさせると、譲って!と圧力かけてるように思えたので、目の前にプラプラしないようにしてました。気づく人は気づくけど…くらいです^_^;
私は悪阻軽かったのですが、大江戸線、有楽町線がパンパンの時間帯に通勤だったので、立っててギュウギュウに押されるのが怖くて、立ってる人に見えるようにしてました。
座りたい時は優先席の健康そうな人の前に立ちました笑
それを見て快く譲ってくれる人、仕方なく譲ってくれる人、気づかぬふりして寝てる人、様々です…

目の前にいる人の言動によって、その人を善人か悪人か試してるような気分になり、気づかぬふりしてる人にイライラする自分に疲れました^_^;
それでもお腹の赤ちゃんを守る手段だと思ったので付けてました。

通勤ラッシュは苦痛と思います。フレックスとか使えるなら使って少しでも心身の負担減らしてくださいね!

• もっこ

もっこ

確かに、マーク見て見ぬふりされると悲しい気持ちになりそうです。。。
    でも、お腹の赤ちゃんを守る手段、その通りですね。
    この子を守れるのは私だけだ!と思って、マタニティマーク使ってみようと思います!

• 7月20日
ママ

付けてます!
席を譲れと言っているようで心苦しいですが実際座らないと倒れるし倒れた方が迷惑かけるので。
あとつわりや貧血でふらっと来てしゃがみ込んだ時とか、マタニティマークがあったおかげですぐ適切な対応をしてもらえた経験もあります*
たまたま優先席が空いていてしんどくて座っていてもマタニティマークを前に見せることで、若いくせに座ってるわっていう周りからの視線も気になりません!

最近よく聞くマタニティマークをつけてるが故のトラブルや不愉快な思いはしたことはないですが、強いて言えば本当にしんどい時、マークもつけてるのに!なのに誰も気づいてくれない!座りたい!もう無理😵ってイライラメソメソしちゃうことはありましたがw
寝てる人やケータイに夢中な人が多くて結構座れないことも多々あるので諦めが肝心ですね。。。

• もっこ

もっこ

吐き気や胃痛で座り込みそうになることがあるので、その時は切実に席を譲ってくれーーーと思っちゃいます。
    座れた時にマークが見えるように使うのいいですね!白い目で見られるのもストレスになっちゃうし。。。
    今日からマークつけて出勤してみますー!

• 7月20日
まなゆいはる

つけてた方がいいと思います!

たまに見るわけのわからない言いがかりをつける人は大概2チャンネルとかにはまりこんでるオタクみたいなネットの世界に入りこんだ狭い人間でしょう。

普通はマタニティマークを見て偏見なんか持たないです。

お腹に大切な命を宿してるのですから暖かく見守っていただきましょう(^_^)ノ

後はマタニティマークって自分が妊娠しないとなかなか気づかないもので、私も独身の時は見る機会少なかったです。

自分も妊娠して、世の中に妊婦さんってこんなにいるんだと思いました。

妊娠中怖いのが脳貧血です。

前に具合悪くなって電車と接触して亡くなった妊婦さんがいましたが、もしかして脳貧血だったんじゃない?って思います。
私も妊娠中何度もなってます。

多分嫌がらせしてくる人は見た目からして普通じゃないと思うのでできるだけおかしそうな人には近づかず、マタニティマークつけた方がいいですよ!
決して自慢とかそんなものじゃないです(>_<)

• もっこ

もっこ

脳貧血になったりするんですね💦怖いー💦
    私はまだ全然そこまでではないのですが、吐き気と胃痛が酷い時があるので、その時だけでも座れたら。。。と思っちゃいます。
    マタニティマークつけて出勤します(*´艸`)

• 7月20日
チョコパンダ

無意味でした(´д`|||)
優先席の前にいてもスルー(涙)
朝ギュウギュウ~潰れる~⤵
電車で毎日ツラく、仕方ないので朝混む前に行き会社でのんびりしてました🎵

• もっこ

もっこ

そうなんですね。。。今ちょうど電車に乗りましたが、そもそも優先席の前にたどり着くこともできません。笑
    少し早く出勤するのもアリですね。ありがとうございます!

• 7月20日
るか

つけてました!
朝の満員電車乗っていた時は空いた頃に座席前まで行けた時にごく稀に譲ってもらえましたが、あまり意味がなく...
帰りの電車は少しだけ混雑がマシだったのでたまに譲ってもらえるのがありがたかったです。

でも結局、タックルされるし潰されるしでうんざりしてしまったので、時間はかかりましたが遠回りの路線を使って始発電車に乗るようにしてました。

すぐつくよりもゆっくり座れる方がやっぱり楽ですよ!

• もっこ

もっこ

今日初めてマタニティマークをつけて出勤してみたのですが、やはり朝の満員電車の時には無意味でした。そもそも気付いてもらえてないと思います。
    みなさんのコメントを読んで、帰りは2本電車を見送り、座れる電車まで待ちました。
    譲っていただくより気持ちも楽だし、こういう工夫もできるんだなって思いました。
    ありがとうございました^o^

• 7月20日
ざべす、

つわり大丈夫ですか?
わたしは8週ぐらいのときがピークですごい辛かったので満員電車に乗るのを想像するだけで気持ち悪くなります、、😭
本当は満員電車に乗らないで通勤できたら一番いいんですがなかなか難しいですよね。。
わたし電車乗ってて倒れたことがあるので、もっこさんも何かあったときのためにつけていた方がいいですよ〜!!

わたしも初期からマタニティマークつけてましたが平日は一度も譲ってもらったことないです。満員電車でみなさん周りのことなんて見てないですしね💦
土日お出かけしてるときに若いカップルが譲って下さって感動しました✨
嫌がらせはされたことがないです!

• もっこ

もっこ

ありがとうございます(*T_T*)
    ツワリは日によって酷い日があるのですが、まだまだ皆さんに比べるとマシな方だと思います。。。
    これから酷くなるかもしれないと思うと不安ですが、上司も無理しなくていいと言ってくださってるので、本当に無理な日は出勤時間をズラしてもらうようにしようと思います^o^
    マタニティマーク着けてた方が多いみたいで安心しました!万が一の時に赤ちゃんを守れるように、つけておきますー!!!

• 7月20日