※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやあや
ココロ・悩み

1歳半の息子の発達に心配。言葉や指差しできず、食事も難しい。外出時に泣き、家では元気。刺激不足や発達障害か悩んでいる。経験者のアドバイス求む。

もうすぐ1歳半になる息子の発達が遅く心配です。

・意味のある単語を一言も喋りません。
・指差しもできません。
・バイバイとパチパチ以外は真似できません。
・スプーンやフォークで食べれません。つかみ食べはできます。
・親戚の集まりなど(大勢)に行くと慣れるまではずっと機嫌悪く泣く。慣れるまで1時間はかかる。
・場所見知り?靴が嫌?なのか、家では走り回って歩き回ってるのに外に出たら歩けない。その場で寝転んで泣きます。

自分の名前は分かっているようで遠くに居ても名前を呼ぶと振り返る事はできます。ダメな事はダメ!と言えば理解しているのか泣きますがやめてくれます笑 目をあわして笑いかけると笑い返してくれたり私の友達、親戚にも愛想はいいです。少人数の場所は機嫌は悪くならないです。

専業主婦で日中はずっと私と2人でなので刺激がなさすぎて発達が遅いだけですかね…それか発達障害?いろいろ調べて考えて最近悩んでいます。

このような体験をしたことがある方アドバイスなどくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆうこ

周りには話せる子が沢山いましたが息子は1歳半で初めて単語がひとつ言えました!
2歳頃には何個か単語言えるようになったかな?って感じで3歳の今うるさいくらい喋りますよ(笑)
指差しも遅かったし、バイバイも教えてもあまりやらなかったし、いまだにつかみ食べしたがります(笑)
私も発達障害とか疑いましたが多分今は普通です!

まだ1歳半なので様子見で全然大丈夫だと思います😊

たま

名前を呼んで振り返ることと、ダメと言えば泣いてやめてくれるところから
発達障害ではない気がします。
発達障害だったら、「ダメ」と言っても通用しない子が多いような。
うちの子はグレーゾーンですが、ダメと言ってやめるときと、通用せずに続けるときと、時と場合によって違います。
名前にもずっと反応しませんでした。(最近やっと名前に反応するようになりました)
ちなみに知り合いの子は発語が2歳2ヶ月までありませんでしたが、定型発達で、3歳になった今はめちゃくちゃ話します。