※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

離乳食の主食として、じゃがいもやさつまいもは炭水化物を含むため、主食と考えられます。さつまいもを食べる際、おかゆの量を調整する必要がありますか?

離乳食の主食の区分なのですが、じゃがいも、さつまいもも炭水化物なので主食と考えるのですよね?

なのでさつまいもを食べる時は、
おかゆを前日まで小さじ3食べてたら小さじ2に減らしますか??

コメント

はじめてのママリ

私は離乳食ではじゃがいももさつまいもも野菜と捉えてたので、お粥減らしたことなかったです!
あまり聞いたことないですね💦

• るん

るん

そうなんですか!
    買った離乳食の本に書いてあるんですー😢
    なので主食と捉えるのかと思ってしまいました(><)

• 10月16日

ドイツ人にとってはじゃがいもも野菜です😭
個人的にも一応野菜に分類して、重たくなりすぎないよう少量与えてます。

むぅ

減らしてないです( ´ω` )/
一応芋類は第3郡の野菜・果物に分類されるので、野菜扱いにしてました!

主食として芋類を使う場合はお粥の代用になりますが、主菜・副菜で使う場合は減らしてません😊

大人で例えるなら、ポテトグラタンならご飯は減らしたり食べなかったりしますが、肉じゃがやポテトサラダ、さつまいもを使った副菜なら、特に減らしたりしないかなぁと!

• るん

るん

確かに大人だとそうですね🥺

芋類、バナナは糖分高いので主食少しへらすことにします(><)

• 10月16日
あんこ好き

お腹持ちが良いお芋類、バナナは炭水化物扱いとして、少しご飯やパンは減らしています😁

• るん

るん

たしかにバナナも主食扱いとなってます(><)
    私も減らしてみます😌

• 10月16日
ままり

私も本に書いてありましたが自分の中で野菜の部類なのでおかゆは減らしてませんでしたよー!😊
芋類は主食の代わりにもなるんだなーくらいの感覚でいました😊

• るん

るん

ありがとうございます!
    芋類はどうしても糖分多いので、バナナと同じく主食扱いでへらすことにします(><)

• 10月16日