※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小児科の健診は、赤ちゃんの発達具合をチェックしてくれるか不安。母子手帳の内容に関してもコメントがなく、異常を見落とされるのではないかと悩んでいる。他の病院での健診方法を知りたい。

皆さんが行っている小児科は健診の時、発達具合など実際に赤ちゃんに触れて診察してくれますか?

私の行ってる小児科は身長体重測定、聴診はありますが、その後は「お母さん、何か気になっていることはありますか?」と聞かれるのみで、実際に子どもの発達具合をチェックしたりはしません。
母子手帳のチェック項目がクリアしてできていなくても、それに関して何かコメントされることもないので、本当に手帳を見てくれてるのか?と思ってしまいます😓
初めての子で何が普通かもよくわからない状態なのに、私が気付かなければ異常を見落とされるのではないかと不安で…
次は違うところで健診してもらおうかな…とも考えているのですが、皆さんが受けている健診がどんな感じなのかを知りたいです。

コメント

こゆち

何ヶ所かで検診受けましたが、
チェックシートみたいなので
お母さんの話を聞きながら
発達具合を見ていってくれます🤤
そして
知識は何歳程度とか
運動は何歳程度とか
そんな感じで細かく教えてくれてましたよー💋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな発達の目安を教えてもらえるんですね!
    そうやってちゃんとチェックされてるのがわかれば安心できていいですね😣

• 10月16日
スポンジ

うちはどちらかと言えばくすさんとこに近い感じの診察でしたが、その頃便秘と風邪ばっかりひいて毎週のようにみてもらってたからかもしれません、しかもなかなか治らないから実質月の3分の1くらいはせんせいとかおあわせてたし😅
とくに詳しく見なくてもいつもみてるからわかる感じだったのかも?

10カ月ごろに受けた検診は問診見て心配なことある?って聞かれてないですって答える、触診、娘ちゃんかしてね〜って抱き上げられてから1分くらいで発達検査が終わってどの動きが何を見てたのか全くわかりませんでした💦
医師の経験というのもあるのでしょうが、4人の子持ちママなので慣れすぎてて🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

説明がないと、こちらには何を診てくれてるんだかさっぱりですよね😅
    でもやはりちゃんと医師側でも赤ちゃんの発達チェックしてくれてますよねー…
    他の所の様子を知るためにも、次は他の所に行ってみようかと思います、、😑

• 10月16日