※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macco*
妊娠・出産

育休中に2人目を妊娠した場合、一度復帰してから再度産休育休を取ることができます。また、復帰せずに2人目の育休を取ることも可能です。

ただ今育休中で、1人目が半年になります。
来年の1月にに復帰予定ですがおそらく保育園に入れないので、4月に延長になると思います。
2歳差で2人目を考えると来年の初めに妊娠することになると思うのですが、育休中に2人目を妊娠した時にも一度復帰して、また産休育休をもらって…ということになるのでしょうか?
それとも復帰せず2人目の育休を取るということもできるのでしょうか??
色々調べましたがよく分からず質問させていただきました。
分かる方教えてください(>_<)
宜しくお願いします。

コメント

ベジタブルママ

当に今そういう状態で、一度復帰することになっています。

1~2ヵ月働いて、産休育休に入る予定です。

友人も妊娠してましたが4月に復帰して数ヵ月働いて産休育休に入りました。

あとは、会社の規則がどうなっているかです。

  • macco*

    macco*

    そうなんですね。
    一旦復帰するとしても派遣なので、また違う会社に派遣されることになるんです。
    その場合妊娠してたら厳しいだろうなと思って、育休継続できたらと思ったのですが…
    会社の規則では「育休は子が1歳になる前日まで」とありました。
    回答ありがとうございます。

    • 7月20日
ゆんtoよう

私は上の子を保育所に預けられなかったので、育休を半年延長し、その間に産休に入れるようにと思って二人目を妊娠しました♪
仕事復帰をせずに、育休から産前休暇になりましたよ(*´∇`*)

  • macco*

    macco*


    妊娠半年ぐらいで産前休暇に入ったということですか??
    私もそんな感じで継続できたら助かるのですが…(>_<)

    • 7月20日
  • ゆんtoよう

    ゆんtoよう

    産前休暇は6週間しかとれないので、それまでは一人目の育休が継続されました☆

    • 7月20日
  • macco*

    macco*

    実質1人目のお子さんの育休は2年近く取られたということでしょうか??
    会社には話した時にすぐ了承いただけましたか??
    質問ばかりすみません(>_<)

    • 7月20日
  • ゆんtoよう

    ゆんtoよう

    そんなに取ってないですよー✋
    延長できる半年の間に産休に入れるように計算したので(笑)
    一人目の育休から二人目の産前休暇に切り替わったのは、一人目が1歳5ヶ月の時です(*・∀・*)ノ

    • 7月20日
  • ゆんtoよう

    ゆんtoよう

    会社はもちろんすぐ了承してくれましたよ♪
    私は職場の先輩の話を聞いて参考にしました\(^-^)/

    • 7月20日
  • macco*

    macco*

    そうなんですね!
    色々と教えていただきありがとうございました。

    • 7月20日
shii-mama

会社は何年間育児休暇が取れますか?

私はMAX3年取れるのですが
1年半で戻る予定で申請してました。

ですが
育休中に第2子の妊娠がわかったので
仕事には復帰せず
そのまま出産することになりました。

仕事には復帰しませんが
形式上では1度復帰した扱いとなり
次の子の産前休暇、産後休暇、育児休暇と
また始まって行くそうです!

  • shii-mama

    shii-mama


    ですのでmaccoさんの会社が
    育児休暇を延長できるのであれば

    復帰予定である4月までに妊娠すれば
    育児休暇を延長してそのまま
    第二子の出産に入ればいいですし

    延長できないのではれば
    4月に復帰して産前休暇まで
    働くことになると思います!

    • 7月20日
  • macco*

    macco*

    規定には「子が1歳になる前日まで」と書いてありました。
    やむ終えない事情があれば半年延長可能です。
    やはりこの場合だと復帰しなければいけないですよね。。
    回答ありがとうございます!

    • 7月20日