※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

赤ちゃんの世話について、過保護なマニュアルではないか気になります。哺乳瓶の消毒や離乳食の食材について疑問があります。

今赤ちゃんの世話って過保護になりすぎなマニュアルじゃないですか?
哺乳瓶って消毒しなくても平気そうだし(やってるけど…)離乳食もコメから始めなくてもりんごとか舐めさせても平気な気がします…
一応やっているけどなんだかなぁ、って気がしませんか?

コメント

R☆A mama

沐浴もそうですよね😭💦
1番風呂入らせたら良いような(笑)

ひろ

マニュアルやガイドラインを作る方からすると、過保護なくらいじゃないと困るのだと思います😂

🌈

下の子哺乳瓶消毒してませんでした🙊叩かれるのかな(笑)

• まや

まや

お腹壊しませんでしたか??
    (2人目産んだらそうしまい)

• 10月23日
  • 🌈

🌈

壊したことないです😂😂

• 10月23日
うみな

わかります💦
空気清浄機とか、除菌とかきれいな事は良いけどやりすぎな気がして..
自分が疲れちゃうので哺乳瓶の消毒は3ヶ月でやめちゃってます😅

はじめてのママリ🔰

私の中では、その辺りだと過保護ではないとは思うのですが、おもちゃやら何でも頻繁に除菌するのはいかがなものかなとは思います😅

むぅ

指しゃぶりはじめてからは、哺乳瓶の消毒やめましたー!!
離乳食もめんどくさそうですよね!絶対、大丈夫やろ!と思って適当になっちゃいます😂
私がやっていることといったら、外出の後は手を拭いてあげるくらいです👶
普通に考えてそこまでしなくても死にませんよね!
昔を想像したら、大丈夫!年寄り沢山いる!生きてる!と思って面倒くさい事は省いちゃいますよ😉

医療や研究が進むのってありがたい事だけど、念には念をって育児が母親間の中で当たり前になってると色々面倒ですよね…本当はそこまで気にしなくて良い事なのに完璧主義やしっかりした人からしたらそんなんで大丈夫?!って思われる事もあるし面倒😂
せっかく公園来てるのにお砂場は菌がいっぱいいるから遊んじゃダメとか、道に生えてる花は汚いから触っちゃダメとか言ってるママさんも2人ぐらいいて、驚愕しました笑

フワ

わかります!
まあやってはいるけど馬鹿らしいって思う事子供以外のことでも沢山あります☺️笑

ママ

ガイドライン通りにして何かあればクレームになるから多少大げさ?ぐらいになるんだと思います😂賞味期限とかもそうじゃないですか?

それを当たり前とかやらないなんて有り得ないって押し付ける人がいる事が面倒くさいですよね!