※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

夫婦の年の差は8歳で、子どもの年の差について悩んでいます。旦那は3~6歳差が良いと言っていますが、何歳差が良いかはメリット・デメリットがあると考えています。兄弟がいる方、いない方の子育て年の差について教えてください。

2人目って何歳差が良いのかな〜って考えてます👶🏻
私たち夫婦が8歳の年の差(旦那の方が歳上)なので旦那の今後の体力なども考えたら早い方が良いのかな?なんて考えてて…
旦那は3~6歳差でいいかなっと言ってましたが、子どもが年子がいいとか何歳差がいいとか悪いとか…考えたらそれぞれメリット・デメリットはそれぞれあると思うし💦
私は授かれて無事育って産まれてきてくれたらそれでいいのですが💧

実際、ご兄弟がおられる方は何歳差の子育てされてますか?
また、下の子がいらっしゃらない方は何歳差が希望とかってありますか??教えてください🙏

コメント

ありす

3歳差で育ててます🙆‍♀️
私は不妊治療して長男を授かったので2人目はいつできてもいいと思ってました🙆‍♀️
1人目で7年かかったので、歳も30代入っちゃったし、早めに欲しかったです😅
でも年が離れてる兄弟に憧れてました〜❤️

• む

子どもが欲しいと思ってもすぐには授かれないものだから、思い通りにはならないですよね💦💦
    私も歳が離れてる兄弟がいいなとは思いますが、数年後にまた1人目の時のように動けるか心配です🤣🤣

• 10月16日
はじめてのママリ

夫が6こ上、30代なかばです。
年子が2歳差で考えてます☺️
今4ヶ月ですが、1歳近くになったら
妊活したいです。
でも、生理もまだですし、夫の方がしたくないのかもです笑

• む

私は1人目が4ヶ月の時に次の子の事なんて頭になかったです😂笑
    自分の身体のこと、旦那さんのこともあるし難しいですね🤔🤔

• 10月16日

2歳差が希望でしたが、やはり授かりものなのでなかなか出来なく諦めて過ごしてた頃妊娠発覚…3歳差になりました🤣💕

• む

思い通りにはいかないもんですよね😂😂
    でも、おめでとうございます✨

• 10月16日
A☻໌C mama

長女と次女は二歳差、三人目はマイホームの予定があるため四歳差で計画しています!
自身が二歳差姉妹で育っているため二歳差を希望し、無事出産できました。もちろん大変な事も多いですが二歳差だとやはり育てやすくて、子ども同士も遊んでくれるし自分も赤ちゃんのお世話をまだ覚えていたので楽でした✨本当は三人目も二歳差で産みたいです😂

• む

やっぱり自分自身が子育て覚えているかと歳をとってからの2人の子育てをするっていうのが私は心配です🥺🥺笑

• 10月16日

3人とも年齢では2歳半差
学年だと2学年、3学年差です!
やはり近いと遊びか同じようなので良く遊んでくれます!
あまり離れるの遊べないイメージがあります!

• む

そうですよね!私も同じイメージです🤔🤔

• 10月16日
あや

夫29私22です!!
私は4.5個差が理想です😳
でも年子も少しだけ憧れます😌

みーさん

6歳差です。3歳〜4歳差で2人目と思ってましたが、2回流産したので年が離れました(´ー`)

• む

授かりものやから思い通りにはならないですよね😭😭

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

4歳差です💡

うちも11歳差なので
夫はなかなか良い歳なのですが、
私が20代のうちなら大丈夫だろうと思い
育てやすさを優先して
少し歳を離しました😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、ちょっと
    わかりづらい書き方になりました💦

子供たちは4歳差で
    私達夫婦が11歳差になります💦

• 10月16日
  • む

4歳差でめろさんが感じる限りでいいので、メリット・デメリットってありますか??

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリットは、
    上の子が幼稚園に入ってから
    下の子が生まれるので
    育児がとっても楽なこと。
    上の子は幼稚園で思いっきり遊べるので
    下の子のお世話などで
    我慢をさせたりするのが少ないこと。
    上の子も下の子も、
    赤ちゃんの頃から幼稚園に入るまで
    自宅でしっかりと見ていられることですかね😌✨
    行事がかぶらないので幼稚園生活も楽です😁

デメリットはあまり感じませんが、
    上の子が小学生になってしまうと
    小学生未満の子の遊び場に
    同時に行けなくなってしまうのが
    ちょっと面倒でした🤔

• 10月16日
はじめてのママリ

私は2学年差がいいなーと思ってましたが、早生まれなのもあるし、今のこの子の赤ちゃん期を堪能したいなぁと思うので3歳か4歳差がいいなぁと思ってます☺

あんこ好き

うちも旦那と8歳違います‼️
若くもないので、いつ出来るか分かんないし、何歳差は考えず兄弟は欲しいよねー🥰
で、何だかすぐ出来てしまいました😅
約2歳離れますが、学年年子です😅

全部自分で出来ない年齢で、つわりやら何やら辛いですが、まだ小さいから行動範囲も狭いのは良かったです。
半分は赤ちゃん扱いなので、赤ちゃん返りはしなさそうですかね🤔

りな

2歳か3歳くらいかなーと思っていて、趣味が落ち着いたところで妊活始めたら幸いにもすぐ出来、学年でいうと3歳差になりました。

お姉さんしてくれるし、もう少し大きくなったら一緒に遊んでくれそうなのでこれくらいで良かったなーと思ってます(^ ^)

りん

私26.主人39の13歳歳の差で
子どもは4歳差です!
とっても楽ですし、上の子は心から下の子を可愛がってくれてます🥺