※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

一戸建てに引っ越しをする予定で、子どもの着替えやおもちゃの収納、床の素材についてアドバイスをお願いします。

一戸建てに住んでいて小さいお子様がる方、アドバイスお願いします。

もうすぐ引っ越しして夢のマイホームなんですが、どんな感じの生活?になるか想像がつきません(@_@)
二階に寝室、リビング横に洋室(熱帯魚やピアノをおく夫婦の趣味の部屋)があります。
二階にある子ども部屋×2はしばらく使わないかなと思っています。
子どもが遊ぶところは主にリビングと横の洋室になると思います。

そこで質問なんですが、子どもの着替えはみなさんどこに置いているのでしょうか??寝室??小分けにしてリビングに??
子どものおもちゃはどんな感じでリビングにおいていますか?
今はボロアパートだったので、あんまり気にしてなかったんですが、見せる収納?!的な感じでしている方がいればぜひ技を教えていただきたいです。
また、今は子どもが遊ぶところにパズルマットを敷き詰めているんですが、リビングはフローリングのままが良いのか、パズルマットを敷いた方が良いのか..
トイトレをするならフローリングのままの方が掃除がしやすくて良いですかね?

こたえやすいところだけでもよいので、よかったらお願いします。

コメント

まめちゃんママ

子供の服は基本子供部屋のクローゼットにしまってます‼️
下の子は、脱衣所にも何着かおいてあります‼️吐き戻しなどで着替えるため。

うちはリビング横の和室がおもちゃスペースですが、適当にカラーボックスとかつかったりしておいてあります‼️

トイトレするなら掃除しやすいほうがいいですよ❤️
うちはカーペット敷いてあるのでやらかした日は大変です(´xωx`)笑

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます!
    まだ、食事のときにたくさんこぼして着替えることがあるので、いちいち二階に取りに行くのもなぁ..と思っていました(>_<)
    脱衣場だと人目につかないしいいですね!!

カーペットだと大変ですよね..(>_<)
    本当は敷きたいんですが..しばらく諦めます(^_^;)笑

• 7月19日
にゃあー

2月にマイホームに引っ越しました!
うちはリビングにくっついて和室があってそこが娘の遊び場になってます。
大きくなれば子供部屋に移しますが今は和室にタンスも置いてます。
使わない冬物は子供部屋に置いてます。
和室とリビングを行ったり来たりしてますが、リビングは何もひいてないので膝が痛くないのか心配してます。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

やはり一階に着替えおいていた方が都合良さそうですよね。
    下の洋室に置くスペース考えてみます(^^)

何も敷いてないと冬は寒くて夏は冷房で冷えちゃったりしますかね(>_<)
    ハイハイだと確かに痛そうには見えますよね。

• 7月19日
ままり

リビング横の和室に子供用のタンスを置いてます。大きめのおもちゃやバウンサーなどもそこに置いてます。

2階は寝るだけしかあがらないです。後追いで2階に行く余裕が全くないのでリビング横が便利で置いてるんです。むしろリビング横のタンスに行くのすら泣いてしまって追いかけてきますよ(笑)

リビングはジョイントマットを半分位敷いてます。お昼寝や遊んだりはそのスペースでしてます😄

見せる収納ではなくおもちゃ置きっぱなしです(笑)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

やはり一階に着替え置いておく方が都合良いですよね。
    二階はそうなっちゃいますよね!
    ジョイントマットのスペースもあった方が子どもには良さそうですね♪
    ピンク×茶色でいちごあぽろみたいで可愛いです♡

• 7月19日
柊0803

子供の洋服は子供部屋に置いています。まだ子供も小さいので、洋服と棚しかない部屋ですが…。

リビングはあまりごちゃごちゃしたくないので、カラフルなオモチャは収納ボックスに隠して収納しています。

床もあのカラフルなマットが嫌だったので、上にカーペットを敷いています。

まだ頭をごちーんとする年齢なので床はまだこのまま、ちゃんと歩ける様になったら掃除の事も踏まえて、フローリングにする予定です。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

途中で着替えることがあればその都度二階に取りに行くって感じですか?

わたしもリビングはあまりごちゃごちゃしたくないと思っています(>_<)
    せっかくのマイホームなのでなるべくお洒落にしたくて..
    うちのパズルマットはベージュ×ブラウンなので、まだましかなぁなんて思っています(^_^;)
    パズルマットを敷いたら掃除が大変ですよね(>_<)
    娘はもうスタスタ歩けるんですが、下の子が生まれるのでまだしばらくは敷いておくべきですかねぇ。。

• 7月19日
  • 柊0803

柊0803

着替えの度に上がるのも大変なので、下の洋室に少しだけ収納してもいいかと思います!

マットはあと1年程度は必要そうですねー、でも下のお子さんが寝返りをするまではカーペットだけでもいいと思いますがどうでしょうか?

• 7月20日
メロンパン

リビング横の和室が子供の遊びスペースになっていて、カラーボックスなどを使っておもちゃを収納しています。
子供の着替えは、2階までわざわざ行くのが面倒なので和室にあるクローゼットに入れてます。なので2階の子供部屋×2は今は使っていません。
うちは和室にもリビングにもジョイントマットを敷いています。基本どこで遊んでも大丈夫なように。下の子も生まれるので、しばらくは安全面で敷いておくと思います。