※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
子育て・グッズ

娘は食事が遅く、保育園でも給食を残す。義両親の家でおやつを食べ、夕飯を食べないことが悩み。おやつは軽めのものを希望。食事中はおしゃべりが止まらず、どうしたらいいか悩んでいます。

娘は食べるのが遅く、昔から悩みの種でした。
そのため、7月生まれでも1番身長が小さく、体重も軽いです。成長曲線ギリギリ標準を保ったまま成長しています。

保育園でも時間に間に合わず、給食のお残しをするらしく(時間内には周りの半分しか食べられない、時間をかければ完食できる)、昨日も家庭の晩御飯で足りない分補ってねと先生に言われました。

帰って1時間半くらい、隣の義両親の家に遊びに行ってます。夕飯時に帰ってきて、お腹空いてるかな〜と思いきや、がっつかない。なぜと聞いてみたら、義両親のうちでおせんべいとゼリーを食べたとか。

15時に保育園でおやつをたべ
17時に義両親でおやつをたべたら
そりゃ食べんだろ、こっちは娘がごはん食べないのずっと悩んでるのに、と旦那からメールしてもらいました。

実は前にもそんなことがあり、注意したことがあったんです。そしたら、連れてくるなといわれたらしく。だから今回も言ってもムダと思ってますが、念押し。

子供たちは行きたい!行きたい!いうので、行かせていますが、義両親のおやつトラップにはまってしまい、結果ごはん食べないのがどうしたらいいものかと悩んでいます。

もちろん、お昼の給食も食べ残しますし、食事中のおしゃべりも止まらないので、必ずしもおやつをたべたことが、ご飯が遅い原因ではないと思いますが、おやつあげてもいいけど、おせんべいや果物じゃなく、ラムネとか軽めのものをと頼みました😭

コメント

はりねずみ

体重や身長、心配ですよね。
義両親から連れてくるなと言われるなら、どれだけ騒いでも行かせないほうが良いかと・・・義両親からすると、おやつのことで怒られるなら面倒だから来ないで、ということだと思いますので。
もしくは、おやつ持参で行かせます。おやつ持たせてるのでこれしかあげないでください、と。おにぎりとか。足りない栄養を補うイメージですね。

ゆゆゆ

うちでは「夕飯の前におやつを食べるんだったら夕飯も残さず食べること。」と約束させてます。
残そうとしても、どれだけ時間が掛かろうが食べきること。これがルールです。

厳しいと思われるかもしれませんが、保育園でもおやつをたべ、夕飯前にもおやつをたべ、それで夕飯が食べれないのは違うと思います。
5歳の子ならもう判別つきますよね?

うちの子も同じく5歳ですが、食が細く食べるのが遅い子なので、群を抜いて小さいです。
ですが、このルールを作ってからは自分が夕飯を食べれなくなるかも。と思えば、祖父母宅で夕飯前におやつを出されても、食べずにおやつを貰って帰ってくるようになりましたよ🙂
そのおやつは、ちゃんと夕飯が全部食べられたらご褒美として食べてます^^

軽めのラムネだから夕飯の前に食べていい。とは違うと思います。