※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが食事に関して悩んでいます。離乳食が上手く進まず、食べないこともあります。また、自分の時間が取れず疲れている様子です。どうしたら良いでしょうか?

まもなく生後7ヶ月になります。

夜8時半に寝かせますが生後4ヶ月頃から1~2時間おきに泣いて起きます😭
完母ですが寝る前だけミルクにしても泣いて起きてしまいダメでした。
朝方の授乳が大体4時、6時頃になります。
朝6時の授乳中にそのまま寝てしまい、朝9時に目を覚まします。
夜間授乳がない頃は朝7時までにはカーテンを開けて起こしてましたが、1~2時間おきの授乳で私も眠くてそのまま一緒に寝てしまいます。

9時起床、着替え、授乳
10時頃 離乳食、嫌がり一切食べない(バンボに座るのも抱っこでも嫌がる)
ひたすら遊ぶ
11時頃 食べなかった離乳食もう一度あげてみるものの、その頃には眠くなってきてぐずり出す。
11時半~12時 授乳してやっとの思いで寝かせて30分程寝る
12時半 また離乳食あげてみる、1口~3口ほんの少しだけ食べるか仰け反って嫌がる

午後もこんな感じでお腹空くタイミングがわからずにまだ2回食も卵も始められていません。
まだドロドロに裏ごしした10倍粥ひと口と野菜ひと口とかです😭
全く食べない日もあるので野菜も3種類くらいしか食べられていないです。
もう7ヶ月になるのにこんな感じで大丈夫なのでしょうか😭
今は泣いて仰け反ったらもう食べさせるの辞めてますが、卵は早く進めた方が良いと言われました。
食べるの嫌がってもむりやり口にいれてアレルギーチェックしていった方がいいのでしょうか?

こんな感じで午前中は自分のことは全く出来ずご飯も食べられません。早く起きればいいのですが眠すぎて体がだるく起きられません😭
朝の6時に自分のご飯だけすませてしまうのも早朝は吐き気がして食べられません😭
午後は寝ること無くずっと遊んでいてギャン泣きの後追いも凄いので家事もほぼ出来ません。

子供の事も心配ですが私も疲れてきて倒れそうです。

コメント

1.2時間置きは辛いですね😭3ヶ月まではまとまって寝てたんですかね?寝かしつけは何でしてますか?

すっごくママが辛いのわかりますが、やっぱり頑張って7時に1度起こすのがいいのかなぁーと思います😣夜泣きだとしたら、生活リズムを整えるだけで改善することもあるし、マニュアルに近い生活リズムを送ると、お腹の空いたタイミングもつかみやすいですよね🥺

でもほんっとに寝不足だと朝辛いですよね😭😭

かなたん

寝不足辛いですよね😵1、2時間おきに起きてると本当寝た気がしないですよね😢

うちもちょっと前まで頻繁に起きてましたが、4時頃授乳して6時頃泣いて起きたときはもう授乳はしないで一旦「おはよう」にしてしまいます。最近は段々リズムがついてきて7時頃まで寝てくれています!

9時の授乳の前に離乳食というのは忙しいですか?💦9時に授乳して10時に離乳食だとお腹がすいてないのかな?と思いました😅
あと、うちは水分少し減らしてポッテリにしたら結構パクパク食べました🙆

長々すいません😣💦⤵️

ママリ

うちもすごくよく似てます💦
4カ月に入った頃から段々夜の授乳間隔が短くなり、気付けば30分〜1時間おきに…
夜中携帯で時間をみていつもびっくりします、まだこんな時間なのかと。笑
そして朝起きれないですよね😂

うちも離乳食、ほんっと食べないです…わたしも午前中3回ぐらいトライします、、
また、起床後の授乳前にあげても結果同じです、、

そういう時期なんですかね…諦めてます笑笑