※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
ココロ・悩み

産後うつで2人きりが怖い。旦那がサポート中。実家へ帰るか悩む。乳児院も検討中。

私は産後2日目から軽度の産後うつになりました。(総合病院なので3日目に精神科に受診しました)自分で痛い思いして産んだ可愛い子なのに泣き声を聞くとどうしたらいいか分からなくなったり泣き止まなかったりするとパニックになります。自分の子なのに2人きりになるのが辛いです。今は旦那が今月いっぱい休みを取ってくれて育児積極的に手伝ってくれているので2人きりにはなりません。最低な母親です。わかっています。あと実家に帰るべきか悩んでいます。
(帰っても昼間は母親は仕事。2人きりの時間があるし、旦那は11月から仕事再開で夜勤などがある) 私が2人きりになるのが怖いことや精神科にも不安定なので乳児院の話もでました。。
分かりにくくて申し訳ないです。

コメント

ご出産おめでとうございます。初めての育児で不安な事も多いし泣き止まないとどうしたらいいかわからなくなってしまいますよね😢
産まれて2週間ぐらいですかね?旦那さんが1ヶ月育児協力してくれるのは心強いですよね☺️まだ今の時期は赤ちゃんも生活のリズムが整わなくて泣いたり寝たりの繰り返しだと思います。日によっていっぱい泣く日もあれば凄く寝てる日もあると思います。それでもだんだんと夜まとまって寝てくれたり自分の気持ちにも少しずつ今より余裕が出てくると思いますよ☺️
今月末までに自分の気持ちに少し余裕が出てきたら日中は2人かもしれませんが実家の方が夜は安心かなって思います😊夜に2人だと泣き止まない時にネガティブになりやすいかな?と思ったので。あとお母さんがそばにいるのは心強いかなと思いました。
あとは日中にベビーシッターさん等のサービスに頼るのもいいかな?って思いました😊
乳児院について詳しくわからないのですが赤ちゃんに会えなくなっちゃうのは寂しくなっちゃうかなと思ったので…精神的に無理だったら乳児院も選択肢にあってもいいと思いますよ!
まだお母さんになって2週間ちょっとなので無理しないでくださいね☺️✨

まりか

泣き止まないとパニックになってしまいます😂母親なのに旦那より母親らしくなくて情けないです。。泣き止ませ方が分からなくて…。(オムツやミルク抱っこ意外に💦)
確かにまだお母さんになったばかり…。完璧に出来るわけないですよね(;▽;)!

かな

私も今全く同じ状況です