※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
住まい

今旦那の実家に同居をしています。そろそろ家を出たいなぁと思っていま…

今旦那の実家に同居をしています。
娘と2月に産まれる子と旦那とお世話になっているんですが、
そろそろ家を出たいなぁと思っています。
でも、旦那は23歳で働き始めたばかりなのでそんなに給料はよくないです。私はパートで働いて娘は保育園に通わせています。
どのくらいの収入があれば自分達だけでやっていけますか。
今すぐ出たい!ではないですが、いつまでも実家にお世話になるわけも行かないので…

コメント

ほむら

地域によります。
家賃が全然ちがうし、生活費も違うので。
あと、家賃補助などは旦那さんの会社にありますか?
月給20万以下でも田舎なら暮らせるし、都会なら厳しいです。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    ド田舎なので、テレビで見る東京のアパートの6万とかだとこっちでは一戸建ての広い部屋に住むことはできます。

    旦那の会社の内容ははっきり把握していませんでした💦
    聞いてみた方がいいですよね?

    • 10月16日
  • ほむら

    ほむら

    福利厚生で家賃補助があれば、利用しないと勿体無いですよ!
    家賃は支出の中でも大きいので🤔
    現在の支出と、これから増える支出(家賃、もし今かかってないなら、ガス、光熱費など)を書き出すと、大体の月の出費の感じが掴める思いますよ。

    • 10月16日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうですよね!
    色々計算してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月16日
ママリ🔰

家賃やその他生活水準にもよりますが、25万くらいあれば生活はしていけるんじゃないですかね。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうですよね、
    私のところはド田舎なので、4.5万の家賃でなかなかいい部屋に住むことはできます。
    色々計算してみます!

    • 10月16日
さくらんぼ

地域にもよると思いますが、二人で働いて贅沢しなければ、普通に暮らせると思いますよ😊
私は福岡の郊外で家賃6万5千
旦那ひとりの稼ぎ24〜28万ですが、毎月20万で暮らせてます。赤字になることはほとんどないです。
でも旅行や贅沢品はボーナスからだしてます👌

  • いちご🍓

    いちご🍓

    凄いです!
    きっとさくらんぼさんの節約術があるんですね!👏🤩

    同居をしている今のうちに沢山貯金をしたいんですが、なかなか😭

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

地方都市ですが、家賃にどれくらいかけるかかなと思います。
家賃5万以下なら20万で生活できますよ!

  • いちご🍓

    いちご🍓


    ド田舎なので家賃4.5万くらいだとまぁまぁいい部屋に住むことはできますっ。
    ただ支払いものに結構お金かかっていて、それプラス光熱費、食費と考えるとかなりかかるんだろうなぁと思いまして…😭

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家賃かからないのはかなり良いですね☺️
    支払物は結構ありそうですか?
    光熱費は広さにもよりますが、アパートだと1.5万〜2万くらいですかね、食費は様々ですよね。

    • 10月16日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    18万か20万くらい支払い物があります💦
    車の支払いが1番大きくて…😭

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうすると家計見直してしない限り、20じゃ難しいですね😓
    私のところも一人一台車必須なので、なかなかツライところですよね😓

    • 10月16日
のん

車はどうなってますか?
車なしなら家賃抜きで15〜20万で生活できると思います。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    車を買ってまだ1年なので、支払いが1番大きくて…😭

    • 10月16日
  • のん

    のん

    うーん、節約するとして、13万+車代+家賃くらいならなんとか!
    ただし貯金は加味してないので、車検とかは別途どこかで節約して捻出が必要です。

    • 10月16日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうですよね💦
    まだ今すぐに!じゃないので、貯めれる所まで貯めて出れるように準備していきたいと思います!

    • 10月17日
いちご🍓


みなさん相談に乗っていただきありがとうございました!🙇‍♀️🙏