※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

姑・小姑の関係で悩んでます。小姑(独身・アラフォー)がいます。今回…

姑・小姑の関係で悩んでます。
色々あった出来事言いたい事を書きたいところではありますが、今回また気になった事があったのでその事だけ聞いてください…

小姑(独身・アラフォー)がいます。
今回モヤっとした話です。
【みてね】家族共有アルバムアプリで姑・小姑が自由に写真を見れるようにしています。

コロナが世の中に出回る前、1年前とかの話ですが、旦那と私と娘で大阪までお出かけし、カフェに行った際に写真を撮ったのでみてねにアップしてました。

そしてコロナが流行り始め、収入が激減し金銭面で辛い思いをしました。
家族だから大事なことは包み隠さず話さなければいけないという義家族ルールがあり、話しました。

するとその1年ほど前のカフェの事を言われました。
カフェに行ってるから裕福だと思ってたわ
と小姑の一言。
正直、私はカフェに行ってたら裕福なの?
って思い、モヤっとしてました。

コロナ云々は置いといて、カフェに行っている人は裕福なの?裕福な人じゃないとカフェにも行ってはダメなの?と思いました。

それから旦那に愚痴っても、小姑と同じ考えです。
私には何度聞いてもよく分かりません…。

皆さんが言われたらどう感じますか?
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ

意味わかりませんね😅
毎回そんな小言みたいなの言われてたら写真もアップしにくいですよねー。

• ママリ

ママリ

そうなんです…
    結果、やっぱりみてねで監視されていると思ってしまってどうしても憂鬱になっていって…みてねをやめたいと旦那に相談してみました。
    旦那から姑にみてねが私の体調不良でできそうにないと伝えると自分勝手だね!と怒ってそのままに至ります。
    どうすれば良いのか正直わからないです。

• 10月17日
コキンちゃん

ただ単に妬んでるんですよ😂
裕福に育ったし、今も困ってませんがカフェなんて滅多に行きません(笑)

息抜きする場なのに裕福かどうかなんて関係ないし
よくそんな1年前のことネチネチ言って来ますね🤣鬱陶しい(笑)

• ママリ

ママリ

もう鬱陶しい!と言いたいぐらいです。
    でも、旦那の親だから旦那には言えないし…
    ここで相談してやっと言えました。
    ありがとうございます

• 10月17日

仮に裕福だからカフェに行ってるとしても行ったのは1年前で収入が激減したのはコロナが流行り始めたからと言っているのにわけがわからないですよね😑
しかもみてね見てるだけで1年前にカフェ行ってた事覚えてるってどれだけ弟家族の事気にしてくれてるの?って感じです🤣
旦那さんも小姑と同じ考えなのがわけわかりません。旦那さんの家庭では裕福な人しかカフェに行かないっていう価値観をお持ちなんですかね?🙄

• ママリ

ママリ

そうです。
    旦那はそういう価値観です。
    元々貧乏で育ち、コンビニのない田舎育ち。クリスマスプレゼントですら、学校で使うノートだったとか…。
    でも、私からするとみんながみんな同じだと思わないでもらいたい。。

一年前はやっと卒乳でき、外出先で授乳室を探さなくても良くなって、やっと気軽にお出かけできた時期だったんです。
    カフェでコーヒーとケーキ…それだけで裕福だと言われるならこれからは何もできない…

• 10月17日
そら

コロナ前のことですし、カフェに行った一年前のこと覚えてるなんてちょっと怖いですね😭😭😭

ただ、裕福でないとカフェには行かないとまでは言わないにしても、お金に困ってたらカフェには行かないっていうのは、(わたしはそうは思いませんが)そういう考えの人がいるっていうのは、なんとなくわかる気がします😅
外食はまだ一食分になりますが、カフェは一食にはならないから、ただの浪費ってとらえる人もいると思います😅
コーヒーは家でインスタントのんだら安いのに、外で飲んだらめっちゃ高いじゃん、とか☕️
そういう考えの義母さんのもとで育ってきたら、旦那さんの価値観もそうなるんじゃないかな?と思います😊💦

そういう考えの人もいるってことは頭でわかるんですが、ミテネに載せてる一年前のカフェに対していろいろ言われるのは嫌だなーと思います💦

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    そういう人もいますよね。
    でも、それは友達や他の人に押し付けるものではなくないですか?と思ってしまう…
    きっと自分自身、嫌な気分にさせられてまだ怒ってるのかな。
    モヤモヤがとれていないせいかもしれません。
    自分の息抜きやリラックス方法は人それぞれ。
    環境も違うし。

もう関わりたくないと思ってしまい本当疲れました。

• 10月17日