※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

旦那が鬱病で休職中。再発の不安や関係性に悩み、ストレスが溜まっています。現在実家に一時避難中。客観的なアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
モヤモヤします、聞いてください(>_<)

現在旦那が鬱病で休職中です。
休み始めてから半年経ちましたが、まだまだ良くはなく、少なくとも復職までに半年はかかると思います。
鬱は何を持って完治、といえるわけではないし、再発しやすい病気なので今後も気を遣っていかなければなりません。
私と出会う前に、旦那はすでに鬱で2度休職をしており、私と付き合ってからはよかったのですが、今回はきっかけがあり再発をしました。

休職当初は、私も慣れてなくてストレスが溜まって思ったことを言っていまっていたのですが、彼には良くなかったみたいで悪化してしまいました、当然といえば当然ですよね、今は私なりに本などで勉強して、鬱のことを、理解し、言うべきではないことを言わないように気をつけています。

ただ、言いたいことが言えないストレスに加えて、今後の不安で私もおかしくなってきた気がしています。
金銭面の不安は、以前こちらで皆さんに色々考え方を伺い、自分の中では不安要素ではなくなったのですが…

今後の不安とは、旦那との関係性です。
付き合っていたころは、優しく、頭も良くて頼りになるところに惹かれて結婚をしました。
今も優しいのですが、鬱なので全く頼りにはなりません。
家にずっといるのに、家のことは何もしません。
それが、鬱だから仕方ないことは分かってますし、今は休んでほしいと思っています。
だから、我慢しています。
でも、今後ずっとそうなのだろうか…??と思うとすごく辛いです。
例えば私がだめんずウォーカータイプで、男の人の面倒をみたがる人ならこの関係でも問題ないのですが、私はダメ男より頼りになる人が好きで…だから旦那と結婚したんです(>_<)

とりあえず、今は旦那の側にいるのは辛くて、1週間半、実家に帰ってきてます。

乱文ですみません💦💦
なかなかコメントしづらい内容かと思いますが、私は冷静になれていない状態なので、客観的にみれている皆さんだったらどうするか、聞かせてください(>_<)

コメント

姉さん

正直鬱病って本人にしか
わからないですよね。

私の身内でも鬱病の人いましたが
何もわからない私は
ただの甘えにしか思えなかったです。
本人は辛いと思いますが
周りから見たらそう見えてしまいます。

もし自分の旦那が、、
と考えたら
ごめんなさい、私だったら
一緒にいれないです。
子供もいて、旦那もそんなで
ってなると
面倒見切れないと思います。

• ぱん

ぱん

甘えにしか思えない、分かります(>_<)
    勉強して、そうではないと頭では分かっているのですが、どうしても感情がついてこず…イラっとしてしまって💦

一緒にいれない、ですか、なんかホッとしてしまいました!
    離れたい、離れたいと思う私は冷たいのだろうかとずっと葛藤してたので…
    ありがとうございます(>_<)!!

• 7月19日
  • 姉さん

姉さん

理解してあげようと
    勉強してるあやぱんださん
    本当にえらいです!

たしかに鬱病だからって
    例えば離婚したら
    ひどい人間だと思われそうですよね。
    私もそこ気にしそうです。

でも、鬱病って
    正当な離婚理由になるくらい
    大変な病です。
    例え旦那様が離婚したくない!
    と言って裁判になったとしても
    鬱病ってだけで
    離婚せざるを得ないのです。
    それくらいのものなんです。

本当にこの先
    支えていかなきゃ!私がいなきゃ!
    という強い気持ちがあるなら
    今迷ってないはずです。

迷いがあるなら
    離婚して新しい人生を歩んだ方が
    あやぱんださんと
    子供のためかと思います。

このまま一緒にいて
    ストレス溜めて溜めて
    こんどはあやぱんださんも、、って
    なったら
    いちばん可哀想なのは
    お子さんかと思います。
    いちばん守らなきゃいけないものは
    何なのか考えたら
    答えはすぐに出ると思います。

鬱病に完治はないですからね😥

• 7月19日
  • ぱん

ぱん

鬱病ってだけで、離婚は成立できちゃうんですね(>_<)
    そうなんです、私までも鬱になるのは子供の為に絶対避けたくて(>_<)
    実は私の母親が鬱病で、しかもかなり酷かったので、母親が鬱になってしまうと子供から笑顔を奪ってしまうというのを身をもって実感してるんです(>_<)

迷いのない支えていかなきゃ!って気持ち、あるかというと確かに違いますね。迷いなく守りたいのは、私にとっては子供なので(>_<)
    自分を守ることが子供を守ることになると思ってもいるので、こう迷っているんだと思います。

別々に暮らしたいとは思うのですが、離婚まで完全に縁を切りたいとまでも思っていなくて…
    都合良いですが、家族だけど距離を保つがベストかなぁとは思っているんです(離婚したほうが、生活保護とかでお金は出るんでしょうが^^;)
    旦那も、鬱ですが子供に手をあげたりするような酷さではないこともあって…逆にそうであったら即離婚ですが^^;

でも本当に、一緒にいなきゃと思って我慢してたので、どんな形であれ私がうつにならないように離れる手段を具体的に考えようと思いました!ありがとうございます(>_<)!!

• 7月19日
ミホジーノ

うちと同じ様な状態ですね。

今年始めに一時別居しましたし、義両親に相談もさせました。
が、結局良い方には向かず、毎日イライラして過ごしています。

離婚しないのは、子どもの学校が変わるのが可哀想だから。これだけです。
病前とは別人と感じるので、大して情もありません。
いつ離婚するのがスムーズか、そればかり考えてます。

すみません、境遇が似ていてつい自分のことばかりで。
鬱は本人も家族も辛いですよね。

• ぱん

ぱん

病前とは別人に感じる…本当その通りです。
    前の旦那だったら一緒にいたいけど、今の旦那とは💦お子様が学校に行ってるとなかなか住むところが変えられないですよね、私も3歳になるまでに旦那の職場の近くか・私の実家の近くに住むか、
    考えないといけないなと思ってます(>_<)
    できれば、週末婚が良いんですがね…子供にはまだお父さんが必要だし、週末お父さんに会える頻度は子供にとっては普通のことだし…

いつ離婚がスムーズか、お子さんが3人いらっしゃるから、答えがなかなか出ないですよね(>_<)
    3人目のお子さんはまだ小さいようですが、子作りのときは旦那さんはまだ病気になってなかったのでしょうか??

子供多くなると大変だろうけど、年が離れてでも兄弟いた方がいいと思ってしまって…旦那が改善したら、私の年齢が許すギリギリまで、2人目を諦めずにいたいという気持ちもあって。いまは旦那とHすらできず、離れたいと思っているのにすご〜く矛盾してるんですが(>_<)

• 7月20日
  • ミホジーノ

ミホジーノ

うちは、1人目が産まれて間もなくの発症でした。通院もすぐ始めたんですが、仕事休まざるをえなくなり。
    その後復職転職しましたが、波はあるものの良くはならず。
    そんな中、あやぱんださんと同じくどうしても2人目が欲しくて、また病気は何とかなるさと思い、授かりました。

…甘かったです。

3人目は全くの想定外で授かりましたが、今度は私の方が産前産後に不安定になり。別居を経て今に至ります。
    加えて今現在、主人の状態も悪化しており、私の不満も爆発で冷え切っています。

3人目がきっかけかもですが、いずれこうなっていた様にも思います。

3人の子育ては金銭的にも1人では不安なのと、子どもから父親を奪うことに踏み切れず、かと言って生涯このままでは…どうしたらよいかと悶々としています。

• 7月20日
  • ミホジーノ

ミホジーノ

お子さんのことは、とってもとっても悩みますね。
    ご主人との関係、今いるお子さん、これから、…色々考えて、後悔の少ないようにして下さいね。

• 7月20日
  • ぱん

ぱん

病気はなんとかなるさという思い、今の私と一緒というか、きっとなるようになると思いたい!という気持ちがあります。
    まだ、旦那の症状が重すぎないのもあると思います。

ただ、うつは繰り返すにつれ、どんどん重くなることを、実母で経験しており…また発症し、どんどん重くなったら大変だろうなと思ってました。
    1人なら、最悪シングルになっても養っていけるだろうし、とか…💦
    ただ、私が親の鬱に悩まされても、妹という姉妹がいることが私の人生において本当に救いだったので、子供を授かることや、兄弟がいることに対する価値は何にも代えがたいというのを痛感しています。
    子供から父親を奪うことに踏み切れず…そのお気持もすごく分かります、きっと、鬱さえなければ、症状が出ていない時は素敵な旦那さん・おとうさんなんですよね。

3人のお子さんがいらっしゃって、旦那さんが鬱で、産後鬱なんてあって当然のようなものだし、ミホジーノさんは、本当、お辛い思いをされてますね。

子供のこと、最終的に離婚したくなっても私が責任を持てると自身のつくようになったら行動してみようと思います。
    うちは幸いにも、旦那の実家が近く、私の実家は車で1時間の距離なので、子供が園に入るまではお互いの実家を行き来しながらだましだまし生活したり、園に入る頃は私の実家の近くで暮らして、旦那には自分の実家から通勤してもらう週末婚という形を取ってみようと思います。

ミホジーノさんも、物理的に旦那さんと少し離れながら時々会う生活を出来たら良いのでしょうが。お子さんが学校あると、安易にできないですよね(>_<)
    本当、鬱は病気とはいっても、長く付き合う病気、難しいですね…

大変な中、私の話を聞いていただき、ありがとうございました(>_<)!!

• 7月20日
  • ミホジーノ

ミホジーノ

いえいえ、私の方こそこちらの話ばかりですいません。また、お心配りありがとうございます。
    幸い上の子が今日から夏休みなので、3人連れて実家に避難する予定です。

相手が鬱では、どこまで言いたいことを言うか、要求するか、難しいですよね。お互い子どもが小さくタイヘンな時期ですし。
    とにかく今日はたくさん眠って気力体力回復させます。

ほどほどに行きましょうね!

• 7月21日
  • ぱん

ぱん

数日空いてのコメント失礼します💦ご実家に避難され、心は休まってますでしょうか??
    余計なお世話かもしれないのと、すでにやっているかもしれませんが、ポケモンgoのうつ病効果がすごいので、もし良かったら旦那さんに勧めてみてください(*^_^*)
    うちの旦那は初め外出るのが面倒だったようで乗り気ではなかったのですが、一緒にやろうと誘ったらハマってくれ、毎日自主的に散歩をして、楽しんでいるようです!
    少しですが、未来に希望が持てました!
    うつ体質は完全に治らないでしょうが、とりあえず今回のうつが散歩のおかげで、先何カ月かかるか見えなかったリハビリが出来るようになりそうです!
    私も最初はどのくらい実家に逃げれば良いのか分からず精神的にどん底でしたが、今は旦那が楽しそうにできてるので、今日帰ることにしました(*^_^*)

• 7月25日
  • ミホジーノ

ミホジーノ

メッセージありがとうございます。ご主人ほんとうに良かったですね!
    私の方は相変わらずですが、うちのようにならないよう祈っています。

ママリは個別のやり取りはできないんでしたっけ?お互い聞いて欲しい時お役に立てればいいですね。

• 7月27日
  • ぱん

ぱん

このまま良い方向に向かってくれれば良いのですが…f^_^;)
    ママリ、メッセージのやり取りの機能ないですよね(>_<)
    私も連絡取れたら嬉しいなぁと思いました…
    facebookのアカウント持ってらっしゃいますか??
    不特定多数の方が見れるところに名前を載せるのは抵抗があるのですが、ビジネスアカウント持っているのでそちらにメッセージもらえたらと思ったのですが…

• 7月28日
育

義両親に相談してみては?
私なら、子供にも手がかかる頃なのに 旦那まで見れません。
鬱でも、色々ありますし キツいことも言えないですしね。
今、実家におられるのでしたら 別居・離婚と一緒なのでは? 一度、義両親に相談して 早めに踏ん切りをつけるべきだと思いますよ。
キツいかもしれませんが。

• ぱん

ぱん

義理の両親は、孫である娘のことを溺愛していて、週に2日は会いたがるので正直言えずにいました(>_<)
    子供の面倒は私たちでみるから、リフレッシュに遊びに行ってらっしゃい!という感じでしたので^^;

でも、旦那に言えない分、義両親に話をしなければ、私も報われない気がしてきました…
    確かに、別居・離婚と一緒ですよね。
    数ヶ月前に週末婚を旦那に提案したのですが、却下されてしまって^^;
    せめて義両親、特にお姑さんには話をすべきだと思いました(>_<)

ありがとうございます!!!!

• 7月19日
  • 育

私の元旦那も、鬱みたいでした!
    4ヶ月で離婚しましたので、気持ちわかりますよ。
    私の元旦那の両親なんか、孫にあたる息子の出産にも来ず 1回も見ないまま離婚しました。
    おかしな両親だったので、今はせいせいしています。

• 7月19日
  • ぱん

ぱん

4ヶ月で離婚されたんですね(>_<)
    元旦那さんも、鬱だったんですね…出産で一番大変だった時期に…大変でしたね(>_<)
    気持ち、分かっていただける方がいて嬉しいです!!

• 7月19日
  • 育

色々大変ですが、ストレス貯めないようにね!

• 7月19日
まゆっき

初めまして🔰
育児に加えて旦那サンのこと…
疲労、心労絶えませんね>_<
お疲れ様ですm(__)m

旦那サンの状態にもよりますが
病院に入院するのはどうですか?
きっと、そこまでの状態ではないのかも知れませんが…
内服薬とかカウンセリングとか受けてるんですかね??
少しずつでもよくなることを1番知ってるからこそ、旦那サンを大事に思ってるからこそ悩んでおられるのかと思いました😊
素敵ですね♡
1人で抱え込まず色々な所、人を頼って下さいね!!

• ぱん

ぱん

そうですね、内服薬をもらっているのですが、入院するほどではないんです。そこが救いではあるのですが…
    でも、旦那の実家は近いので、旦那の方にも実家に帰ってもらったりなどして、距離を取れる時間も作れないか、話し合いをしてみようと思います^ - ^

• 7月20日
ミホジーノ

フェイスブック、私も何だか抵抗があってやってないんです。
残念です(ToT)

• ぱん

ぱん

そうなんですねー残念(>_<)
    また何かあったら、ここに書き込みしますね(*^_^*)

• 7月29日
  • ミホジーノ

ミホジーノ

はい^ ^私もです!

• 7月29日