※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お金・保険

妊活中で貯金に不安があるので質問です。1人目を作る際、どれくらい貯金が必要でしょうか?相場は都道府県によって異なると思います。

現在、妊活中ですが、
少しお金の事で不安になったので
質問させて下さい(>_<)

年齢は、私が20代中盤。
旦那が20代後半です。

これから1人目を作る予定ですが、
皆さんは1人目が生まれる頃、
どれくらいの貯金がありましたか?

また、最低でもいくらくらいは
貯金してた方が良いとかありますか(>_<)?

生々しいお話で申し訳ないです...
お住まいの都道府県によって
相場も違う事も承知してます...(^_^;)

コメント

ono

でき婚だったのでお互い貯蓄0円でした!本当の0円です。。
いま2人の子供がいますが貯蓄50ほどしかありませんが(2人共、学資保険はかけていますが)人並みの生活できてますし、なんとかなりますよ!③人目も考えています

  • まぁ

    まぁ

    遅くなっちゃいましたが、
    とても為になる回答をありがとうございました(ˊ•̤ω•̤ˋ)

    • 8月2日
yun☺︎︎❤︎

貯金はありませんでした\(^o^)/
旦那はあったみたいですが実家の方で
預かってもらってる物だったので
ないに等しい貯金でした(笑)

貯金がなくてもお給料だけで
やっていけますよ(❁´ω`❁)!

  • まぁ

    まぁ

    遅くなっちゃいましたが、
    とても為になる回答をありがとうございました(ˊ•̤ω•̤ˋ)

    • 8月2日
ファン

出産時は栃木県に勤務してました。
お互いの独身の貯金は抜きに、結婚してすぐ妊娠して10月で360万貯金しましたね。
なので、出産時は360万ありましたよ。
毎月20万とボーナス120万を貯金した結果です。(生活費は15万くらい、お小遣い5万だった記憶です。)
最低でもって下を見れば出産費くらいしか貯めてない方もいるくらいですからね。

  • みし

    みし

    我が家は一人目の出産時は貯金800万位でしたが、それは夫婦二人で貯めたお金でなく私個人が貯めたお金なので、家族貯金としては0円でした。

    都心部では出産費用も高額な産院や病院が多いですが、地方ならば安価で出産出来ると思います(^^)
    子供産む産まないに限らず、直近で収入源の人が怪我病気したら3ヶ月程無収入でも暮らせる程の蓄えはあった方が良いと思います。
    子供生むなら、プラスで出産費用ですね。
    検診代は初回1万前後ですが、母子手帳と補助券貰ってからは一回千円前後になる事が多いです。
    分娩費用はピンキリですが、安いところなら補助金にプラス5万前後で産めます。
    産んでからはオムツとミルク代で日々の生活費にプラス1万5千円程見積もっておくと良いですよ(^^)/

    • 7月19日
  • みし

    みし


    すみません!
    いつの間にか指が当たったみたいでファンさんのところにコメント入れちゃいました(T_T)

    • 7月19日
  • ファン

    ファン


    全然いいですよ😋

    • 7月19日
  • まぁ

    まぁ

    遅くなっちゃいましたが、
    とても為になる回答をありがとうございました(ˊ•̤ω•̤ˋ)

    • 8月2日
  • まぁ

    まぁ

    遅くなっちゃいましたが、
    とても為になる回答をありがとうございました(ˊ•̤ω•̤ˋ)

    • 8月2日
ちょこ

もうすぐ1人目産まれる
予定です(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
貯金は今現在900あります。

赤ちゃん用品とか
出産費用とかかかるから…
最低でも50位あれば
安心して産めそうです!
産休に入ったら自分の
給料はないに等しいから
それも踏まえて50!

  • まぁ

    まぁ

    遅くなっちゃいましたが、
    とても為になる回答をありがとうございました(ˊ•̤ω•̤ˋ)

    • 8月2日
たむ

今全財産360万です(>人<;)

んー最低で100万ですかね!
病院にもよりますが20万と準備するのに20万で残りは予備ですね♡

  • まぁ

    まぁ

    遅くなっちゃいましたが、
    とても為になる回答をありがとうございました(ˊ•̤ω•̤ˋ)

    • 8月2日
かな

一応100万円ほどありました。
10年前は出産費用の直接支払いはなく、全額最初に病院に払ったのでキツかったですが、今は差額のみ支払いなので気が楽ですよね!
あるに越したことはないですけど、お給料の中で通院費、ベビー用品代などまかなえれば暮らしてはいけるかと思います。
お若いですし、節約して少しずつ、で大丈夫じゃないでしょうか。

  • まぁ

    まぁ

    遅くなっちゃいましたが、
    とても為になる回答をありがとうございました(ˊ•̤ω•̤ˋ)

    • 8月2日
ゆいちゃんmama

結婚当初はお互いの貯蓄は0でした😱
恥ずかしながら妊娠したのが分かってから徐々に貯めるようになり、
出産する時に60万くらいまで貯める事が出来ました💦!

多いのか少ないのかはわかりませんが、
今は娘に学資保険をかけています!
今は毎月毎月貯金出来ているわけではありませんが、
困らないくらいで生活出来ています😁

  • まぁ

    まぁ

    遅くなっちゃいましたが、
    とても為になる回答をありがとうございました(ˊ•̤ω•̤ˋ)

    • 8月2日
◡̈

間も無く出産予定ですが、
恥ずかしながら50万程しかありません…

妊娠してから出産までの健診代が約10万
分娩費用が一時金除いて約25万
ベビーカーやベビー服等が約20万
最低でも50万、
余裕をもって100万は必要かと思います…!

我が家は、タイミング良くボーナス後の出産なので、何とか支払えそうですが、ボーナス前に出産だったら親に頭下げてるところでした( ;´Д`)

  • ちょこ

    ちょこ

    検診代って10万もかかりますか!!
    分娩費用もうちの病院
    7~8万なのでびっくり!!

    都会の方ですかΣ(°Д°(´°д °`))´° д°`)?!

    質問主ではないのに
    質問ばかりして
    すみません(´;︵;`)

    • 7月20日
  • ◡̈

    ◡̈


    こんにちは!!
    今、妊娠から39wまでの領収書を電卓で叩いたら、95000円位でした…!
    チケット切れちゃったり、切迫気味で検査多くやってたりしたからだと思います>_<

    家の近所だからと思って決めたら、実は有名な病院だったらしく、驚きました…( ;´Д`)
    けど、1人目で色々と不安なので、安心を買ったつもりで通ってます!

    一応、東京ですよ〜\(^o^)/

    • 7月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    東京ってすごいですΣ(•'╻'• ۶)۶
    田舎なんてちっぽけな
    もんです( ; ; )‼︎

    些細な疑問に親切に
    答えてもらって
    ありがとうございます♡♡

    • 7月20日
  • ◡̈

    ◡̈

    とんでもないです〜(๑>◡<๑)
    東京は、何でもかんでもか高すぎます!


    コメントされてるの見ましたが、貯金額凄いですね…( ;´Д`)
    どうやって、そんなに貯められたのか教えて欲しいです>_<

    • 7月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    田舎は何も無いし車無いと
    買い物すら行けないけど
    物価は安いですよ(笑)
    ちょー不便ですが(´•̥ ω •̥` )

    旦那と私のボーナスは
    無いものとして全額貯金して
    毎月も最低4〜5万は
    貯金してたらこうなりました。
    でも、マイホーム買いたい
    のでもう少し頑張らなきゃ‼︎

    • 7月20日
  • ◡̈

    ◡̈

    まだお若いのに、ちゃんと貯金して、マイホームの事も考えていて凄いです!!
    たろうさん見習って貯金頑張りたいと思います\(^o^)/
    お互いもうすぐ出産ですね!
    頑張って元気な赤ちゃん産みましょう!

    • 7月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    そんなことないです!
    歳は関係ないですよ♪( ¨̮ )

    もしかして予定日
    ものすごく近いですか!?
    陣痛来そうだな〜とか
    ありますか(´;︵;`)?
    私、全然全くなくて
    産まれる気配ないです(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )

    • 7月20日
  • ◡̈

    ◡̈

    予定日は7/25です!
    なんの予兆も無くて…
    健診チケットがもうないので、
    1回8000円掛かるのが恐怖ですΣ(゚д゚lll)

    • 7月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    マジですかーっ(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )!?
    8千円って…8千円あったら
    色んなもの買えますよ!!泣
    赤ちゃん早く出てこーい( ¨̮ )♡

    私今検診終わったんです
    けど、子宮口3cm開いてる
    けど、月曜日までに陣痛
    来なかったら誘発分娩
    なるそうです(´×ω×`)
    自然に陣痛来させたかった…

    • 7月20日
  • ◡̈

    ◡̈

    高いですよね…( ;´Д`)
    赤ちゃんの洋服何着買えたことか。。。

    あらら、誘発分娩ですか?
    たくさん歩いてスクワットして雑巾掛けですかね??何とか自然に出てきて欲しいですね…

    とゆうか、
    ついつい話し込んでしまいましたね💦
    人様の質問の所でダラダラとすみません…

    • 7月20日
  • ちょこ

    ちょこ

    あ!これって質問主さまの
    ところにも通知がいって
    しまうんでした(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )!!

    申し訳なかったです!!!!!!

    お互い頑張りましょー♡♪

    • 7月20日
  • まぁ

    まぁ

    遅くなっちゃいましたが、
    とても為になる回答をありがとうございました(ˊ•̤ω•̤ˋ)

    • 8月2日