※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

男の子の頭皮に茶色いプツプツがあり、ポリポリするとふけのようなものが出てきた。これは何か?対処法は?同じ経験の方いますか?

もうすぐ四ヶ月になる男の子なんですが先程お風呂おわって頭皮のてっぺんあたりをみたら茶色プツプツがあり少しポリポリしてみるとふけ?みたいななんかがでてきました。白くはないのですが、これはなんでしょうか?どうしたらいいですか?こーゆー方いますか?

コメント

にゃんこ♪

脂漏性湿疹ではないでしょうか?
爪でこするとかさぶたが取れるような感じなら、上記だと思います。
ベビーオイルなどを塗ってから洗い流すと取れるらしいです。

• まるまる

まるまる

かさぶかほど固くはないですがふやけたかさぶたみたいです!

• 7月19日
  • にゃんこ♪

にゃんこ♪

オリーブオイルとかベビーオイルでふやかしてから、シャンプーなどで洗い流すととれるかもしれないですよー。
    やってみて、取れへんかったら小児科へ。
    脂漏性湿疹で調べてみると出てきますよ。

• 7月19日
  • にゃんこ♪

にゃんこ♪

ベストアンサーありがとうございます。

• 7月19日
  • まるまる

まるまる

調べました!脂漏性湿疹っぽいのでベビーオイルでやってみようとおもいます!
    ありがとうございます!

• 7月19日
ゆいころがし

もう少しゴシゴシ洗ってあげたらいいと思います!
フケのようなものだと思いますよ!

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!

• 7月19日