※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモモ
子育て・グッズ

1歳の息子について卒乳の進め方について相談です。授乳を減らして行くべきか、泣いても授乳しないほうが良いか悩んでいます。夜中の授乳についても添い乳しないほうがいいでしょうか。

卒乳の進め方について教えて下さい。
1歳の息子です。
できるだけ自然に卒乳したいのですが
意識的に授乳を減らして行けばよいでしょうか?
平気そうなら無くすんですか?
それとも欲しがって泣いてもあげないですか?

今は完母で日中1回、寝る前、夜中2、3回あげてます。
離乳食は3回食べムラあります。
夜中3時間おきに泣くのですが、添い乳するまで泣き止ません。
自分で寝る力をつけて欲しいですが
泣いていても授乳しないほうが良いですか?

コメント

こっちん

まだ完全に卒乳出来てませんが💦

まずは夜間断乳から始めました!泣いていても夜はあげません(;o;)2日間の辛抱でしたが、朝起きたら飲もうね、など声掛けしたら理解してくれてました?‼︎

夜間断乳すると夜ぐっすり寝てくれて、お腹も減るのでご飯の量も次第に増えました!
いまはお風呂上がりと明け方に飲んでます。そろそろそれもおしまいにしないと、と思ってます😥

• こっちん

こっちん

日中も何か食べてくれるものヨーグルトやパン、バナナ、おにぎりに移行してあげると腹持ちもするしいいと思います。それでも欲しがるようでしたら、絵本を読んだり少し外に出て気を紛らわしたりしてます^_^

• 10月16日
  • トモモ

トモモ

ありがとうございます!

お風呂上がりと明け方は自分から欲しがる感じですか?

夜間断乳必要なのかなと考えてました。
    少し様子見るだけでもギャン泣きなのでヤバそうです。
    今は見かねて添い乳してしまいます。
    夜泣いた時はどうしたら良いですか?

• 10月16日
  • こっちん

こっちん

お風呂上がりや明け方も喉が渇いてるため自ら飲みにきます。本当は麦茶やお水にさせたいのですが、、、

夜間断乳はひたすらトントン優しく添い寝です。自分が仰向けになって、子どもをお腹の上に寝かせながら背中をさすると心なしか落ち着くのか寝落ちすることが多いです。
    こちらも夜中胸が張ってきてお互い辛いですが、朝5時(目標6:30)までは絶対あげない!と決めると、次第に諦めて寝てくれます^_^

• 10月16日
  • こっちん

こっちん

そういえば、寝る前の授乳の際に【これ飲んだら朝までおっぱいおしまいだよ〜また明日の朝ね👋】と言いながらあげてました。

※先程から追記追記ですみません💦

娘にとっては、いきなりおっぱいもらえないより、なにか声掛けしながら夜間断乳をしたのが良かったように思います。

• 10月16日
  • トモモ

トモモ

1日2回でも私からするととっても素晴らしいです!!
    最後の授乳は何時ですか?

ひたすらトントンする時もあるんですがじっとしてくれず部屋中泣き暴れてなかなか寝てくれ無いのですが、そんな感じになりますか?

ギャン泣きしてる息子を無視してるような気分になります。
    飲みたいのに諦めさせる事に罪悪感持たなくて良いんですかね…

• 10月16日
  • こっちん

こっちん

お風呂上がりは19時30分、
    朝は明け方6時前後です。

罪悪感…とってもわかります。
    今まで欲しがるだけあげていたおっぱいを意地悪してるような気持ちになりますよね。

娘はお昼寝も夜も寝付きが悪く、長時間の寝かしつけと夜間何度も何度も起きてこられるのがとてもストレスで夜間断乳に踏み切りました。
    辛いのは本当に最初だけで、結果的にはお互いがスッキリ寝れるようになりました✨
    (よく夜間断乳したら寝るし食べるようになるよ、って周りにも言われるしネットにも書いてありますが、本当にその通りでした😭)

罪悪感を持つ必要はないと思います。2人でステップアップしようね✨の気持ちで息子さんと頑張ってみてください♡
    その分、朝は長めにたくさんあげてます😊

• 10月16日
  • トモモ

トモモ

お風呂上がり同じくらいです!
    朝も6時頃に息子は起きてます!
    朝たくさん授乳してから朝ごはんですか?

ステップアップ!素敵な言葉です!!✨

じつは息子も昼寝もなかなかしてくれず
    昼寝の寝かしつけは抱っこです💦
    抱っこ紐でひたすら散歩に行かないと寝てくれずそこでも体力が奪われます!
    昼寝に変化はありましたか?

• 10月16日
  • こっちん

こっちん

きっと【空腹喉渇きモード】の状態なので、出来れば麦茶やお水などで水分補給してあげて、そのまま朝ごはんにしてあげた方が卒乳に近づくんだと思います。
    うちは夜間断乳に慣れた今でさえついつい明け方の授乳が癖付いてしまってます💦

夜間断乳してからは、お昼寝もぎゅーっと後ろから抱きしめてあげたら添い寝で寝れるようになりましたよ✨
    夜間断乳様々だと感動した覚えがあります。

少しずつ寝てくれるようになってから自分の時間が増えてストレスも軽減されました😭

• 10月16日
はじめてのママリ

まずは、夜間断乳から始めました。夜中に何回も起きて泣いて欲しがってましたが、ひたすら抱っこやお茶飲ませたりしてました。何してもダメな時はリビングに連れて行って、ひたすら泣く息子を黙って眺めてました😭
そしたらいつの間にか夜間起きなくなりましたよ😊
あと、授乳してから寝させると、夜中目が覚めた時におっぱいを欲しがるので良くないとネットで見たので、寝る前の授乳を辞めて、お風呂上がりの授乳にしました🤱

助産師さんから言われたのは、お母さんの気持ちがブレると子どもが戸惑って卒乳しずらくなるから「こうする!」と決めたら、いくら泣いてもそれを貫き通してくださいと言われました😂

• トモモ

トモモ

ありがとうございます!
    お茶のマグを枕元に置いておけば良いですかね?
    ひたすら抱っこは重くて辛くて
    添い乳してしまってます💦

起きなくなるまでどのくらいかかりましたか?

寝始める時は基本添い寝で寝てくれるんですが
    お風呂上がりの授乳で眠いスイッチが入るみたいで寝落ちする時もあります!
    それもあまり良くないんでしょうか?

気持ちブレてますね💦
    飲みたいのに諦めさせる事に罪悪感がまだあります…

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります!泣いてる息子に何度もごめんね、と言ってました😭どうして息子はこんなに泣いて欲しがってるのに卒乳しないといけないんだ…と思いました😭私の卒乳理由は、乳首噛まれて傷だらけになったのと、年齢的に2人目の妊活を早めに始めたかったのですが、乳首がどんだけ痛くても良い!妊活もまだしなくて良いから息子におっぱい飲ませてあげたい!!と何度も思いました😭

お茶のマグは枕元に置いてます!
    1歳だと、夜中起きて抱っこはしんどいですよね💦私も抱っこでも泣き止まない時は、抱っこせずひたすら息子を眺めてたら、しばらくすると座ってる私に抱っこを求めてきて、座ったままで抱っこしてあげてそのまま泣き疲れて寝る…という感じでした😢

夜間起きなくなるまで、ネットやママリでは2〜3日かかると書いてありましたが、私の息子は1週間以上かかりました💦
    お風呂上がりの授乳で寝落ちしてしまうなら、無理矢理起こすか夜の授乳を辞めて日中だけにしたほうが良いかもしれないです😢授乳→寝落ちだと、夜中目が覚めた時に「おっぱいがない!おっぱい欲しい!!」→ギャン泣き!になるみたいなので、"授乳"と"寝る"を切り離したほうが良いらしいです!

• 10月16日