※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカオ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食を始めており、義理母が勝手にプリン液やカルピスを与えたことにイライラしています。今後の対応について相談しています。

6ヶ月の息子がいますが、最近離乳食を始めて、まだおかゆを小さじ1しか食べていないのに、

実家に行った時、私の母はスイカの果汁や麦茶、かぼちゃのすりおろしたものを用意してくれて、嫌がったら無理にあげなくてもいい言ってくれて、試したけど、どれも口から出て食べてませんでした。

そのような話を義理に笑いながら話していたら、義理も負けずと思ったのか、
モロゾフのプリンの上澄み汁やカルピスを食べさせました。もちろん口から垂れて飲んでいない感じですが、

私は実の母が作ってくれたのは、気持ちが嬉しかったので、まだ無理そうだけどあげましたが、
義理母が、赤ちゃんにプリン液やカルピスをこちらに何も聞かず、いきなり勝手にあげたのにびっくりし、腹もたちました。

いつも息子の服を買ってくれたり、私たち夫婦によくしてもらい優しい義理母なんですが、こればかりはなぜかイライラしました(。-_-。)
これから義理母宅へ行って、何か勝手に食べさせられたらどうしようかと思います。
みなさんは角が立たないよう言いますか?
それとも、私が気にし過ぎでしょうか?

コメント

言ったほうがいいと思います。

特に今回は卵や乳製品などアレルギー指定品目が含まれるものを勝手にあげられてしまったわけですし、もしアレルギー持ちだったら本当に危険ですよ。それにプリンやカルピスなんて6ヶ月の子には味が濃すぎますし、糖分もすごいです。口から垂れ流しとはいえ、今後カカオさんが目を離したすきに口にまた押し込まれたら大変ですよ。

• カカオ

カカオ

プリンは卵、乳製品でしたね(。-_-。
    義理母は自分が食べてるのを、不意打ちであげたので、こちらはあっけにとられてしまいました。

なかなか言い返しづらいですが、赤ちゃんのために頑張って言います。

• 7月19日
せっちょ

プリンは卵もはいってますよね?アレルギー反応でたらどうするんですかね?
私なら、『あ、まだ食べてないのでダメです!』と、普通に言ってとめますー
果物を少しくらいならまだしも、カルピスも糖分多すぎる気がします。

• カカオ

カカオ

カルピスも糖分多いですよね(。-_-。)
    本当に頑張って、これから食べさせられそうになったら言います。

• 7月19日
たまちゃん

私なら笑いながら、でも口調は強めに
言っちゃいます!(笑)

今回はなにもなくてよかったかもしれないけど
今後エスカレートして
アレルギー出たり、消化できないものだと
胃腸に負担がかかります。

気持ちどーの関係どーのよりも
子供を守るために言ったほうがいいと思います!

• カカオ

カカオ

そうですね。
    我が子を守るために、頑張って言い返すようにします。

• 7月19日
ままり

プリンは卵や牛乳などのアレルギーが怖いですよ💦💦

うちは9ヶ月になるけどまだあげたことないです。

今日こわごわ卵やったとこなので😅

言った方がいいですよ。赤ちゃんの命を守るのはママさんしかいないので。最悪、アナフィラキシーショックで救急車ってこともあり得ますから、アレルギーは慎重に進めないと怖いです😱

• カカオ

カカオ

アレルギー怖いですね(。-_-。)
    実の母の用意してもらったのは、気持ちが嬉しかったので、まだ食べれないと思いましたが、試しに私があげましたが、
    義理母は自分の食べているのを、そのスプーンであげたからびっくりです(。-_-。)
    多分対抗意識で、勝手にあげたのだと思いますが、
    これから頑張って見張って、食べさせたらダメなものはダメといいます。

• 7月19日
チャンマサ

えぇー!気にしすぎではないですよ!全然💦
うちは1歳2ヵ月になりますがまだカルピスもプリンもあげたことありません!
プリンなんて卵入ってるのに…何もなくてよかったですね。
旦那さんに言って貰うことはできませんか?

• カカオ

カカオ

そうなんですね(。-_-。)
    本当、今回何もなくて良かったです(。-_-。)
    旦那に話してみます。

• 7月19日
maho1466

スイカの果汁やかぼちゃのすりおろしは、離乳食の本にも書いてあったりするものだし良さそうですが、プリンはアレルギーもあるし、カルピスも砂糖もたくさん入っているので今後の栄養バランス的にもあげたくないですよね💦
しかも同じスプーンでって‥虫歯も怖いです‥
私ももし同じ状況になったら、その場で咄嗟には怒れないかもと思いました。でも、義理母も孫に甘いもの食べさせたがりそうなので(以前、もう少し大きくなったら甘いものも食べれるわね〜早くあげたいわぁと言っていた)、今から、ちゃんと言おうと心の準備をしておこうと思います‥!
返答になってなくてすみません💦お互いこどもを守るために頑張りましょう💪🏻

カカオ

昨日から、みなさんの意見を聞いて、やっぱりプリンとカルピスのことは言っておかないといけないと思い、直接言いにくいので、メールで義理母に言いました。

義理母にはうっかりしていた、気を つけるねと、言ってもらえたので、多分勝手にあげることはないと思います。