※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

A幼稚園とB幼稚園で悩んでいます。Aは設備が充実しているが、先生の評判が不安。Bは金銭面で優しいが特に魅力がない。どちらを選ぶか決めかねています。

幼稚園悩みすぎて疲れました💦
決められません😭

どちらも週5給食、バスあり、役員無し

A幼稚園
室内プールあり
係年1回
鼓笛や体操などあり、年長になると週4授業あり
Bより住宅街の中にあるので多少行きやすい
セキュリティは割としっかり目
園庭広い
先生の評判わからず、昔はあまりよくなかったらしい 鼓笛力入れてそうで厳しくないか不安
毎月13000円前後、入学時12万くらい


B幼稚園
係もなし、働くママが多い
親子遠足などないのでお弁当作ること1度もなし
団地が近くにあり、車の通りも多い道沿い
こども園になる予定 、立て替え
セキュリティ今はゆるゆる、こども園になったら今後よくなるか?
園庭はほどほど
先生の評判いい
毎月8000円前後、入学時0円
延長料金や長期休みの預り安い



専業主婦で主人は自営業です。
収入が不安定なので安いに越したことはないのですが…
下の子が年少で入ったら働きに出ようかなと思ってます
B幼稚園の方が金銭面ではいいのですが
先生の評判以外特にいいとこがなく…
のびのび自由に遊べる園みたいで子供は楽しいのかな?でも自然いっぱいどろんこ遊びとかする訳では無い
本当に可もなく不可もなくな普通の幼稚園です。

A幼稚園の方が園庭広かったりプールあるのでいいかなと思いつつ、
先生の評判やお勉強結構するのもどうかなと
決められません!!!!

もう願書提出迫ってるのにどうしよう😭
何を決め手にしますか?


グダグダまとまりない文でごめんなさい💦

コメント

deleted user

Aにします(*•ω•*人)
うちの子が通ってる所がAに似てるのと、、
Bは遠足ないのは…と思っちゃいました😭💦

  • ママり

    ママり

    子供だけで遠足はあるみたいなんですが💦
    でも、Aの親子遠足も3年間で1度みたいです。
    ちょっとAは寂しいですかね

    • 10月15日
みんてぃ

セキュリティゆるゆると感じるレベルなら無しですね💦
私自身は何にもない保育園出身で…思い出が何もありません💦
なので正社員ですが預かり保育利用で、鼓笛隊などやってる幼稚園に上の子入れますよ👏

  • ママり

    ママり

    セキュリティ重要ですよね
    鼓笛隊とかお子さんは楽しんでやれてますか?
    難しくはないですか?

    • 10月15日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    すみません、入れるのは来年からです!今は小規模保育園に通ってて、環境の大切さを感じ、満3歳から転園することにしました。

    • 10月15日
  • ママり

    ママり

    保育園から幼稚園に変えるのですね!
    環境の大切さとは何も無い保育園ってことですか?

    • 10月15日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    2歳すぎてから周りの影響をすごく受けるようになり、今の保育園は日々単調で、行事もあるのですが正直いまいちです💦
    転園先は広々してて小動物もいる環境で、今の娘にとってプラスになると考えてます👏
    ちなみに鼓笛隊は「小学校では集団行動なので、やりたくなくてもやるべきときはみんなでやる、という姿勢を育てる」という説明で、個人的には共感できました😄教育方針も大切だと思います!

    • 10月16日
あずき

私ならBですかね〜
プールは室内じゃなくてもできますし。うちの近くにも鼓笛とか太鼓に力入れてる所ありますが、練習してると先生の怒鳴り声が…っていう近所の人の話を聞いてからいいイメージが無いです。
その園の第一印象(先生、雰囲気)を決め手にしますかね🤔

  • ママり

    ママり

    そういうのが不安定です
    そうまでしてやらせたくないし幼稚園くらい遊んで過ごしていいかなぁとも思ったり
    先生達の雰囲気大事ですよね
    Aはコロナの影響で先生達と会えず聞いた話しかなくて実際に見れてないのでそれも不安です💦

    • 10月15日
  • あずき

    あずき

    私は今小規模保育園に通わせてるので来年転園で、保育園選びにかなり悩んでます💧悩みますよね、子供のこと😞
    私はのびのび系かつ教育も少しってところがいいなぁと思ってます😌
    実際に見れないと不安ですよね(>_<;)
    見ていいなと思っても、あとから周りからの評判とか噂聞くとすごく悩んじゃったり…

    • 10月16日
deleted user

今プレ通ってる園がセキュリティゆるゆる&大型がバンバン通る大通り沿いの立地ですが、やっぱりちょっと心配になります😅💦
セキュリティしっかりの方が安心して預けられるなーと思いました🥺
A園はガッツリお勉強系ですか?

  • ママり

    ママり

    セキュリティ重要ですよね、

    そんな勉強ばかりじゃなくバランスよくやってますと言ってました~

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    鼓笛や授業で多少厳しく指導されることがあったとしても遊びの時間や楽しくやる部分とのメリハリがしっかりできる環境なら良いかなと思いました🤔
    せっかく通わせる幼稚園だし、家でできない経験がたくさんできる方が魅力的に感じます!

    • 10月16日